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【女性活躍推進】 働くママの働き方

[女性活躍推進のウソホント]
投稿日時:2018/10/05(金) 10:38

【女性活躍推進】
働くママの働き方

皆さんこんにちは。ナチュラルリンクの高野(こうの)です。今回は、当社が運営する働く
女性向けメディア「Woo!(ウー)」に掲載されている人気インタビュー企画「MyStory」か
らのご紹介。

今回の記事は株式会社エスキャリアで営業として、またママチームのリーダーとして働かれ
ている八木澤寛子さん。様々な経験を経て、今の働き方に辿り着かれた八木澤さんのインタ
ビューから「八木澤さんの働き方」の部分を抜粋して紹介します。

1 八木澤さんは現在どのようなお仕事をしているの?
 




















現在の仕事のメインは、人材紹介です。また、自身もプレイヤーかつ、ママ社員メンバー
チームのリーダー的立場でもあります。

またプライベートでは、5歳と2歳の息子たちの母親でもあります。長男は比較的おとなしい
性格なのですが、次男はかなりのやんちゃ君(笑)家では2人で「お引越しごっこしよう!」
といって走り回ったり、次男が転んで泣きだすなど、男の子同士でぎゃーぎゃー言い
ながら遊んでいます。

2 八木澤さんの毎日の働き方は?
 




















私は今までの経験から「始まりと終わりの時間が決まっている中でしっかり働く」やり方が
肌に合っているので、基本的には9時半~17時半で働いています。ただ営業で外にでること
も多いので、会社は「いつ、どこで働いても構わない」というスタンス。働く時間について
の制約はありません。

例えば、朝早く出社した日はその分早く帰宅したり、月曜日と木曜日は長男の習い事の関係
で9時~17時出勤にするなど、柔軟にスケジュールを組んで働いています。また会社のメー
ルアドレスの署名欄には勤務時間が「月木は9時~17時、火水金は9時半~17時半」と書き、
クライアントの皆さんにも明示しています。

とはいえ、緊急の電話やメールが来た場合は、それ以外の時間でも対応しています。

3 署名に勤務時間を明示しておくなんて斬新!
 




















確かにそうですよね(笑)ただ最近は企業担当者の方からも「この日は子どものお迎えのた
め、◯時に帰ります」と連絡がくることも増えてきましたね。またエスキャリアは、柔軟な
働き方を世の中に広めていく会社として「まずは私たち社員が率先して示していこう」とい
う意識を大切にしています。

現在、育休から戻ったばかりの、時短で採用代行のマネジメントを担っているメンバーもい
るのですが、「勤務時間は16時半まで」とクライアントにしっかりお伝えした上で仕事を
しています。先方も理解ある皆さまばかりですので、それで問題になることはまずないですね。

4 社内外にその働き方を示していかれるなんて、素敵!
 





















働き方を柔軟にして本人がやりがいを持って働き、なおかつ組織も成長するには、「成果で
評価する社風」が必要不可欠だと思います。

エスキャリアに入社する前、私は「時短勤務か定時退社ができる職場」という条件で求人を
探していました。ですから代表の土屋と面接をした時も「17時半には退社したい」という
話をしました。すると土屋はこんなふうに言いました。
「営業は、働く時間ではなく成果が大事なポジションなので、何時に帰っても構いません」と。

またエスキャリアには「本人が、楽しくイキイキ働ける形を作っていくことは当たり前」と
いう社風があります。例えば現在の広報メンバーは、当初は週5の短時間勤務でしたが、現
在は、仕事の量、コミットメントは変わらず週3勤務になりました。本人がそれが良いなら
柔軟に変えていけば良いですし、もし現実的に難しい場合は周りがどうカバーできるかを考
えればいい。

電話応対等でオフィスに常に誰か1人はいる状態は作る必要はありますが、それは交代でま
わしつつ、極力「こうあるべき」や「今までのやり方」に縛られるのではなく、柔軟に作っ
ていけるのがエスキャリアの良さだと思います。

==

時代の流れにあわせて、企業の働き方も柔軟にしていく必要がありますが、
制度と社風と社員の意識はセットだと感じます。八木澤さんのインタビューからは、
先進的な働き方についてや、今まで仕事と育児の両立で葛藤された経験等、
たくさんのことが読み取れますので、ぜひご覧いただけたら嬉しいです。

■全文はこちら
自分のやりたいことに正直にーエスキャリア八木澤さんの「みんな違ってみんな良い」を体現した生き方

 

 

【女性活躍推進】 部下育成/仕事と家庭の両立

[女性活躍推進のウソホント]
投稿日時:2018/08/31(金) 13:19

【女性活躍推進】 部下育成/仕事と家庭の両立


皆さんこんにちは。ナチュラルリンクの高野(こうの)です。
今回も、当社が運営する働く女性向けメディア「Woo!(ウー)」に掲載されている人気コラムのご紹介です。
今回は、2つのコラムをそれぞれ紹介したいと思います。まず1つ目は、 人活®心財育成トレーナーのあ~ちさんのコラムです。

1 フィードバックする場面で



















仕事で誰かのダメだと思った点や気になる点がみえた時、その人にアドバイスや思ったことを伝えたという経験は、皆さん一度はあるのではないでしょうか。 よくあるのは、ダメだと思った点や気になる点をそのまま伝えるケースだと思います。 例えば部下がプレゼンテーションをした際、あなたは声が小さいことが気になったので、部下にこう伝えます。
「今のプレゼンテーション、声が小さかったよ。もう少し大きな声じゃないと全員に伝わらないよ」。この方法で伝えた場合、伝えられた側には「否定と拒絶」という感情が残ることが多くあります。


2 フィードバックで大切なこと



















気になったことをそのまま口にするのは簡単ですが、これでは問題と意味づけたものに意識が向き、解決に意識が向きません。つまり伝えられた方としては何がダメだったかは分かったものの、どうしたらよいのかには意識が向きにくくなります。 なぜならまずは否定されたということが入ってくるからです。 フィードバックで大切なことは「改善や調整をするために伝えている」ことが相手に伝わることです。 先ほどのプレゼンテーションの例を再度考えてみた時、このように伝えると相手にはより伝わりやすくなります。
「一つ一つ丁寧に説明していたこと良かったよ。声を大きくするとさらに良くなるよ。全体を通して誠実さが伝わってきたよ」というように。 部下をさらに良くしたい、仲間をさらに良くしたいと考えているならば、まずは行動したことを承認し、さらに改善した方が良いと思うことを伝えるという行動になります。


■全文、続きはこちら
→あなたは人が育つフィードバックをしていますか?

3 仕事も家庭も両立させようと必死になる女性たち



















次にご紹介するのは、「仕事も家庭もプライベートも!自由に楽しくやりたいことを全部やる!」がモットーの働く女性、青山雅子さんが書かれたコラム「仕事も家庭も両立させるシンプルな秘訣とは!?」です。 「ワークライフバランス」という言葉が浸透したことで「仕事も家庭もちゃんとしなければ!」と、両立を追い求めるあまり、自分を追い込んでいる方も多いのではないでしょうか。だらこそ、「これは、本当に心の底からやりたいと思ってることなのか」をしっかり問うことが大切。
今は「人生100年」と言われる時代です。今は子供の成長を見守るために育児に専念する時期、今はキャリアアップを目指して仕事に集中する期間と、長い目で見てどちらかに振るやり方があっても良いのではないでしょうか。

4 頭のなかを書きだそう



















思考と言葉と行動が一致している時、人は幸せを感じると言われています。つまり、頭の中がぐちゃぐちゃで整理されていなければ、うまくはいきません。 そのために、まずはやりたいことを全て紙に書き出してみましょう。頭の中で思っていることを紙に書き出すことで、思考は整理されます。紙に書き出す=吐き出すことで、頭の中が視覚化され、客観的に物事を判断できるようになります。 まずはご自身のやりたいことを、全て書き出すところからはじめてみませんか?

■全文はこちら
→「仕事も家庭も両立させるシンプルな秘訣とは!?」


働く女性向けメディア



 

【ワーク・ライフ・バランス】時間が無い働く女性が意識したいこと

[女性活躍推進のウソホント]
投稿日時:2018/07/27(金) 15:57

【ワーク・ライフ・バランス】時間が無い働く女性が意識したいこと

皆さんこんにちは。ナチュラルリンクの高野(こうの)です。今回も、当社が運営する働く
女性向けメディア「Woo!(ウー)」に掲載しているコラムからの紹介です。シェアリストで、
人財育成のプロとして活躍されているあ~ちさんに執筆頂きました。

1 時間が無いと思った時点で




















思い込んだことが現実化するのをご存知ですか?「時間が無い」と思った時点から
時間は無いものになってしまうのです。自分で無いと決めたのですから、その結果
にならないと一貫性が通りません。そのために時間が無いように行動し始めるので
す。またその時は、目の前のことに振り回され、客観的になることができなくなる
ので、時間の感覚も鈍くなります。

2 本当に必要?





















私たちは、本当に必要なことならば行動するようにできています。逆にこんな風に考えてみ
ましょう。

カットに行かなくても生活はできる。
ネイルに行かなくても生活はできる。
お肌の手入れをしなくても生活はできる。

となると、それらはどうしてもしたいことではないということです。

それよりも優先したいこと、それよりも大切にしたいことがあるということです。その時間
は本当に必要なのかを自分に問いかけてみてください。もし自分のことより大切にしたいも
のでないことに気づいたら、優先順位を変えれば良いだけです。

3 本当に必要ならば決めること




















自分の時間をつくりたいならば、まずは前もって時間を確保すると『決める』こと。
「10分でも30分でも1時間でも、この時間になったら自分の時間とする!」と『決める』こ
とが大切です。

上手く生きている人に共通していることは、何事においても共通していますが、『決める』
ということですね。しっかり、意識していきたいものです。

■記事全文はこちら。
Woo!: 自分の時間を作ることができない理由とは



 










 

【働く女性側の心がけ】~職場での人間関係づくり~

[女性活躍推進のウソホント]
投稿日時:2018/07/03(火) 17:01

【働く女性側の心がけ】~職場での人間関係づくり~

皆さんこんにちは。ナチュラルリンクの高野(こうの)です。今回も、当社が運営する働く
女性向けメディア「Woo!(ウー)」に掲載しているコラムからの紹介です。

1 女性が職場で悩む人間関係の一つ






















現在、女性の職種は総合職と一般職とに分かれている会社も多く、一般職の女性の先輩との
関係づくりで悩む総合職女性も多くおられるようです。

私もメーカーへ新卒入社してすぐの頃、会社の寮ですれ違ったりお風呂(共同)で一緒にな
った一般職の先輩方に「おはようございます」や「お疲れ様です」といった挨拶をしたとこ
ろ、無視されてしまい、それがずっと続いたことがありました。

当時の一般職の先輩方にも、新卒で総合職として入社してきた私たちに対して、何かしら思
うところ、わだかまりがあったのかもしれませんね。

では、「一般職の先輩方とのお付き合いの仕方」の悩みについて考えてみましょう。

2 総合職が上、一般職は下?





















まず最初にお聞きしたいのは皆さんの中に「総合職が上、一般職が下」みたいな意識はあり
ませんか?

もし仮にそうだとしたら、そもそも総合職と一般職は上下の関係ではなく、職種、専門
領域が違うのだと考えてみましょう。                      

例えば、総合職はお客様を総合的にサポートするスペシャリスト、一般職は社内事務のスペ
シャリストという感じです。

それぞれが何らかのスペシャリストだと考えれば、総合職と一般職の違いも、単に専門領域
や役割が違うだけということになります。そうなれば、お互いがお互いをリスペクトすると
いう関係性も可能ではないかと思うのです。

3 コミュニケーションのポイントは?





















さて、もう1つお伝えしたいのは、相手とコミュニケーションを取るときに「人と事を
切り分ける」ということです。                         

ここでいう「人」とは、相手の性格、価値観といった相手の存在自体に関わるもの。一方、
「事」というのは、相手が選んだ行動や出来事を指します。大切なのは、相手とコミュニケ
ーションを取るとき、「人」、つまりは相手自身を尊重しながら、「事」については率直に
伝えることなのです。

例えば、相手がミスをして、その影響をこちらが被ったとしましょう。それを伝えるとき、
「●●さんって本当に◯◯ですね」という風に、相手自身を否定しないこと。

「書類の記述にミスがあったため、お客様のクレームにつながりました。そのため、今度か
ら・・・していただけないでしょうか」というように、そのミス(出来事)に限定して伝え
るということです。

いかがでしたか?

少し心がけ、意識をすることで、一般職の女性の先輩ともより良い人間関係を築いていける
はずです。
■記事全文はこちら。
Woo!: 一般職の先輩方と良好な関係を持ちながら自分のキャリアを積むコツとは?

 










 

【女性社員のキャリアプラン】 シングルキャリアのほうがリスクは高い時代

[女性活躍推進のウソホント]
投稿日時:2018/06/01(金) 13:46

【女性社員のキャリアプラン】
シングルキャリアのほうがリスクは高い時代






















皆さんこんにちは。ナチュラルリンクの高野(こうの)です。今日は、当社が運営している
働く女性向けメディア「Woo!(ウー)」には「何かおすすめの本はありませんか?」とい
う質問やコメントが届くことがよくあります。
今日は、Woo!でコラムを書いていただいている、小野曜さんオススメの一冊を記事から抜
粋してご紹介いたします。

1 本を読みたいけど読む時間が無い






















「本を読みたい」と思いつつも、仕事に育児に家事に…忙しくて本を読む時間なんてない!
という方も多いと思います。そこで今回は、私が読んだ本について本に書いてあるポイント
を整理しながらご紹介いたします。

今回オススメする本は「石山恒貴法政大学教授著『パラレルキャリアを始めよう!』」です。
この本はまさにタイトル通り、「パラレルキャリア(以下「パラキャリ」)」に興味を持つ
人が「パラキャリ」の道を踏み出すためのガイド本。パラキャリとはどういうものか、「パ
ラキャリ」をすることで何が得られるかが、具体例に沿って書かれています。

2 パラレルキャリアとは何か?





















「パラレルキャリアとは、会社勤めなどの本業をしっかりと持ちながら、本業以外に社会活
動を行う新しい生き方であり、仕組みである。」と本には書かれています。

ですから、子育てや身内の介護をすることも、本業(会社勤め)をしながら子育てや介護を
し、子育てや介護をすることを通じて地域や学校、行政などと関わっているということでは、
パラレルキャリアをやっている、といって良さそうですね。

3 シングルキャリアとは何か?




















「パラレルキャリア」の対義語として「シングルキャリア」という言葉も紹介されています。
「シングルキャリアとは、『自分が本業と考える組織、あるいは役割に全面的に依存してし
まい、その価値観を疑問の余地なく受け入れ、その状態から変化する可能性すら想定してい
ない場合』と定義しておきたい」

生活が、会社と家を往復するだけになってしまい、つきあう人たちも社内や仕事関係の人だ
けという人は、典型的なシングルキャリアといえますね。また一方で、お付き合いする範囲
が家族が生活する範囲にいるママ友やご近所さんという専業主婦もまた、「家事・子育て」
という本業に没頭するシングルキャリアといえるかもしれません。

ただこれからの時代は、「シングルキャリア」であることのリスクは大変高い。

勤めている会社の倒産やリストラ、自分がメンタルダウンしてしまうことへのリスク、親の
介護…なんらかの形で今のキャリアが途切れてしまった場合、どのようにリスクヘッジして
おくか。

そのために大切なのが、パラレルキャリアの考え方です。

大阪に転居してまもなく2年半がたちますが、関西は東京に比べ、パラキャリ活動の楽しさ
を味わえる場所や機会が少ないように感じます。1人でも多くの人が、パラレルキャリアを
つんで、自分の人生を生きていけるきっかけを提供できればと思っています。

記事全文はこちら。
Woo!:本読んで徒然 vol.1~『パラレルキャリアを始めよう!』


 










 
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