【東京】確定拠出年金活用セミナー

人事・労務に関するセミナー情報

◆東京◆確定拠出年金活用セミナー

セミナー
概要

中小企業のための確定拠出年金を活用した福利厚生・退職金制度のすすめセミナー



公的年金削減と世代間扶養の仕組みが危うくなっている状況下で、国は何を考えているのか、
その結論は、『確定拠出年金(DC)を主軸とした 自分年金づくり』です・・・

そこで、社員の豊かな老後生活を支える『企業型確定拠出年金(401k)』は、採用力アップや従業員満足度アップにつながり、さらには経営者も加入できるという点で、規模に関わらず導入する企業が増えてきています。

ただ、まだまだ確定給付企業年金(DB)との違いやどのような設計で導入したらよいか分からないという経営者や担当者も多いのではないでしょうか?

本セミナーでは、昨年5月からスタートした従業員が加入する個人型確定拠出年金(iDeCo)に企業が掛金をプラスできるideco(中小事業主掛金納付制度イデコプラス)と合わせて、追加コストを最小限に抑えながら、中小企業でも導入できる確定拠出年金を活用した福利厚生制度や退職金制度の設計について解説します。

詳細

第1部 「確定拠出年金(ブレイン総合型401K)」について

講師:株式会社ブレインコンサルティングオフィス 代表取締役 北村 庄吾

  1. 公的年金削減時代に、国が考えている自分年金の切り札は確定拠出年金(DC)
  2. 確定拠出年金(DC)を知らないでは もうすまされない?
  3. 前払い選択制とは何?
  4. 確定給付企業年金(DB)と確定拠出年金(DC)の違いとは

第2部「idecoイデコプラス(中小事業主掛金納付制度)」について

講師;明治安田生命保険相互会社 法人営業企画部 浦嶋 良日留

  1. idecoの目的
  2. idecoの仕組み
  3. idecoの特長
  4. idecoの導入手続き

*プログラム内容は今後発表される省令や指針等により断りなく変更になることがございます。ご了承ください。

講師

北村 庄吾(きたむら しょうご)

ブレイン(株式会社ブレインコンサルティングオフィス・総合事務所ブレイン)代表。 
社会保険労務士・行政書士・ファイナンシャルプランナー。

1961年生まれ。熊本県出身、中央大学法学部卒業。 
1991年に法律系国家資格者の総合事務所Brainを設立。ワンストップサービスの 総合事務所として注目を集める。1993年から起業家の育成に力を入れ、第3次起業家ブームを作る。 その活動はNHKテレビ等数多くのメディアで紹介された。 近年は、週刊ポスト紙上での「年金博士」をはじめ、年金・医療保険等の社会保険制度や 名ばかり管理職・サービス残業等の問題に対して鋭いメスを入れる 「評論家」としてもテレビ・雑誌で活躍中。


浦嶋 良日留(うらしま よしひと)氏

明治安田生命保険相互会社 法人営業企画部
日本証券アナリスト協会検定会員、DCプランナー1級試験合格、消費生活アドバイザー、日本年金学会会員

1962年大阪生まれ、1986年:神戸大学経営学部卒業、明治生命(現:明治安田生命)入社、その後、厚生年金基金の設立・保全業務(7年)、マクロ経済・金融市場の調査(経済企画庁出向含む)(8年)、企業年金に係る商品・企画(9年)、年金コンサルティング(4年)、DC運営管理業務(3年)、法人営業(2年)を経て、現在、法人営業企画部 審議役(団体年金企画)、日本レコードキーピングネットワーク㈱ 社外取締役。

日時 【東京会場】

2019年
・3月27日(水) 13:30~15:30(※13:00受付開始)

※締切日間近での御申し込みの場合、満席の場合がございます。
 その場合は、弊社よりその旨、ご連絡し、受講費をお支払い頂いておりました際は、
 ご返金させていただきます。 

※個別企業様向けの受託セミナー、講師派遣も承れますのでご相談ください。
場所 【東京会場】
ブレインコンサルティングオフィス セミナールーム 地図
地下鉄 神保町駅 A5出口より徒歩5分
   (東京都千代田区神田神保町1-26 アイピー第2ビル B1階)
 
その他

●受講票、お名刺、筆記用具をご持参ください。
●最少催行人数(5名)に満たない場合は、開催を中止させていただく場合もございます。
士業、コンサルティング業、研修業等の同業、商業利用目的の方のお申込みは、
 
お断りしております。予めご了承ください。

受講料
¥4,320円(税込)

※振込手数料はお客様負担でお願いします。
※締め切り日までにお振込みをお願いします。
※セミナー当日のキャンセルの場合は、受講料の払い戻しを
  致しませんので、ご了承ください。

◆お振込み先
株式会社アイル
三井住友銀行 西野田支店 普通預金 1202021
※お振込みの際の「依頼人名(振込み人名)」は、
お申込み担当者のお名前、もしくは会社名を
ご記入ください。
お振込み
締め切り日
【東京会場】
2019年
・3月27日(水)開催分→3月20日(水)締切


※お願い※
お申し込み後、受講日のお振り替えも受付しておりますが、
変更を希望される場合は、開催日よりも5営業日前(土日祝日を除く)に、ご連絡下さい。
それ以降の変更に関しては、原則お受けしておりません。
複数回変更される方や当日変更のご連絡を頂く方が大変多くなっております。
お仕事のご都合など、どうしても変更を必要とされる場合もあるかと存じますが、
お申込者多数の際には、満席で受講を断念されている方もいらっしゃる事、ご理解ください。

※キャンセルについて※

締切日までにご入金がない場合は、自動的にキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。
お申込みのキャンセル、日程変更は、セミナー開催日の5営業日前(土日祝日を除く) までに
ご連絡ください。

それ以降のお申し出は以下のキャンセル料が発生しますのでご注意ください。
(1) セミナー開催4営業日前~2営業日前(土日祝日を除く)のキャンセル:受講料の50%
(2) セミナー1営業日前(土日祝日を除く)~当日のキャンセルまたは無連絡不参加:受講料の100%
※受講日の変更もキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。
※キャンセルのお申し出はメールでも結構です。メールの場合は弊社に到着したお日にちが適用されます。
※セミナー開催5営業日前(土日祝日を除く)までのキャンセルは無料となります。

※弊社都合によるセミナーの日時変更もしくは開催中止の場合※
弊社都合によりセミナーの開催日時を変更もしくは開催を中止する場合は、講師の急病など
やむを得ない場合を除き、セミナー当日3日前(土日祝日を除く)までにメールまたは
お電話にてご連絡いたします。
セミナー開催日時の変更の場合は、ご連絡と同時に改めて参加・不参加のご希望を
確認させていただき、不参加の場合は受講料の全額を返金いたします。

セミナー中止の場合は、すでに受講料をお振込みいただいている方には全額返金いたします。
なお、弊社よりセミナーの開催日時の変更や開催中止の連絡がない限り、台風・大雨・降雪など
天災の事由によりキャンセルされる場合もキャンセル料の対象となります。
 
STEP1 以下のフォームからセミナーに申し込む

必要事項を順に記入し、「送信する」ボタンをクリックしてください。
※ドメイン指定を行っている場合は ill.co.jp の追加をお願い致します。

STEP2 お申込み内容に関する確認メールが届きます

※この時点ではまだ受講が確定しておりませんので、ご注意ください。

STEP3 ご入金をお願いいたします

締め切り日までにご入金をお願い致します。
下記口座へのご入金をもって、ご受講が確定いたします。

◆お振込み先◆

株式会社アイル
三井住友銀行 西野田支店 普通預金 1202021
STEP4 受講票が届きます

なお、ご入金確認ができましたら、
各開催分の締切日以降に、
順次事務局より受講票メールをお送りさせていただきます。

STEP5 当日研修会場へお越しください

ご来場の際は、受講票を忘れないようお願いいたします。


御申し込みはこちら
セミナーに申し込む