雇用契約

人事労務相談Q&A

外国人雇用Q&A(ビジター向け)

外国人雇用 Q&A ビザ・入管関係

Q1.外国人が来日するのには、必ずVISA(ビザ)が必要ですか?


Q2.在留資格という言葉をよく聞きますが、VISAと何が違うのでしょうか?また外国人を雇うには一体なにが必要なのでしょうか?


Q3.日本で大学を卒業していれば、日本人と同じように採用できますか?


Q4.専門学校卒でも採用できると聞いたのですが本当ですか?


Q5.資格学校で勉強して「第二種情報処理技術者試験」に合格された方を当社の人事・経理部門で採用したいのですが、可能でしょうか?


Q6.外国人を転職で採用したいのですが、前勤務先の就労内容と関係なく採用できるでしょうか?


Q7.2012年7月から在留カードが導入されると聞きましたが、従来の外国人登録カードと何が違うのでしょうか?


Q8.技術者として採用したのですが、将来を見据えてしばらく営業現場に配置転換させたいのですが、可能でしょうか?


Q9.海外の子会社で採用した外国人を日本の本社へ転勤させることができるでしょうか?


Q10.日本で採用した外国人を海外の支社へ配属し、連絡係として度々日本に呼び寄せたいのですが可能でしょうか?


外国人雇用 Q&A ビザ・入管関係

Q11.外国人を募集面接する場合、どのような点に注意すればよいでしょうか?


Q12.外国人に多い退職・解雇トラブルにはどのようなものがあるのでしょうか?


Q13.外国人を雇う場合の給与は、どのように設定すればよいのでしょうか?