人事・労務に関するトピックス情報

コンテンツ提供元:株式会社ブレインコンサルティングオフィス 

2018/06/06

男女共同参画・女性活躍の推進 今後の重点取組事項の案を示す


 内閣府から、平成30年5月23日に開催された「男女共同参画会議(第54回)」の会議資料が公表されました(同年6月4日公表)。

 今回の会議の議題は、男女共同参画・女性活躍の推進に向けた重点取組事項で、会議資料として、重点取組事項の案が示されています。

 重点取組事項は、大きく、次のような項目に分けられています。

Ⅰ 女性の活躍を支える安全・安心な暮らしの実現

Ⅱ あらゆる分野における女性の活躍

Ⅲ 女性活躍のための基盤整備

 職場に影響する事項としては、具体的には、「女性活躍に資する働き方の推進、生産性・豊かさの向上に向けた取組の推進」、「あらゆる分野における女性の参画拡大・人材育成」、「子育て・介護基盤の整備及び教育の負担軽減に向けた取組の推進」などが掲げられています。

 

 男女共同参画会議は、この案をとりまとめ、内閣総理大臣及び関係各大臣に対し、来年度予算等に反映することにより重点的に進めるべき具体策として、取組を求めて行くことにしています。

 

 詳しくは、こちらをご覧ください。

<男女共同参画会議(第54回)議事次第>
http://www.gender.go.jp/kaigi/danjo_kaigi/gijisidai/ka54-s.html