社員が退社したときの社会保険等手続

人事・労務に関する手続き一覧

社員が退社したときの社会保険等手続

届出書 届出が必要なとき 提出期限
(1) 健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失届 社員が退職したとき 5日以内
(2) 雇用保険被保険者資格喪失届 社員が退職したとき 10日以内
(3) 雇用保険被保険者離職証明書 社員が退職したとき 10日以内
(4) 健康保険被保険者証回収不能・滅失届 退職者から健康保険証が回収できないとき 5日以内
(5) 給与支払報告特別徴収にかかる給与所得者異動届出書 社員が退職したとき
(住民税を給与から控除している場合)
すみやかに
(6) 給与所得の源泉徴収票(給与支払報告書) 社員が退職したとき
(退職者へ交付)
1ヶ月以内
~手続きのツボ~

社員が退社する場合には、健康保険証を始め社員証や社名入りの名刺などの返却物を、もれのないように回収しましょう。