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【東京・大阪 ※オンラインでも開催!】はじめての給与計算と社会保険の基礎セミナー

人事・労務に関するセミナー情報

はじめての給与計算と社会保険の基礎セミナー(東京・大阪 ※オンラインでも開催!)

 ◆新型コロナウイルス感染症への対応について
   感染防止対策を講じた上で、順次セミナーを開催いたします。
   ご受講前に必ず、「新型コロナウィルス感染症への対応について」をご確認ください。

※東京会場 大阪会場 オンライン開催から選べる!
どんなケースにも対応できる人事担当者になるための「はじめての給与計算と社会保険の基礎セミナー」開催!
  受講者累計4,000人超!
  「かいけつ!人事労務」で2009年から実施している実務解説シリーズの人気セミナーです!

セミナー概要

■ねらい
給与計算と社会保険について基礎からの解説と演習を組み合わせることにより、
初めての方でもすぐに実務に活用できるスキルが習得できます。

■特徴
経験豊富な講師陣が、初心者に分かりやすく給与計算と社会保険の基礎を解説します。
少人数制です。わからないことは何でも遠慮なく質問していただけます。
質問には経験豊富な講師がきめ細かく対応しますので、納得してから帰っていただくことができます。

■セミナーを受けると
・計算結果の根拠が明確になり、給与ソフトまかせではなく、自信を持って給与計算業務にあたることができます
・1回の講義ですぐに実務に役立つ知識が身につきます
・給与計算と社会保険をしくみから理解できますので、イレギュラーなケースにも対応できます
・ご参加されたみなさまに「給与計算実務能力検定 2級公式テキスト」をプレゼント!

■対象者
・給与計算がはじめての方
・給与計算や社会保険の基礎を学習したい方
・給与計算の担当になりお困りの方
・給与計算や社会保険の知識を再確認したい方

※経験者の知識のブラッシュアップにもご活用いただけます
※今お使いの給与ソフトにかかわらず、ご参加いただけます

セミナー詳細

【1】給与計算の基礎知識 ~給与計算はなぜ必要なのか・給与計算の流れ~
給与計算と一言でいっても、残業代の計算、税金の計算、社会保険料の計算などさまざまなことに
気を回さなくてはいけません。ここではまず、給与の構成、控除するものの内容を理解しましょう。
 (1)社会保険制度の概要
 (2)労働保険・社会保険の保険料
 (3)社会保険関係手続き
 (4)給与計算の年間・月間スケジュール
 (5)給与の支給項目と控除項目

【2】給与計算と労働基準法 ~賃金支払いの5原則・労働時間、休日、割増賃金等の決まり~
給与計算には、残業代の計算や、欠勤控除なども関係します。
では、深夜に残業したときの賃金は何割増か、月給者の時間単価がいくらになるのか、すぐに答えられますか?
 (1)給与支払の基本ルール
 (2)割増賃金の計算
 (3)賃金支払の5原則

【3】控除額の計算 ~所得税、住民税など源泉徴収の知識とその他の控除~
税金のしくみはめまぐるしく変わっています。税金の計算の基本知識を身につけましょう。
 (1)所得税のしくみ
 (2)住民税のしくみ

【4】給与計算と社会保険 ~社会保険のしくみ・社会保険加入の手続き・健康保険と厚生年金保険~
給与計算に反映される入社・退社の健康保険・厚生年金・雇用保険について学びます。
 (1)給与計算と社会保険手続きとの関連
 (2)給与計算と労働保険手続きとの関連

【5】給与計算の練習問題
電卓を使って、実際に給与計算をします。

【6】法改正情報
社会保険料率の変更、手続きの仕方の変更、労働基準法の改正など、法律は年々目覚しく変わっています。
人事部の仕事に直結する改正のポイントを押さえて解説します。

特典

・書籍「給与計算実務能力検定 2級公式テキスト」をプレゼント
  ※5月受講のお客様には受講後に別途お届けいたします。
  当セミナーの講義には使用しませんので、受講に影響はございません。

・「労働保険年度更新・社会保険算定セミナー」(毎年5月開催)受講料割引
・「はじめての年末調整実践セミナー」(毎年10月開催)受講料割引
・「はじめての社会保険・労働保険手続き実務 基礎セミナー」受講料割引

講師 東京会場講師
鴛尾 清美(おしお きよみ)

株式会社ブレインコンサルティングオフィス 特定社会保険労務士
大手化粧品メーカー、法律事務所等に勤務。給与計算、年末調整、申告手続、社会保険手続などの実務経験を活かし、現在は、就業規則作成や人事評価制度、労務相談など行う。
営業面でも活躍中。

  <主な登壇セミナー>
  ・「はじめての給与計算と社会保険の基礎セミナー」
  ・「はじめての社会保険・労働保険手続き実務 基礎セミナー」
  ・「はじめての年末調整実践セミナー」
  ・「給与計算実務能力検定試験対策講座(1級)」
 
大阪会場・オンライン講師
西本 佳子(にしもと よしこ)

社労士事務所Partner代表
都市銀行や生命保険会社勤務後、平成9年より会計事務所で「経理・給与・年調」のアウトソーシング業務を担当。平成17年より社労士事務所開業、平成31年まで税理士法人・コンサル会社・会計士事務所・社労士事務所の総合ワンストップサービスに参画。給与計算・年末調整は平成9年より20年以上継続し、併せて平成21年より10年以上給与計算関係セミナーを継続中、累計受講者数3,000人以上。

  <主な登壇セミナー>
  ・「はじめての給与計算と社会保険の基礎セミナー」
  ・「労働保険年度更新・社会保険算定基礎セミナー」
  ・「はじめての年末調整実践セミナー」
  ・「給与計算品質向上セミナー」
  ・「給与計算実務能力検定試験対策講座(1級)(2級)」
  ・「給与計算実務能力検定試験模擬試験講座(1級)(2級)」
 
受講者の声

~これまで受講された方からのアンケートより~

・給与計算と社会保険について一から説明していただいたのでよかった。
・とても分かりやすいレクチャーで大変参考になりました。
 慣れない給与計算事務を行うことになりこのセミナーに参加させていただきましたが、おかげさまで頭の中で混乱していた情報が整理されました。
 また、次のステップのセミナー等があれば ぜひ参加させていただきたいと思います。
・自社に活用できる有益な情報に思えた。
・レジュメが用意されていたので、板書の手間が省けたことがよかった。
・練習問題があったのでよかった。
・説明が分かりやすく、実務に直結する内容であったため、大変有意義だった。
・少し時間が足りなかったように思うので、次回があればなおよかったと思います。
・どういうセミナーかわからずに恐る恐る参加しましたが、予想以上のものが得られて大変役立ちました。
 実はこのセミナー直前に今日、派遣就業先が決まりました。人事の給与担当です。よく復習して頑張りたいと思います。
・自分が知っている事は再確認できたし、初めて聞いた事もたくさんありました。
 もっと早くこのセミナーを知り、受けていたらと思いました。大変良かったです。

場所 【東京会場】※2021年10月より、事務所移転のため住所変更しております。ご来場の際はご注意ください。
ブレインコンサルティングオフィス セミナールーム 地図
(東京都千代田区神田駿河台2-1-20 お茶の水ユニオンビル6階)
※JR中央・総武線「御茶ノ水駅」御茶ノ水橋口より徒歩2分
※東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水駅」2番出口より徒歩3分
※東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」B1番出口より徒歩4分
※都営地下鉄新宿線「小川町駅」B5出口より徒歩5分

【大阪会場】
株式会社アイル 大阪本社 地図
   (大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 34階)
日時 各回とも13:30~17:30(※13:00受付開始)

【東京会場】※2021年10月より、事務所移転のため住所変更しております。ご来場の際はご注意ください。
・2022年7月26日(火)
・2022年8月23日(火)

【大阪会場】
・2022年7月27日(水)
・2022年9月29日(木)

【オンライン受講】(Zoom)※オンライン受講の注意事項はこちら
・2022年7月5日(火)※締め切りました
・2022年8月3日(水)
・2022年9月8日(木)

※締切日前に満席となる場合がございます。
※締切日間近でのお申し込みの場合、満席の場合がございます。
 その場合は、弊社よりその旨ご連絡し、受講費をお支払いいただいておりました際は、
 ご返金させていただきます。 
※個別企業様向けの受託セミナー、講師派遣も承れますのでご相談ください。
受講料 会場受講:14,850円(税込)
オンライン受講:15,950円(税込・送料込)


※受講形式によって受講料が異なりますのでご注意ください。
※振込手数料はお客様負担でお願いします。
※締切日の15時までにお振込みをお願いします。
※セミナー当日のキャンセルの場合は、受講料の払い戻しをいたしませんので、ご了承ください。

◆お振込み先
株式会社アイル
三井住友銀行 西野田支店 普通預金 1202021
※お振込みの際の「依頼人名(振込み人名)」は、
お申込み担当者のお名前、もしくは会社名を
ご記入ください。
お振込み締切日 【東京会場】
・2022年7月26日(火)開催分→7月19日(火)締切
・2022年8月23日(火)開催分→8月17日(水)締切
【大阪会場】
・2022年7月27日(水)開催分→7月20日(水)締切
・2022年9月29日(木)開催分→9月21日(水)締切
【オンライン受講】
・2022年7月5日(火)開催分→6月28日(火)締切
・2022年8月3日(水)開催分→7月27日(水)締切
・2022年9月8日(木)開催分→9月1日(木)締切
 
オンライン開催
留意事項
ビデオ会議システムZoomを使用します。ご自宅からもご受講いただけます。
安定した接続環境にてご参加をお願いいたします。

ご入金確認後、セミナー開催の5営業日前~3営業日前の間に
オンライン受講の注意事項や参加方法をご案内する「受講案内メール」をお送りいたします。
タイミングによっては入金確認に1~2日かかることもございますので、締切日までに余裕をもって
お振込みをお済ませいただけますようお願いいたします。

■セミナーでご使用いただくレジュメについて
ご入金確認後、セミナー開催日までに郵送させていただきます。
お申し込みフォームにてレジュメの郵送先をお知らせください。
その他

●筆記用具、電卓、定規をご用意ください。
●最少催行人数(5名)に満たない場合は、開催を中止させていただく場合もございます。
●企業の実務担当者対象のため、士業、コンサルティング業、研修業等の同業、個人、
 商業利用目的の方のお申込みはお断りしております。予めご了承ください。

※お願い※
お申し込み後、受講日のお振り替えも受付しておりますが、
変更を希望される場合は、開催日よりも5営業日前(土日祝日を除く)に、ご連絡ください。
それ以降の変更に関しては、原則お受けしておりません。
複数回変更される方や当日変更のご連絡をいただく方が大変多くなっております。
お仕事のご都合など、どうしても変更を必要とされる場合もあるかと存じますが、
お申込者多数の際には、満席で受講を断念されている方もいらっしゃる事、ご理解ください。

※キャンセルについて※
締切日までにご入金がない場合は、自動的にキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。
お申込みのキャンセル、日程変更は、セミナー開催日の5営業日前(土日祝日を除く)までに
ご連絡ください。

それ以降のお申し出は以下のキャンセル料が発生しますのでご注意ください。
(1) セミナー開催4営業日前~2営業日前(土日祝日を除く)のキャンセル:受講料の50%
(2) セミナー1営業日前(土日祝日を除く)~当日のキャンセルまたは無連絡不参加:受講料の100%
※受講日の変更もキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。
※キャンセルのお申し出はメールでも結構です。メールの場合は弊社に到着したお日にちが適用されます。
※セミナー開催5営業日前(土日祝日を除く)までのキャンセルは無料となります。

※弊社都合によるセミナーの日時変更もしくは開催中止の場合※
弊社都合によりセミナーの開催日時を変更もしくは開催を中止する場合は、講師の急病など
やむを得ない場合を除き、セミナー当日3日前(土日祝日を除く)までにメールまたは
お電話にてご連絡いたします。
セミナー開催日時の変更の場合は、ご連絡と同時に改めて参加・不参加のご希望を
確認させていただき、不参加の場合は受講料の全額を返金いたします。

セミナー中止の場合は、すでに受講料をお振込みいただいている方には全額返金いたします。
なお、弊社よりセミナーの開催日時の変更や開催中止の連絡がない限り、台風・大雨・降雪など
天災の事由によりキャンセルされる場合もキャンセル料の対象となります。
申し込みまでの流れ STEP1 以下のフォームからセミナーに申し込む

必要事項を順に記入し、「送信する」ボタンをクリックしてください。
※ドメイン指定を行っている場合は ill.co.jp の追加をお願いいたします。

STEP2 お申込み内容に関する確認メールが届きます

※この時点ではまだ受講が確定しておりませんので、ご注意ください。

STEP3 ご入金をお願いいたします

締切日の15時までにご入金をお願いいたします。
下記口座へのご入金をもって、ご受講が確定いたします。

◆お振込み先◆

株式会社アイル
三井住友銀行 西野田支店 普通預金 1202021
STEP4 受講票が届きます

ご入金確認ができましたら、各開催分の締切日以降に、
順次事務局より受講票メールをお送りさせていただきます。

STEP5 当日研修会場へお越しください

ご来場の際は、受講票を忘れないようお願いいたします。


お申し込みはこちら
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(セミナーご参加予定の皆様へ)【新型コロナウィルス感染症への対応について】

現在のところ、セミナーについては予定通り開催することといたしております。
しかし、今後の感染拡大状況によっては、開催内容の変更や中止などの対応をさせていただく可能性もございます。その際は、速やかにご参加者様へのご連絡や、Webサイト上にて案内いたします。

新型コロナウイルス等の感染予防及び拡散防止のため、当社では、
手指用アルコール消毒液の設置、アルコール除菌によるテーブル・ドアノブ清掃を行っております。
※受付スタッフ・講師もマスクを着用させていただく場合がございます。

< ご参加の皆様へご協力のお願い >
 ・入室時の検温(非接触)へのご協力をお願い申し上げます
  ※37.5℃以上の場合は次回以降への振替を行わせていただきます
 ・体調が万全でない場合は、ご無理をなさらぬようお願いいたします
 ・受講中に体調が悪くなられた場合は、すみやかに講師にお申し出ください
 ・お客様ご自身も「手洗い・手指の消毒」「咳エチケット」等にご配慮いただき、マスクを着用いただく等、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます

何卒ご理解、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

【ご受講日の変更について】
現下の状況を踏まえ、セミナー開始時間前にご連絡をいただけましたら、特例としてキャンセル料をいただかずに、受講日の振替を承ります。
無断欠席や、セミナー開始時間を過ぎてからのご連絡には、通常の「キャンセルポリシー」を適用し、受講料のご返金はいたしませんので、ご注意ください。

アイルキャリアカレッジ:0120-147-396