コンテンツ提供元:株式会社ブレインコンサルティングオフィス
2022/01/25
令和4年2月から「厚生年金保険料等納入コールセンター」を新設(日本年金機構)
日本年金機構から、事業主のみなさまへ向けて、「令和4年2月1日より厚生年金保険料等納入コールセンターを新設します」というお知らせがありました(令和4年1月24日公表)。
厚生年金保険料、健康保険料、船員保険料及び子ども・子育て拠出金は、翌月末日が納付期限となっています。
納付期限までに納付がない場合、日本年金機構では、事業所への架電や文書による来所を求め、また、事業所を訪問し、納付督励を行い早期に完納していただくこととしています。
令和4年2月以降は、電話による納付督励の一部業務を、各年金事務所から「厚生年金保険料等納入コールセンター」に集約し、そのコールセンターから架電案内をすることがあるということです。
なお、そのコールセンターは発信専用のため、問い合わは、管轄の年金事務所にしてほしいということです。
詳しくは、こちらをご覧ください。
<【事業主のみなさまへ】令和4年2月1日より厚生年金保険料等納入コールセンターを新設します>
https://www.nenkin.go.jp/oshirase/taisetu/2022/202201/0124.html
« 令和4年度における国民年金保険料の前納額を公表 | 緊急事態措置及びまん延防止等重点措置に係る雇用調整助成金のお知らせ 令和4年1月24日付で更新(厚労省) »
記事一覧
- 危険な業務・作業を行う場所では一人親方等の労働者以外の者に対しても労働者と同等の保護措置を(安衛則等の一部改正について通達) [2024/05/02]
- 労働保険の電子申請に関する特設サイトを案内(厚労省) [2024/05/01]
- 定額減税特設サイト 「令和6年分所得税の定額減税について(給与所得者の方へ)」などを掲載(国税庁) [2024/05/01]
- 「クラウドの設定ミス対策ガイドブック」を公表(総務省) [2024/05/01]
- 地域企業における賃上げ等の動向(財務省が特別調査の結果を公表) [2024/05/01]