• トップ
  • 人事・労務に関するコラム

人事・労務に関するコラム

rss
次へ>>

【女性活躍企業の両立支援について】 育休社員が増えても会社にはメリットしかない!

[女性活躍推進のウソホント]
投稿日時:2017/11/06(月) 09:52

【女性活躍企業の両立支援について】
育休社員が増えても会社にはメリットしかない!





















皆さんこんにちは。
今回も当社が運営している「働く女性のお悩み解決サイト:Woo!(ウー)」に掲載された
記事の中から、一部抜粋してご紹介します。
今回の記事は、ワークライフバランス推進企業、女性活躍企業として京都では有名な、株式
会社一保堂茶舗さんの取組をみなで見学に行った際の内容です。

1 数字で見る一保堂茶舗





















まず、一保堂さんとはこのような会社です。
・業態 日本茶専門店(全国百貨店に出店。ニューヨークにも出店)
・社員数 210名
・正社員女性比率 65%
・女性管理職比率 課長相当職54% 係長相当職70%
・育児休業件数 27件(過去10年間実績)
・正社員離職率 5.8%(過去5年間実績)
(*上記は、2016年2月26日の座談会実施時のデータです)

女性管理職比率の高さ、離職率の低さを見ると、本当に素晴らしい優良企業ですが、実はつ
い10年前までは、女性は結婚を機に退職する方がほとんどという会社だったそうなので
す。さらに「女性活躍」を掲げて特別に取り組んだことは今まで一切なく、制度も法律で定
められている必要最低限なもののみだと言います。


2 育休社員が増えてもメリットしかないー





















育休復帰社員や時短社員さんが増えると、「会社の生産性が下がる、フルで働く人が減る」と、
会社にとってはデメリットになることが多いと捉える企業は多いです。ただ、一保堂の人事担当
の方は 「デメリットなんて1つもありませんでした。取組みにお金がかかることは一切ないし、
むしろプラスの点、メリットしかありませんでした。」 と断言されていました。

具体的には
1 定着率があがり、退職者が減った。
2 育休復帰第一号の社員が同僚に良い影響をあたえてくれた
3 同僚の急な欠勤にも動じないチームが出来上がった
4 ダイバーシティが浸透しつつある

ということでした。
では、このような状況を創るためには、具体的には何がポイントだったのでしょうか?


3 両立支援のポイントー





















重要なのは、育休取得前にどのように対応するかだと人事担当の方はおっしゃいました。

ポイントの1つ目は、「育休を取得する本人に復帰後の心構えを持ってもらった上で育休に入っ
てもらうこと。」
一保堂では、「両立支援制度の考え方」を記した資料が全社員に配布、共有されています。その
資料をもとに、上司と育休前の本人が面談をする流れになっているのです。

またポイントの2つ目は「直属の上司が本人に対して、ケアをしつつもあくまでフェアに接
すること」
「両立支援制度」の資料には、管理者の方へのメッセージも記載されていますが、そこには
こ う書かれています。

--
仕事復帰し、育児や介護と仕事を両立させることは、体力的にも精神的にも並大抵のことで
はない。また、本人は休業前のようにフルで働けないことや、周囲に頼ってしまうことを申
し訳なく思い、落ち込むこともある。上司はその気持を理解してあげよう。だからといっ
て、特別扱いするのではなく、あくまで仕事上はフェアに接することが大切だ。
--

うまくいっておられる企業は、働いた時間よりも成果を重視されるところが多いので、ある
意味厳しい会社と言えます。ですが、社員にプライベートの変化があっても柔軟に働き続け
られる風土を作っておられるので、頑張りたい社員にとっては大変良い環境になっているの
ですね。
記事全文はこちらから。
女性活躍が進む老舗企業「一保堂茶舗」会社見学セミナー@京都

 



 

【新卒で入社した若手女性社員のケース】なぜ、数ある会社から今の会社を選んだのか?

[女性活躍推進のウソホント]
投稿日時:2017/10/06(金) 14:08

【新卒で入社した若手女性社員のケース】

なぜ、数ある会社から今の会社を選んだのか?

201710061421_1-600x0.png



















いつもコラムを読んで下さる皆さん、有難うございます。
当社は「働く女性のお悩み解決サイト:Woo!(ウー)」を運営しており、そちらに、
働く女性のインタビューを定期的に掲載しております。

その中で本日は、シナジーマーケティング株式会社に2016年新卒として入社された、
樽井みずきさんのインタビューを抜粋して一部ご紹介します。

1 就活ではシナジーマーケティングしか受けなかった

201710061421_2-600x0.png



















現在営業職についておられる樽井さんは、誰の目から見ても「出来る社員」です。

「素直で、向上心があり、ガッツや根性もあって、行動力もある。
おまけに、ただ行動するだけではなく、自ら結果を振り返り、検証し、次の行動に活かすことができる」

このように自分で考えて行動できる社員さんは、どの企業も喉から手が出るほど欲しい人材
ですし、きっとどこからでも内定をもらえる方だと思います。

それなのに樽井さんは就活の時「シナジーマーケティングしか受けなかった」そうなのです。

2 なぜ1社に絞ったのかー

201710061421_3-600x0.png



















シナジーマーケティングという会社に惹かれた理由について、樽井さんはこのようにおっしゃっていました。

---

シナジーマーケティングに惹かれた理由は大きく2点あります。

1点目は「自分が今までやりたいと思っていたけれど力不足でできなかったことが、
全て解決できる」こと。

そして2点目は、「人に喜ばれることがしたいという価値観が合ったところ」です。
私のモチベーションの源泉は「人に喜ばれること」なんです。自分が何か成し遂げた時に、
周囲の人にも喜んでいただけることが自分にとっては大切なので、実際に働き始めても、
そういったことを感じられてモチベーションを保てる環境が良いという想いがありました。

そんな中、シナジーマーケティングの選考で、社長に質問をする機会がありました。
「プライベートや仕事で、社長が一番嬉しいと感じる瞬間はどんな時か」という質問に
社長は「自分が何かをした時に、人が喜んでくれた時」と間髪入れず答えられたんです。

その瞬間「ここだ!」と思い、シナジーマーケティング以外の選考には進みませんでした。

また選考が進む中で、社員の方が社長と同様に「人を想うことを大事にする」という価値観
を持っていらっしゃることがわかり、ますますこの会社で働くイメージが増すばかりでした。

---

樽井さんは、学生時代に取り組まれたインターンシップで、「自分に実力をつけなければ、
何も成し遂げることはできない」ことを痛感されました。

シナジーマーケティングに入れば、今の自分にとって必要なスキルや能力を磨くことができ
ることと、かつ自分が働く上で大事にしたいものとが一致したということなのですね。

3 採用サイトではわからないリアルな部分が大切ー

201710061421_4-600x0.png



















日頃私は、大学の授業やインターン生受入を通じて、学生と接する機会が多々があります。
そしt就活の話になると必ず、学生が口にすることがあります。

それは

「採用サイトには、綺麗なことしか書かれていないのはわかっている。だから、社員さんの
生の声や、実際のリアルな情報を大切にしたい。」

スマホ世代、ネット世代と言われる学生も、リアルな情報の大切さは分かっていますし、
こちらが思う以上にしっかりと企業を見ています。

優秀な女性を採用するために、「女性管理職比率」や「育休取得率」をサイトに掲げること
も大切かもしれませんが、それよりも、実際に社員さんがいかにイキイキ働いているか、
仕事にやりがいを持って働いているかのほうが学生には響きます。
仕事に意欲的な学生に対しては特に。

樽井さんのインタビューを読んで、やる気のある学生を採用するためにも「今働いている
社員さんが、どうすれば更にイキイキ働ける環境を作ることができるか」をしっかり考える
ことが重要だと改めて感じました。

樽井みずきさんのインタビュー全文はこちら
入社2年目の女性社員に女子大生が突撃取材!~シナジーマーケティング株式会社 樽井みずきさん


201710061421_5.png








 

【男性の育休取得の実情】 日本で男性の育休取得はなぜ増えないのか?

[女性活躍推進のウソホント]
投稿日時:2017/09/11(月) 08:51

【男性の育休取得の実情】 日本で男性の育休取得はなぜ増えないのか?

当社は、「働く女性のお悩み解決サイト:Woo!(ウー)」という情報サイトを運営してい ます。
そちらに先日、ある組織で男性で初めて育休を取得した方のインタ ビューが掲載されました。

1 育休取得のきっかけ
201709110919_1-600x0.png



















インタビューでは、平岩公認会計士事務所の平岩雅司さんにお話を伺いました。前職で男性 初の育休取得者となられ、現在では独立して働いておられます。

現在の男性育休取得率は2%程度なので、50人に1人はいるはずですが、「育休をとった男 性とは出会ったことがない」という方は多いはず。
よく見てみると「1日だけ育休を経験してみた」「1週間だけ育休をとった」という短期取 得も全てカウントされているので、本当の意味で育休を取得した男性は実際の数値より少な いのだと思います。

そんな中平岩さんは、今から13年前、第一子誕生を期に育休を取得されました。期間は2ヶ 月間だったとのことです。

「平成25年10月1日から平成26年9月30日までの1年間に配偶者が出産した男性のうち、 平成27年10月1日までに育児休業を開始した者(育児休業の申出をしている者を含む。) の割合は2.65%で、前回調査(同 2.30%)より 0.35ポイント上昇した」

平成 27 年度雇用均等基本調査」の結果概要 – 厚生労働省 

平岩さんに、育休を取得されたきっかけをお聞きしたところ、意外な答えが返ってきました。
『それがですね…「これだ!」という決定的な理由は、自分でもよく分かりません。あえて いうなら「子どもが産まれたことがきっかけで、自然と取得する流れになった」ということ でしょうか。

僕は妻に対して「働いてほしい」とか「家にいてほしい」などと言ったことはありません。 仕事を辞めたければやめればいいし、働きたければ働けばいい。そこは僕がどうこうしろと いう話ではなく、本人が決めることです。

ただ「もし出産後に妻が働くことになり子守をしてくれる人が見つからなければ、僕が仕事 を減らしてもいい」と思っていました。

私たち夫婦は、育児や家事について「これは妻の役目、夫の役目」と決めてしまうのではな く、気づいた方がやればいいという考え方でやってきました。 お互いに「やってよ」と押し付けるのではなく「自主性に任せる」という考え方です。』


2 男性が育休をとると、周囲の風当たりは強くなるのか?

201709110919_2-600x0.png



















『上司も周囲も大人ですから、面と向かっては言いませんが「内心はよく思っていない部分 もあるのだろうな」と感じることはありました。また長女が小学校にあがったタイミングで 時短勤務をしましたが、その時も「諸手を挙げて大歓迎!」というわけではありませんでし た。ただ、それは仕方がない部分もあると思いますね。

急な仕事に対応できないことは多々ありました。上司からみれば「使いにくい部下」だった と思います(笑)当然「急な仕事だっていつでも対応できます!残業も可能です!」という 部下のほうが、上司は仕事をふりやすいですよね。』

表立って何かを言う人はいないとはいえ、難しさややりにくさはあるようです。


3 日本で男性の育休が増えないのはなぜ?
201709110919_3-600x0.png



















日本で男性の育休取得が増えない原因は何だと思われるか、平岩さんにお聞きしてみまし た。

すると平岩さんは、このようにおっしゃいました。

『僕は、全員が育休を取るべきだとは思っていません。本人が取りたければ取ればいいし、 取らないという選択肢ももちろんあります。ただ、その上で男性の育休取得が増えない原因 をあげるならば、

「人事評価や仕事の機会を失うことへの不安」と「当事者意識の欠如」の2点かなと思います。

「人事評価に悪影響を及ぼしそうだ」という想像が出来てしまうことや、「目立つ仕事や社 内で重要とされる仕事に関われなくなり、結果として職場であまり活躍できなくなること」 への不安です。また、そのあたりがせめて社内ルールとしてはっきり決まっているならまだ しも、そうはなっていないのでさらに不安を抱いてしまいます。

また当事者意識の欠如とは、「育児は自分や男性がやることではない」と考えてしまってい ることです。これは夫婦間での夫や、会社の中の世代間の考え方の違いにも当てはまります。』

確かに「育児は女性がするものだ」という感覚は、男女問わず持っている人が多いと思いま す。私自身もそうですが、「女性側が主体的に育児に関わりすぎる」部分も大いにありますよね。

まだ壁は高い「日本の男性の育休取得」ですが、昨年、フェイスブック創業者のマーク・ ザッカーバーグが、第一子誕生をきっかけに育休を取得したことが話題になりました。

日本でも少しずつ、根付いていくといいですね。

■インタビュー全文はこちら 「働く女性のお悩み解決サイト:Woo!(ウー)」
会社初育休取得男性に編集長が突撃取材~平岩公認会計士事務所 平岩雅司さん~  

Woo!では定期的に、働く女性のインタビューや女性活躍推進に役立つ情報を更新していま す!
201709110919_4.png









 

【キャリアアップ】 パラレルキャリアとは何か?

[女性活躍推進のウソホント]
投稿日時:2017/07/26(水) 08:30

女性活躍推進のウソホント

【キャリアアップ】 パラレルキャリアとは何か?

最近、パラレルキャリアという言葉をよく聞くようになりました。
皆さんは「パラレルキャ リア」についてご存知ですか?

1 パラレルキャリアの定義について
201707260838_1-600x0.jpg


















 

ピーター・ドラッカーの著書によると、歴史上はじめて人間の方が組織よりも長命になった ために、人は組織のみに頼らず、それとは別に第2の人生を始める必要が生じたという。そ の第2の人生のひとつがパラレルキャリアである。

近年のパラレルキャリアの論調は、軸足はあくまで本業の会社におき、社外活動で あっても何らかの形で本業に結びつけることを意識し、社外との関わりを作ることを指す場 合が多い。この点が、本業と全く関係ない仕事を時間外に行う副業と異なる点 だ。パラレルキャリアを推奨することで、企業は従業員の教育コストと時間を省いて従業員 に新たなスキルを習得させることが可能になる。

*引用元:Wikipedia「パラレルキャリア」 

副業や趣味など、仕事とは関係ないようなことでも色々と取り組んでいることを「パラレル キャリア」というのだと思っていましたが、あくまでも本業の会社に軸足を置きながらス テップアップをはかるというのが、本来の意味のパラレルキャリアだそうです。

2 企業の視点から見たパラレルキャリア
201707260838_2-600x0.jpg




















日本は、皆さんもご存知の通り、少子高齢化によってますます労働人口が減少していきま す。あと数年後には「1人が1社にだけ所属する」という状態では、人材が足りない時代に なると言われています。

そんな中、企業が優秀な人材を確保するには、社員さんを自社のみに縛るのではなく、自由 に様々なキャリアを積むことが出来るように副業OKにしたり、仕事以外の時間でボラン ティアやスキルアップに積極的に参加できる働き方を推進する必要があります。

既に、東京ではパラレルキャリアが浸透しつつあるとお聞きしていますし、企業も柔軟な働 き方ができるように仕組みを変えていっているようですが、関西にも遅かれ早かれその流れ がやってくるでしょう。

3 個人の視点から見たパラレルキャリア

201707260838_3-600x0.jpg




















労働人口が減ると、働く側にとっては売り手市場になりますが、それは全員にとってではな く、あくまでも実力と能力が評価された人に限られます。

最近は、AI(人工知能)の研究が進み、WEBページ作成の仕事、転職マッチング、物流の 現場…などあらゆる分野でロボットが人にとって変わるようになってきました。

つまり、これからの時代に必要とされる人材になるには、機械や人工知能が決してできない ことができる人材でなければいけないということなのですね。

以前お話した方がこんな風におっしゃっていました。決してロボットや機械ができないこ と、人にしか出来ないことは、

・ゼロから1を生み出すこと
・リスクを取って行動、チャレンジすること
・信頼関係を築けるコミュニケーション能力

であると。

今ある仕事を効率よく行うことや、大量の仕事をさばくことも大切ではありますが、それは ロボットには絶対に敵わない部分です。

それよりも、この不確定な時代に一步踏み出せる力や、無いところからアイデアを生み出せ る力、どれだけネットが普及しても、相手に対して思いやりを持って接し、信頼関係を築け るコミュニケーション能力を持っているかのほうが大切。

となった時、パラレルキャリアという選択肢をとり、会社以外のコミュニティに所属した り、会社では経験できないことを体験しスキルアップすることで、自分の強みを磨き続けて 市場価値のある存在になっていくことはとても重要なことなのですね。


 

【女性のキャリア】 ~女性が働き続ける理由は、お金のためだけじゃない~

[女性活躍推進のウソホント]
投稿日時:2017/07/07(金) 18:10

【女性のキャリア】
~女性が働き続ける理由は、お金のためだけじゃない~

1 私が働き続ける理由ー

201707071816_1-600x0.jpg




















女性社員に、長く働き活躍してほしいと思っておられる方は多いと思います。
ただ、「働き続ける理由」は人それぞれ。十人十色です。
今日は、「私がなぜ、仕事を続けているのか。」をご紹介します。

実はこの問いに、私自身ハッキリした答えが出せていませんでした。
講演や研修では「楽しいから」「働いている自分が一番私らしいから」
なんて、最もらしいことを言っていますが、本当は違うような気もしていました。

2004 年に社会人になりましたが、
会社を辞めたいと思ったことは何度もありました。

上司に「会社を辞めて主婦になる」
と本気で話をしに行ったこともありました。
(おまえは専業主婦向いてないからやめときと一蹴されましたが…)

2009 年会社を興しましたが、
苦しいこともたくさんありました。
むしろ、苦しいことのほうが多かったと思います。

「あのまま前の会社で働いていたら、
それなりのお給料をもらえて、悠々自適だったかもしれない…」
と最初の頃は後悔していました。

2 出産を経てー

201707071816_2-600x0.jpg




















2013 年と、2017 年に出産を経験しましたが、
長女が1 歳半の時、川崎病にかかり、
急遽1 週間入院になり、私もつきそうことになりました。

皆さんに助けて頂いて、
なんとか仕事を調整しながら乗り切りましたが、
さすがにその時は
「私が仕事ばっかりしているから、娘がこんなことになった」と自分を責め、
いっそ会社を畳んでしまおうと本気で思いました。

それでも、働き続けました。

次女が産まれた今も、我が子をエルゴで抱っこしながら、
キッチンにパソコンを置いて、
立ったまま仕事していることも多いです。

仕事と育児の両立は、雑誌「VERY」に出てくるように綺麗なものではなく、
泥臭く、自分のことは後回しで、日々必死です。

また意外に思われるかもしれませんが、
私は逆境が好きではありません。

できれば失敗はしたくない。

「他人から何を言われようが我が道を行く」ように見えて、
実はとても打たれ弱いです。
私の座右の銘は「己の信ずる道を行け」ですが、
多分すぐに自信が無くなってしまう性格なので、
自分を奮い立たせるためにこの言葉を意識しているのだと思います。

そうは言っても、
半年に1 度ほど、凹みすぎて、動けなくなることもあります。
それでも今、働いています。

何故なのか?

3 まだ見ぬ世界への好奇心ー

201707071816_3-600x0.jpg




















その時々で思っていたことは、

「今働くことを辞めたら、一生後悔する」ということでした。

社会人になって、営業で成果が出せない時は辛かったですが、
今会社を辞めたら、あとで絶対後悔する。
起業してからも、今辞めてしまえば、将来輝いている女性経営者をみた時に
「何であの時私は会社を辞めたのだろう」と絶対後悔する。
今辞めたら、あとで絶対後悔する。

だから、頑張ろう。

そしてこの気持ちの根本にあるのは、
「まだ見ぬ世界への純粋な好奇心」なのかなと思います。

たとえ小さな成功体験であっても、
達成した先に見えた世界は、
途中で諦めてしまえば決して見えない景色でした。
まだまだ世界は広い。

だからもっともっと知らない世界を、
知りたいし、味わいたいし、感じたい。

大げさに言えば、その世界を見ないうちは、死ねない。

だから、達成したいし、成功したい。

きっとそこに行けば、もっと先が知りたくなって、
結局ずっとずっと働き続けている気がします。

これが、私が働き続ける本当の理由です。

少しまとまりの無い文章になってしまいましたが…
是非社内の女性社員さんにも、「働き続ける理由」を聞いてみてください。
きっと、人それぞれ、返事は違うと思います。



 
次へ>>