コンテンツ提供元:株式会社ブレインコンサルティングオフィス
2019/01/16
社会保険等の申請⼿続の簡素化 2020年4⽉からの予定を簡潔に示したスライドを公表
内閣府から、2019(平成31)年1月11日に開催された、規制改革推進会議「第7回行政手続部会」の資料が公表されました。
その中で、「行政手続簡素化工程表の進捗状況」、「社会保険、補助金等の申請手続の簡素化(第6回中小企業・小規模事業者の長時間労働是正・生産性向上と人材確保に関するワーキンググループ配布資料)」などが示されています。
「社会保険、補助⾦等の申請⼿続の簡素化」では、2020年4⽉からの時間外労働の上限規制適⽤に向け、中⼩企業が⾏政⼿続のために費やす⼿間を削減することとし、そのイメージが示されています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
<第7回行政手続部会(平成31年1月11日開催)/資料>
https://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/suishin/meeting/bukai/20190111/agenda.html
« 就業者が2040年に1285万人減少の可能性 女性や高齢者の参加が重要(厚労省) | 業務改善助成金 新コースの案内 »
記事一覧
- 「企業の配偶者手当の在り方の検討」 リーフレットなどを更新(厚労省) [2024/04/26]
- 令和6年度GWにおける情報セキュリティに関する注意喚起(独・情報処理推進機構) [2024/04/26]
- ハラスメントに関する施策・現状について議論 裁判例の傾向を整理した資料も(厚労省の検討会) [2024/04/26]
- 今後の安全衛生分科会での検討項目などを整理(労政審の安全衛生分科会) [2024/04/26]
- 労働基準関係法制の改正につながるのか? 厚労省の研究会がこれまでの議論を整理 [2024/04/25]