人事・労務・総務の教育や実務に役立つコラム


効果的かつ効率的な新人研修とは

更新日時:2023/10/10

「新人研修」という言葉を聞くと、多くの人は初めての職場での教育や指導を思い浮かべるかも知れません。
新しい環境でのスタートは、 誰にとっても緊張や不安がつきものです。
しかし、新人研修はただ単にルールや業務の説明を行うだけではありません。その背景では、組織や企業の
価値観や文化を伝え、新人が組織の一員としての自覚と責任を持ち、成長していくための場でもあるのです。

新人研修の目的は何でしょうか。
一般的には、新入社員に業務の基礎知識やスキルを教えることが主な目的です。
しかしそれと同時に企業のビジョン、価値観を共有し、組織文化に馴染むことも重要です。新入社員が組織に
溶け込めば、より良いチームワークや成果を生むことができるでしょう。

では、どのような内容の研修が効果的なのでしょうか。
まず、基本的な業務知識やスキルを身につけるためのトレーニングは欠かせません。

具体的な仕事の流れや手順、ツールやシステムの使い方など、実際の業務に必要な知識を教えることが重要です。
また、ビジネスマナー、電話応対、ビジネス文書・Eメール、基礎的なコンプライアンス、
組織人としての社会人基礎力など、社会人として働く上でのスキルを身につける事も大切となります。

しかし、全てを自社で行うとなると膨大な労力と時間がかかるのも事実です。
そのため、スキルトレーニングを外部の研修会社で行う場合も多いのです。

ではスキルトレーニングを外部の研修会社で行うときに注意すべきことは何でしょうか?

1:経験と実績と信用
長年の経験や実績のある企業で、社会的にも信用のある企業を選びましょう。

2:参加者の満足度
過去の参加者の満足度や評価を確認し、研修内容や実施方法の質を判断しましょう。

3:価格とコストパフォーマンス
研修会社の料金とその内容のバランスを考慮しましょう。
安価なだけでなく十分な内容と成果を期待できるものを選びましょう。

これらの要素をバランス良く考慮し自社のニーズに合った研修会社を選ぶことが重要です。

研修会社を上手く活用することで、社内のツールの使い方や企業文化についてのレクチャーは社内で。
スキルに関するものは社外でと切り分けを行うことができるようになり、
研修を担当する自社の従業員が時間を効率的に使えるようにすることで、本来の業務への影響を
最小限に抑えることができます。

つまり、新人の教育と育成を効果的かつ効率的に行うことができます。

次回のコラムからは、新人研修に関わる研修を研修単位で具体的に見ていきたいと思います。

若手/新入社員の自律力を強化する「新人研修プログラム」の詳細はこちら
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