コンテンツ提供元:株式会社ブレインコンサルティングオフィス
2018/01/17
行政サービスの電子化に向けて デジタル・ガバメント実行計画を決定
政府は、平成30年1月16日、行政の電子化(デジタル化)を進めるための「eガバメント閣僚会議」を首相官邸で開催し、「デジタル・ガバメント実行計画」を決定しました。
デジタル・ガバメント実行計画には、行政のあらゆるサービスが、利用者にとって最初から最後までデジタルで完了する社会を実現するために、行政サービスのデジタル化に関する各種施策が盛り込まれています。
特に、電子申請にかかる添付書類の撤廃を強力に推進することとされており、年内に法案を提出できるよう、その作成作業に直ちに着手するとのことです。
また、eガバメント閣僚会議の議長である菅官房長官は、各府省においても、本年上半期をめどにデジタル化に向けた中長期計画を策定するよう、関係閣僚に指示をしました。
今後の動向に注目です。
詳しくは、こちらをご覧ください。
<デジタル・ガバメント実行計画(平成30年1月16日決定)>
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/kettei/pdf/egov_actionplan.pdf
« 医療費のお知らせを送付 医療費控除の申告手続きに使用可能(協会けんぽ) | 人事・労務に関するトップ・マネジメント調査結果などを公表(経団連) »
記事一覧
- 「人材不足対策に挑む~手段としてのテレワーク~」の動画を公開(厚労省/テレワーク総合ポータル) [2024/11/19]
- 「5分研修シリーズ」に「上司との関係に悩んでいる方へ」などを追加(こころの耳) [2024/11/19]
- 令和6年9月開催の「勤務間インターバル制度導入促進シンポジウム」のアーカイブを公開(働き方・休み方改善ポータルサイト) [2024/11/18]
- 令和6年の年末の資金繰り難に懸念 下請取引の適正化について関係事業者団体に要請(経産省・中小企業庁) [2024/11/18]
- 関係派遣先派遣割合報告書未提出で労働者派遣事業の許可を取り消し(厚労省) [2024/11/18]