働く女性をHAPPYに!

女性管理職を誕生させるために ~ステップ1~ [女性社員の長期戦力化"13の秘策"]

投稿日時:2013/02/05(火) 09:00rss


女性管理職を誕生させるために


日本の女性管理職比率は11%と、
国際社会においてはかなりの遅れをとっています。


新卒で女性社員さんの入社が増えてきたり、
社員数の中で女性がしめる割合が増えてきている中では、
当然、やる気と能力のある人達が男女問わず
管理職として活躍していく組織になることが大切です。


一方で、女性管理職はなかなか誕生しない。。


会社のことを考え、会社のために頑張ってくれる能力のある人が、
すっと役職に就いてくれればいいのですが、そう簡単にはいかないことも多いですよね。




女性管理職が誕生しない2通りのパターン


女性管理職が誕生しない理由として、


候補はいるが、うまく説得できない場合

 と

そもそも候補がいない場合

と、2通りあると思います。


まず前者の場合ですが、 実は役職について活躍してほしいというこちらの期待を、案外伝えきれていないことが多々あるのです。


社長や上司の方からは、
「役職持って頑張って欲しいと期待しているのですが、本人にはどうもその自覚はなく。。」
とお聞きしたので、

その女性社員さんに聞いたところ、
「え、そんなこと、上司が言っていたのですか?そんなに期待されているなんて知らなかった」
というパターン。


とても多いんです。


ですので、すでに候補がいる場合は、
こちらからの期待を伝え、不安に思っていることを聞き、
その上で一緒に会社の体制も改善しながら頑張っていこうと伝えることが重要です。


育休復帰体制や残業のこと等、会社の仕組みの部分はあると思いますが、
その女性が役職者になることで、

今までの現場の空気を一新したり、
新たな風をいれる役割を担って頂きたい旨が伝わることが大切です。


また普段の会話の中で、軽く伝えておられるかもしれませんが、
改まって伝えて頂くことがとても重要です。

役職に就くかどうかは、自分の人生の中でも大きな決定事項です。
こちらも真剣に向き合うことが大切ですね。

 

では、後者の、候補がいない場合。


候補がいないのに、
無理やり女性管理職を誕生させようとするのはおかしいですよね。

また、女性管理職としてのレールを特別に敷いて、
いきなり大きくジャンプして頂くよう促すのも、
周囲には女性だけ特別扱いとうつりますのでうまくいきません。



そういった場合は、以下3点をまず行なって下さい。


①男女問わずやる気のある人を役職にする意向をトップから伝えること。
②ある程度の年数になってきたら、後輩育成担当を進んで任せていくこと
③管理職と現場のパイプ役を任せること



女性の後輩には、女性の先輩が話しやすく、お互い相乗効果になる場合が多いです。
また、後輩を育てる担当という意識を持つことによって、
自分の置かれている立場と視点がかわり、より高い視点で仕事をして頂くことができます。


女性の場合は、自分が上の役職を目指したいと言うよりも、
後輩が増えてきたり育成を任される中で、

「この後輩たちのためにも、もっと私が頑張らないと!」
「この後輩たちがさらに活躍できるように会社をもっと良くしたい!」


など、

母性から突き動かされて、責任感で動く方も多いです。
私もそうでした(自分で言うのは恥ずかしいですが。(笑


そうやって立場が人を作っていくので、
下を育成する役割を進んで任せてみるのもとても効果的です。


また、管理職と現場のパイプ役として、
現場の気になる状況を教えもらうよう求めることも有効です。

チームワークを高めたり、方針を部下に落としこむには、やはり根回しだったり、
調整だったり、周囲の人たちの力が必要になります。

 

そんな中で、
みんなはこのことについて、どう思ってるかな?
今後報告書はこういう形式にしようと思うけど、どうかな?
社長の指示をどのように伝えたらみんなに伝わると思う?

など、

パイプ役として一つ上の視点で考える機会を持つことと、
チーム全体に自分も具体的に役に立っているという

意識を持つことで、ポジションが上になることの面白さ、
やりがいを徐々に感じてもらうようにしましょう。



では次回はステップ2、後輩から慕われる女性社員を育成するです。
楽しみになさっていてください。


 



 

女性社員教育って何でこんなに難しいんだろう?


  • 男性社員よりよっぽど気を遣って接しているのに、、、
  • 制度もそれなりに整えているはずなのに、、、
  • リーダーとして頑張って欲しいと期待しているのに、、、
  • 女性社員にこちらの想いがなかなか伝わらない。。。
  • 女性社員が退職してしまう。。。
  • リーダーや幹部となる女性社員がなかなか育たない。。。

そんなお悩みを、ナチュラルリンクで解決しませんか?



  • ▲Click▲

    ■今後の開催テーマ
    【6月】18日(水)18時半~20時半 女性部下の面談はこうすればうまくいく!明日から使える3つの具体策
    【7月】16日(水)18時半~20時半 女性がやる気になる仕事の指示の出し方、伝え方
    【8月】20日(水)18時半~20時半 数字や売上の話を女性部下に響かす4つのポイント
    【9月】17日(水)18時半~20時半 他社事例から学ぶ、女性役職者育成の5つのポイント