【東京・大阪】平成28年度版 はじめての「年末調整」実践セミナー

人事・労務に関するセミナー情報

DVD特典付き★平成28年度版 はじめての「年末調整」実践セミナー

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セミナー概要

経験豊富な講師陣が、初心者に分かりやすく説明する、年末調整のしかた実践セミナーです。
(給与ソフトの操作説明講座ではありません)

 はじめて年末調整を担当される方、
 「年末調整のしかた」を難しいと感じられた方、
 今年度の改正点を確認されたい方に・・・。

経験豊富な講師陣が、法律用語や専門用語をやさしい言葉に代えて説明するこのセミナーをオススメします。


年末調整は、給与計算ソフトが行ってくれるものだから、あらためてセミナーに参加しなくてもよいのでは、というお考えの方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、「なぜ年末調整しなければならないのか」という基本を知らないまま業務を行うと、「ソフトの使い方」はわかるけれど、社員からの問い合わせに答えられない、住宅を取得したときの処理はわかるけど、それ以外はわからない、など、いざというときに対応できないこともあります。

そこで、年末調整について基礎から学習するためのセミナーを開催いたします。
年末調整の業務をはじめて担当される方はとくに、基礎を理解しておかれることをおすすめします。

【セミナー受講者特典!!】
受講者全員に税理士解説による『マイナンバー制度対応を含めた年末調整 実務上の注意点』特典DVDと、社員にそのまま配布できるオリジナルの年末調整案内文(Word)や書類回収チェックリスト(Excel)、書類記入例が入った実務で活用できるCD-ROMを無料進呈!!


■ねらい
年末調整を理解するには、まずソフトを使うのではなく、「まず自分が電卓を使って計算してみる」ことが一番大切です。

このセミナーでは、まず基本を勉強し、その後ワークを行うことで、実務ですぐ使えるスキルを身につけることを第一の目的としています。

また、少人数制ですので、わからないことは何でも遠慮なく質問していただけます。質問に対しては、経験豊富な講師がきめ細かく対応しますので、納得してから帰っていただくことができます。

■セミナーを受けると
 ●自分で「年末調整ができる」ようになります
  →セミナーには年末調整ができるようになるための演習をたっぷりご用意
 ●「子どもの年金を払ったときは?」などのイレギュラーなケースにも対応できるようになります
  →「年末調整」の根本的な「しくみ」を理解できるようになるからです
 ●帰ってからも「年末調整のマニュアル」として有効利用していただけます
  →セミナーで使用するのは、このセミナーのために年末調整で押さえるべきポイントを絞って作成した特製テキストです
  →税制改正に伴う改正ポイントをまとめた特典DVDをプレゼント

■対象者
 ・年末調整がはじめての方、
 ・年末調整の基礎を学習したい方、
 ・給与計算・年末調整の担当になりお困りの方、
 ・年末調整の知識を再確認したい方、
 ・毎年の法改正を確認したい方

※経験者の知識のブラッシュアップにもご活用いただけます。
※今お使いの給与ソフトにかかわらず、ご参加いただけます。
※筆記用具、電卓、定規をご持参ください。
※企業の実務担当者対象のため、個人、士業、コンサルティング業、商業利用目的の方のお申込みは、
 お断りしております。予めご了承ください。

詳細 第1部 年末調整のしくみ まずは年末調整をじっくり「しくみ」から説明します。
 根本的な「しくみ」を理解することによって、イレギュラーなケースにも対処できるようになります。

 1. そもそも、なぜ年末調整は必要なのか?
 2. 年末調整の時期と対象者は?
 3. 年末調整の流れを理解しよう
 4. いつ、何をしたらいいのか、流れを理解する。
  いつもは給与ソフトが自動的にしてくれている計算の意味を理解することで、
  ソフトの計算結果に修正を加えなければならないケースにも対応できるようになります。
 5. まずは年末調整の下準備
  社員にはどんな書類を配布し、どう記入して返してもらえばいいのでしょう?
  そのまま社員に配布できる資料一式を提供。初めての人にも分かりやすく作成された資料です!
 6. さまざまな種類のある「控除」。全部理解できていますか?
  一つ一つの控除を丁寧に説明。あってはならない「漏れ」を防ぎます!

第2部 問題演習 問題演習を、電卓をはじきながら実際に解いていただきます。
 普段は給与ソフトに任せているかもしれませんが、自分の手で計算することにより、しくみが頭で理解できるようになり、それが「人事担当者」としての力になります。
 ・介護医療保険に加入した場合は?
 ・地震保険を支払ったときは?
 ・子供の年金を代わりに支払ったときは?
 ・住宅を取得したときは?
 ・途中入社の社員の場合は?
など、さまざまなパターンの問題を解きながら、理解を深めていただきます。

講義終了後 質疑応答
最後に質疑応答の時間を充分とっておりますので、納得できないところは、遠慮せず聞いてください。
講師 講師は、10年以上「給与計算」と「社会保険の手続き」の実務をこなしてきたベテラン女性社会保険労務士です。

富山 節子(とみやま せつこ)
富山社会保険労務士事務所所長
株式会社ブレインコンサルティング取締役
特定社会保険労務士
平成9年、富山社会保険労務士事務所開設。社会保険諸手続き、給与計算、年末調整などの業務、企業へのアウトソーシングサービスを提供する一方で、就業規則の作成や人事労務の相談・コンサルティング、中小企業・人事部向けのセミナーなども数多く手がけている。
山出 良子(やまで りょうこ)
株式会社ブレインコンサルティングオフィス
社会保険労務士
大手鉄道グループ会社総務部にて9年間、給与計算、年末調整、各種手続きなどの実務経験を積み、現在、社会保険、給与計算などの実務を中心に実務家として活躍。豊富な経験を生かし就業規則や人事労務のアドバイスを行っている。
近江 沙弥香操(おうみ さやか)
201607141511_1-80x0.jpg株式会社ブレインコンサルティングオフィス
社会保険労務士試験合格者
 IT関連企業・福祉関連企業にて5年間、総務業務を経験後、現在は社会保険手続き、給与計算などの実務を中心に活躍。企業規模・業種の異なる会社を幅広く担当し、各社の特性に合わせた労務アドバイスなども行っている。

柳澤 裕実子(やなぎさわ ゆみこ
201607141511_2-80x0.jpg株式会社ブレインコンサルティングオフィス
社会保険労務士試験合格者
 広告制作会社、人材派遣会社を経てブレインコンサルティングオフィス入社。社会保険労務士受験生を支援するサイトの運営、教材制作等を経験後、給与計算・社会保険手続業務を担当。現在は、社員数が数十名から500名を超える会社まで幅広く携わっている。


西本 佳子(にしもと よしこ) ※大阪開催担当
西本社会保険労務士事務所所長
社会保険労務士

都市銀行や生命保険会社勤務後、
平成9年より会計事務所で、経理・給与・年調のアウトソーシング業務を担当。
平成18年より税理士法人・コンサル会社・会計士事務所・社労士事務所の
総合型ワンストップサービス「MG Group」を発足。現在、主に人事労務・給与計算を行っている。
給与計算・年末調整は平成9年より14年間継続して行っているプロフェッショナルで、
現在は、企業の労務や経理に精通した人材の育成にも余念がない。
 
監修 谷口 敏文 (たにぐちとしふみ)
谷口敏文税理士事務所代表
税理士
事業会社、税理士事務所、税理士法人での勤務を経て、2007年9月開業。会社の税務実務を中心に経営者をサポート。また、ドリームゲートアドバイザーとして起業家の支援、法人会等のセミナー講師も行っている。
日時 【東京会場】
2016年
 ・10月7日(金) 締切 9月30日(金)→満席の為、受付終了しました。
 ・10月15日(土) 締切 10月8日(土)→満席の為、受付終了しました。
 ・10月26日(水) 締切 10月19日(水)→満席の為、受付終了しました。

【大阪会場】
2016年
 ・10月5日(水) 締切 9月28日(水)受付終了しました。

(ご都合のよろしい日をお選びください)

各回とも10:30~17:00(受付10:00~)

●受付開始は10:00になります。
●途中休憩、昼休憩(1時間)があります。
(昼食は各自でご用意ください。昼休憩はセミナー会場をご利用いただけます。)

※締切日間近での御申し込みの場合、満席の場合がございます。
 その場合は、弊社よりその旨、ご連絡し、受講費をお支払い頂いておりました際は、
 ご返金させていただきます。 

★個別企業様向けの受託セミナー、講師派遣も承れますのでご相談ください。
場所

【東京会場】
※10月26日(水) 会場
中央大学駿河台記念館 430号室 地図
   (東京都千代田区神田駿河台3-11-5)


【大阪会場】
株式会社アイル グランフロント大阪タワーB34F  地図
  (大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB)

同セミナーのDVDも販売しており、現在予約受付中です。
※2016年10月中旬発送開始

【こちら】をクリックしてお申込み下さい

受講料
■一般価格27,000円(税込)
■「はじめての給与計算と社会保険の基礎セミナー」ご受講者 21,600円(税込)

※振込手数料はお客様負担でお願いします。
※締め切り日までにお振込みをお願いします。
※セミナー当日のキャンセルの場合は、受講料の払い戻しを
  致しませんので、ご了承ください。
※お申し込み後、受講日のお振り替えも受付しておりますが、

 変更を希望される場合は、開催日よりも5日前、ご連絡下さい。
 それ以降の変更に関しては、原則お受けしておりません。
 複数回変更される方や当日変更のご連絡を頂く方が大変多くなっております。
 お仕事のご都合など、どうしても変更を必要とされる場合もあるかと存じますが、
 お申込者多数の際には、満席で受講を断念されている方もいらっしゃる事、ご理解ください。
 
flow_komidashi.gif STEP1 以下のフォームからセミナーに申し込む

必要事項を順に記入し、「送信する」ボタンをクリックしてください。
※ドメイン指定を行っている場合は ill.co.jp の追加をお願い致します。

STEP2 お申込み内容に関する確認メールが届きます

※この時点ではまだ受講が確定しておりませんので、ご注意ください。

STEP3 ご入金をお願いいたします

下記口座へのご入金をもって、ご受講が確定いたします。

◆お振込み先◆

株式会社アイル
三井住友銀行 西野田支店 普通預金 1202021
※お振込みの際の「依頼人名(振り込み人名)」は、
お申込み担当者のお名前、もしくは会社名を
ご記入ください。
STEP4 受講票が届きます

なお、ご入金確認ができましたら、
各開催分の締切日以降に、
順次事務局より受講票メールをお送りさせていただきます。

STEP5 当日研修会場へお越しください

ご来場の際は、受講票を忘れないようお願いいたします。

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