女性活躍推進のウソホント

【女性のキャリア】 ~女性が働き続ける理由は、お金のためだけじゃない~ [女性活躍推進のウソホント]

投稿日時:2017/07/07(金) 18:10rss


【女性のキャリア】
~女性が働き続ける理由は、お金のためだけじゃない~

1 私が働き続ける理由ー

201707071816_1-600x0.jpg




















女性社員に、長く働き活躍してほしいと思っておられる方は多いと思います。
ただ、「働き続ける理由」は人それぞれ。十人十色です。
今日は、「私がなぜ、仕事を続けているのか。」をご紹介します。

実はこの問いに、私自身ハッキリした答えが出せていませんでした。
講演や研修では「楽しいから」「働いている自分が一番私らしいから」
なんて、最もらしいことを言っていますが、本当は違うような気もしていました。

2004 年に社会人になりましたが、
会社を辞めたいと思ったことは何度もありました。

上司に「会社を辞めて主婦になる」
と本気で話をしに行ったこともありました。
(おまえは専業主婦向いてないからやめときと一蹴されましたが…)

2009 年会社を興しましたが、
苦しいこともたくさんありました。
むしろ、苦しいことのほうが多かったと思います。

「あのまま前の会社で働いていたら、
それなりのお給料をもらえて、悠々自適だったかもしれない…」
と最初の頃は後悔していました。

2 出産を経てー

201707071816_2-600x0.jpg




















2013 年と、2017 年に出産を経験しましたが、
長女が1 歳半の時、川崎病にかかり、
急遽1 週間入院になり、私もつきそうことになりました。

皆さんに助けて頂いて、
なんとか仕事を調整しながら乗り切りましたが、
さすがにその時は
「私が仕事ばっかりしているから、娘がこんなことになった」と自分を責め、
いっそ会社を畳んでしまおうと本気で思いました。

それでも、働き続けました。

次女が産まれた今も、我が子をエルゴで抱っこしながら、
キッチンにパソコンを置いて、
立ったまま仕事していることも多いです。

仕事と育児の両立は、雑誌「VERY」に出てくるように綺麗なものではなく、
泥臭く、自分のことは後回しで、日々必死です。

また意外に思われるかもしれませんが、
私は逆境が好きではありません。

できれば失敗はしたくない。

「他人から何を言われようが我が道を行く」ように見えて、
実はとても打たれ弱いです。
私の座右の銘は「己の信ずる道を行け」ですが、
多分すぐに自信が無くなってしまう性格なので、
自分を奮い立たせるためにこの言葉を意識しているのだと思います。

そうは言っても、
半年に1 度ほど、凹みすぎて、動けなくなることもあります。
それでも今、働いています。

何故なのか?

3 まだ見ぬ世界への好奇心ー

201707071816_3-600x0.jpg




















その時々で思っていたことは、

「今働くことを辞めたら、一生後悔する」ということでした。

社会人になって、営業で成果が出せない時は辛かったですが、
今会社を辞めたら、あとで絶対後悔する。
起業してからも、今辞めてしまえば、将来輝いている女性経営者をみた時に
「何であの時私は会社を辞めたのだろう」と絶対後悔する。
今辞めたら、あとで絶対後悔する。

だから、頑張ろう。

そしてこの気持ちの根本にあるのは、
「まだ見ぬ世界への純粋な好奇心」なのかなと思います。

たとえ小さな成功体験であっても、
達成した先に見えた世界は、
途中で諦めてしまえば決して見えない景色でした。
まだまだ世界は広い。

だからもっともっと知らない世界を、
知りたいし、味わいたいし、感じたい。

大げさに言えば、その世界を見ないうちは、死ねない。

だから、達成したいし、成功したい。

きっとそこに行けば、もっと先が知りたくなって、
結局ずっとずっと働き続けている気がします。

これが、私が働き続ける本当の理由です。

少しまとまりの無い文章になってしまいましたが…
是非社内の女性社員さんにも、「働き続ける理由」を聞いてみてください。
きっと、人それぞれ、返事は違うと思います。