人事・労務に関するトピックス情報

コンテンツ提供元:株式会社ブレインコンサルティングオフィス 

2011/06/22

登米にコールセンター 震災離職者100人雇用


 情報サービス業のディオジャパン(愛媛県松山市)は7月、宮城県登米市内にコールセンターを開設するそうです。震災に伴う離職者を中心に約100人を雇用する方針で、22日に宮城県、登米市と立地協定を結びます。

 センターは同社の関連会社「東北創造ステーション」が運営。7月上旬までの工事完了、9月の本格稼働を目指しています。1年以内に24時間体制に移行させ、最大300人の雇用を見込んでいます。

 同市内で建物を借り、フロアに電話ブース100個を確保。オペレーターを養成しながら、宮崎県都城市のコールセンターから移管する一部業務を担います。

 被災地復興支援の一環として、電話で地元農産品の販売促進も行う予定といっています。被災者の声を電話で集め、自治体の施策に役立ててもらう活動も検討しています。

 同社は北九州、都城両市でコールセンターを展開しており、東北進出は初めてです。資本金7870万円、従業員数約160人。2011年3月期の売上高は約4億円。

 小島のり子社長は「雇用を生み出し、少しでも被災地を支援したい」と話しています。