【オンライン】育児・介護休業法改正対応の実務解説セミナー

人事・労務に関するセミナー情報

◆【オンライン】育児・介護休業法改正対応の実務解説セミナー

人事労務実務ご担当者はもちろんのこと、「育児・介護休業」に関心のある個人の方のご参加も歓迎です!
セミナー概要

 出産・育児による従業員の離職を防ぎ、希望に応じて男女とも仕事と育児を両立できることを目的に、2021年、育児・介護休業法が大きく改正されました。
企業に育児休業を申し出しやすくするための雇用環境整備、妊娠・出産する予定を申し出た従業員への個別周知・意向確認の措置が義務づけられたほか、男性版産休ともいわれる出生時育児休業制度の創設、また、業務と育児休業の調整がしやすくなるよう、現行の育児休業の分割取得・夫婦交代ができるようになり、いよいよ2022年4月から段階的に施行されます。

 法改正に対応するにあたっては、就業規則の改定から始まり、研修や相談窓口等の環境整備、複雑な制度内容や社会保険料の免除の条件、給付金の案内などを対象者に個別に周知し、意向の確認を行わなければならず、さらに、2022年10月以降は、出生時育児休業を含む育児休業について、回数や期日の管理が必要になってきます。

本セミナーでは人事・労務担当の皆様へ、育児介護休業法関連の法改正が実務へ与える影響と実務対応のポイントを解説します。

詳細

セミナーのねらい

 ・複雑な育児介護休業法関連の法改正のポイントが理解できます。
 ・実務対応ですべきことが理解できます。
 

プログラム

【第1部】関連する法改正の概要

法改正の経緯
育児介護休業法
  改正のポイント/制度ごとの施行日の確認/出生時育児休業/出生時育児休業の申出期限/申出期限を緩和するための条件は?
  除外できる対象者はいる?/企業に課される義務とは?
雇用保険法
  改正のポイント
健康保険法・厚生年金保険法・船員保険法
  改正のポイント/社会保険料免除の条件

 

【第2部】実務対応のポイント

いつまでに、何をしておくべきか
  会社の方針の決定/法令制度と自社の制度の周知/個別の意向確認
期日管理と回数管理
  出産した女性の場合/男性・養子を迎えた女性の場合
社会保険料免除の管理

*プログラム内容は今後発表される省令や指針等により断りなく変更になることがございます。
ご了承ください。

※講義終了後 質疑応答

レジュメ(PDF)はダウンロードでのご提供となります。
 

開催形態

 ZOOM開催  

本編は2022年1月26日の会場開催の模様を録画した講義をご覧いただき、
最後の質疑応答(約15分)は、講師がライブで対応いたします。

 

講師 北條 孝枝(ほうじょう たかえ)

株式会社ブレインコンサルティングオフィス 社会保険労務士
メンタルヘルス法務主任者 情報セキュリティマネジメント試験合格者

会計事務所で長年に渡り、給与計算・年末調整業務に従事。また、社会保険労務士として数多くの企業の労務管理に携わる。情報セキュリティについての造詣も深く、近年は実務担当者の目線で、企業のマイナンバー制度や個人情報保護法対応の社内整備や運用の最適化・業務効率化について取り組むとともに、実務に即したマイナンバーや改正個人情報、働き方改革などの企業対応に関する講演も多数行っている。

日時
2022年2月10日(木) 14:00~17:00 ※申込・振込締切日:2月3日(木)
2022年2月16日(水) 14:00~17:00 ※申込・振込締切日:2月8日(火) 
2022年3月2日(水) 14:00~17:00 ※申込・振込締切日:2月22日(火) 
2022年3月15日(火) 14:00~17:00 ※申込・振込締切日:3月8日(火) 
 
オンライン開催
留意事項
ビデオ会議システムZoomを使用します。ご自宅からもご受講いただけます。
安定した接続環境にてご参加をお願いいたします。

ご入金確認後、セミナー開催の5営業日前~3営業日前の間に
オンライン受講の注意事項や参加方法をご案内する「受講案内メール」をお送りいたします。
タイミングによっては入金確認に1~2日かかることもございますので、締切日までに余裕をもってお振込みをお済ませいただけますようお願いいたします。

価格 22,000円(税込)

※振込手数料はお客様負担でお願いします。
※締切日の15時までにお振込みをお願いします。
※セミナー当日のキャンセルの場合は、受講料の払い戻しをいたしませんので、ご了承ください。

◆お振込み先
株式会社アイル
三井住友銀行 西野田支店 普通預金 1202021
※お振込みの際の「依頼人名(振込み人名)」は、
お申込み担当者のお名前、もしくは会社名を
ご記入ください。
その他

●筆記用具をご用意ください。
●最少催行人数(5名)に満たない場合は、開催を中止させていただく場合もございます。
●企業の実務担当者対象のため、士業、コンサルティング業、研修業等の同業、個人、
 商業利用目的の方のお申込みはお断りしております。予めご了承ください。

申し込みまでの流れ STEP1 以下のフォームからセミナーに申し込む

必要事項を順に記入し、「送信する」ボタンをクリックしてください。
※ドメイン指定を行っている場合は ill.co.jp の追加をお願いいたします。

STEP2 お申込み内容に関する確認メールが届きます

※この時点ではまだ受講が確定しておりませんので、ご注意ください。

STEP3 ご入金をお願いいたします

締切日の15時までにご入金をお願いいたします。
下記口座へのご入金をもって、ご受講が確定いたします。

◆お振込み先◆

株式会社アイル
三井住友銀行 西野田支店 普通預金 1202021
STEP4 受講票が届きます

ご入金確認ができましたら、各開催分の締切日以降に、
順次事務局より受講票メールをお送りさせていただきます。

STEP5 当日研修会場へお越しください

受講票メールより、研修会場にアクセスしてください。

※お申し込みは締め切りました