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人事・労務に関するトピックス情報

コンテンツ提供元:株式会社ブレインコンサルティングオフィス 

2021/11/15

電子帳簿保存法Q&A(一問一答) 問い合わせの多い質問を整理・集約(国税庁)


国税庁から、「電子帳簿保存法Q&A(一問一答)~令和4年1月1日以後に保存等を開始する方~」に関する「お問合せの多いご質問(令和3年11月)」を掲載したとのお知らせがありました。

この追加問答集は、「電子帳簿保存法一問一答【電子計算機を使用して作成する帳簿書類関係】、【スキャナ保存関係】、【電子取引関係】(令和3年7月版)」の公表後、質問の多かった事項について追加問として整理し、集約したものとなっています。

なお、この内容は、次回改訂時の「電子帳簿保存法一問一答」に反映されるということです。

今回追加されたQ&Aは、基本から一歩踏み込んだ専門性が高い内容となっています。

詳しくは、こちらをご覧ください。

<「電子帳簿保存法Q&A(一問一答)~令和4年1月1日以後に保存等を開始する方~」に関する「お問合せの多いご質問(令和3年11月)」を掲載しました>
https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/sonota/jirei/pdf/0021010-200.pdf

令和4年1月施行の改正を考慮した基本的な内容については、こちらでご確認ください。

<電子帳簿保存法が改正されました>
https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/sonota/jirei/pdf/0021005-038.pdf

<電子帳簿保存法Q&A(一問一答)~令和4年1月1日以後に保存等を開始する方~>
https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/sonota/jirei/4-1.htm