働く女性をHAPPYに!

女性管理職を誕生させるために ~ステップ9~ 「女性社員からのアイデアを出やすくするには」 [女性社員の長期戦力化"13の秘策"]

投稿日時:2013/10/08(火) 09:00rss


 女性社員からのアイデアを出やすくするには


これは女性社員に限ったことではないですが、

「もっと色々なアイデアを出してもらいたいのに
 意見を言ってくれない」

「改善提案がなく現状維持のままだ」

「普段は色々意見がありそうなのに、
 会議になると全く意見が出ない」

等と、おっしゃる役職者の方は多いです。

でも、本当にそうでしょうか?


一方で女性社員の方にお話をお聞きすると、

「提案をあげてくれというけれど、
提案をあげたら「それは自分たちで解決できることだから何とかしろ」と言われた。」

「提案書としてあげたのに、机の上にいつまでも残っていて読んでもらっていない。」

「具体的に上司がどんな部分で改善してほしいと思っているかわからない。」

「意見をあげても、結局は上司の考えが実行されるので私たちは考えても仕方がない。」

などの意見があがります。


会社は組織なので、全体最適の視点で物事を考えて実行することになりますし、
上司の方も忙しくてなかなか部下の話を聞けない状況もありますが、

上記のように部下が感じる状況が続くと、
「意見を言っても仕方ない」という諦めモードになり、意見はますますあがらなくなってしまいます。



まずは投げかける


前職で働いていた時の自分を振り返ると、
目の前の仕事が忙しくなってくると改善どころではなく、
こなすのに必死という日々も多かったです。

また長年のやり方を受けついで仕事をしていると、
それを改善するという視点はなかなか生まれにくく、
「この仕事はこうあるものなのだ」という固定概念が知らぬ間に ついていました。


そんな時上司から、
「もっとこの仕事を効率的にするにはどうしたらいいと思う?」
「もっとこの報告書を分かりやすくシンプルにするにはどうしたらいいと思う?」

と聞かれて初めて、

「あーそうか、確かにムダが多いかもなー」と気づくことが出来ました。


部下は日々目の前の仕事をこなすことに必死になってしまうことは多いので、
何か意見を出して欲しいと いう時は、まず上司側から投げかけてみることが大切です。

「そうか、上司はこの点について改善したいのだな、この点を良くしたいのだな」
ということがまずわからないと、
部下が自らその点について改善のアンテナをはることは難しいです。

上司から投げかけなくても、気づいて行動して欲しいという気持ちはおありだと思いますが、
いきなりそこを求めるよりも、

まず、上司として、
どこを改善していきたいのか、何を良くしていきたいのか、投げかけてみましょう。




フラットな関係で話を聞く


「おまえは視野が狭い」
「もっと全体のことを考えろ」と前職で上司からよく注意されました。

もちろん、そういった指摘は必要ですし、都度注意してくださった上司には、
今は感謝の気持で いっぱいです。

ただ、意見を言う度に指摘をされると、
だんだんと意見を言うことに自信がなくなり、発言が減ってしまったことも事実でした。
(と言っても普通の人よりはかなり生意気に意見していたほうだっ たと思いますが、、、笑)


一方で、
私がよく相談していた別の部署の上司の方に話をしにいくと、

「へぇーなるほどなー片山さんはすごいねー!よくそんなこと思いつくね!」

「なるほどなー勉強になるわー現場のことは現場の人にしかわからないもんね!
 そのやり方でやってみるといいと思うよ!」

といった風に、
気持よくお話を聞いてくださって、結果的に実際に実行することもできました。

普段は上司部下という縦の関係性があって、
それは組織で仕事をする上では必要なものですが、
話をするときにはその関係性はとっぱらって、
1人の人間として、尊重してもらっている気がしてとて も嬉しかったのを覚えています。


現在私も部下を持つ立場として、
投げかけることとフラットな関係性で話を聞くことは
意識をして行っています。


「この人に話をしてもムダだ」

「この人は本当に変えたいと思ってない」

と思われてしまうと、


一気に部下から意見は上がってこないと実感していますし、
何といっても上司の対応や言動が、部下の行動に直結しているものですよね。

また女性は察知する力が強いので、敏感に感じ取る方も多いですので、
改めて私も気を引き締めて頑張っていきたいと思います。
 


 



 

女性社員教育って何でこんなに難しいんだろう?


  • 男性社員よりよっぽど気を遣って接しているのに、、、
  • 制度もそれなりに整えているはずなのに、、、
  • リーダーとして頑張って欲しいと期待しているのに、、、
  • 女性社員にこちらの想いがなかなか伝わらない。。。
  • 女性社員が退職してしまう。。。
  • リーダーや幹部となる女性社員がなかなか育たない。。。

そんなお悩みを、ナチュラルリンクで解決しませんか?



  • ▲Click▲

    ■今後の開催テーマ
    【6月】18日(水)18時半~20時半 女性部下の面談はこうすればうまくいく!明日から使える3つの具体策
    【7月】16日(水)18時半~20時半 女性がやる気になる仕事の指示の出し方、伝え方
    【8月】20日(水)18時半~20時半 数字や売上の話を女性部下に響かす4つのポイント
    【9月】17日(水)18時半~20時半 他社事例から学ぶ、女性役職者育成の5つのポイント