コンテンツ提供元:株式会社ブレインコンサルティングオフィス
2019/01/16
社会保険等の申請⼿続の簡素化 2020年4⽉からの予定を簡潔に示したスライドを公表
内閣府から、2019(平成31)年1月11日に開催された、規制改革推進会議「第7回行政手続部会」の資料が公表されました。
その中で、「行政手続簡素化工程表の進捗状況」、「社会保険、補助金等の申請手続の簡素化(第6回中小企業・小規模事業者の長時間労働是正・生産性向上と人材確保に関するワーキンググループ配布資料)」などが示されています。
「社会保険、補助⾦等の申請⼿続の簡素化」では、2020年4⽉からの時間外労働の上限規制適⽤に向け、中⼩企業が⾏政⼿続のために費やす⼿間を削減することとし、そのイメージが示されています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
<第7回行政手続部会(平成31年1月11日開催)/資料>
https://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/suishin/meeting/bukai/20190111/agenda.html
« 就業者が2040年に1285万人減少の可能性 女性や高齢者の参加が重要(厚労省) | 業務改善助成金 新コースの案内 »
記事一覧
- 日本年金機構からのお知らせ 「短時間労働者の適用拡大<被保険者資格取得届の届出漏れはありませんか>」などの情報を掲載 [2025/04/18]
- 1,000円着服で退職金1,200万円を全額不支給 最高裁の判断は適法 [2025/04/18]
- 令和7年春闘 第4回回答集計 賃上げ率5.37%(中小4.97%)で昨年同時期を上回る(連合) [2025/04/18]
- 中小企業4団体連名で「最低賃金に関する要望」をとりまとめ(日商など) [2025/04/18]
- 基礎控除等の引上げと基礎控除の上乗せ特例の創設(財務省が資料を公表) [2025/04/17]