【オンライン】2022年度 労働保険年度更新・社会保険算定セミナー

人事・労務に関するセミナー情報

2022年度 労働保険年度更新・社会保険算定セミナー(ライブ配信/Zoom講義)

ご担当者必見!

今年は、いつもと労働保険料の年度更新申告書の記載方法が変わります!
2022年度は、10月1日に雇用保険料率は引き上げられます。そのため、労働保険料の概算保険料は、
4月1日から9月30日までと10月1日から翌3月31日までの半期ごとに保険料の計算が異なることとなりました。
申告書に記載する方法や確定保険料と概算保険料の計算方法が、今年に限り変更となります。

変更部分についてポイントをしっかり押さえ、1年に1度の業務を間違いなく進められるよう、ぜひご受講ください!

セミナー概要

※『はじめての給与計算と社会保険の基礎セミナー』のご受講者は本セミナーの
 受講料割引特典が受けられます。
※2021年度以降(2021年4月~)に受講された方が割引対象となります。

労働保険や社会保険に関する業務として、毎月発生する給与計算、社会保険手続きのほか、
年に1回、保険料の算定にまつわる業務が発生します。
それが、労働保険は「年度更新」、社会保険は「算定」といわれるものです。

このセミナーは、経験豊富な講師が、実務に即した内容で分かりやすく講義する
「労働保険年度更新・社会保険算定実践塾」です。

初めての方はもちろん、知識の再確認をしたい方、「こういう時はどうするの?」
という疑問をお持ちの方など、
この時期だからこそ、セミナーを受講して知識をすぐに実務に活かしていただけたらと思います。

詳細 ■セミナーのねらい
このセミナーは、基礎知識を学んだ後、ワークを行っていただき、
すぐに実務に活用できるスキルを身につけていただくことを第一の目的としています。

ワークでは、様々な事例に応じて、実際の計算だけでなく、様式の記入も行っていただきます。
そのため、初めての方でも自社に帰って学んだ知識をすぐに活かすことができます。なお、年度更新、算定とも5問ずつワークを用意しています。
もちろん、「年度更新・算定がはじめて」という方だけでなく、基礎知識から復習したいご担当者様にもぴったりです。

■効果
◇ 労働保険の年度更新と、社会保険の算定のしくみから理解できますので、
 イレギュラーなケースにも対応できるようになります。
◇ 豊富なワークにより、1回の講義ですぐに実務に役立つ知識が身につきます。

■対象者
はじめて年度更新・社会保険算定を行う方、知識の再確認をしたい方、
様々なケースにも対応できるようになりたい方、年度更新・算定の業務でお困りの方
※いまお使いの給与ソフトにかかわらず、ご参加いただけます。

■カリキュラム
セミナー内容は次のとおりです。
【Ⅰ】社会保険制度概要
 1. 全体像
 2. 適用の要件
 3. 労働保険の料率
 4. 社会保険の料率
 5. 社会保険の取扱い窓口

【Ⅱ】労働保険の年度更新
 1. 年度更新とは
 2. 確定と概算の計算
  (1) 労災保険料 (2) 雇用保険料 (3) 納付額の計算 (4) 労働保険賃金の例
 3. 演習
  ◇事例検討◇
  ・出向者がいる場合の計算
  ・雇用保険に加入していないアルバイトがいる場合の計算 ほか3事例

【Ⅲ】社会保険の算定
 1. 算定基礎届(定時決定)とは
  (1) 標準報酬月額
  ① 標準報酬月額の決定 ② 定時決定の有効期間 ③ 対象者
  (2) 算定事務の流れ
  ① 支払基礎日数 ② 通勤費の扱い ③ 給与の扱い ④ 平均額の計算 ⑤ パートタイマーの算定
  (3) 特別な算定方法
  ① すべて17日未満のとき ② 遡り支給や給与遅配があったとき ③ 年間平均で算出できるとき
 2. 演習
  ◇事例検討◇
  ・算定月以外に通勤費が支払われている社員がいる場合
  ・育児休業をとっている社員がいる場合
  ・出勤日数が少ないパートタイマーがいる場合 ほか2事例
 3. 総括表

【Ⅳ】月額変更
 1. 月額変更届(随時改定)とは
  (1) 月額変更の提出が必要なとき
  ① 固定的賃金の変更 ② 継続した3か月間 ③ 2等級以上の差
  (2) 随時改定の有効期間
  (3) その他
 2. 演習
 

講師 小野 純(おの じゅん)
社会保険労務士法人ソリューション代表 特定社会保険労務士

大学在籍時(中央大学)から大学進学の予備校講師(国語科)を経験。卒業後、一部上場企業6年間勤務。その後、再び同予備校に教室長として3年間勤務(国語科主任兼採用担当)。
2002年社労士試験合格、2003年開業。開業前から数年間は社労士受験校非常勤講師を経験(リアル及びオンデマンド授業)。
社労士本業に従事しつつも2006年にエージェント会社にスカウトされ、社労士関係の講演、セミナー業が本格スタート。講演・セミナー業と本業の両輪で2017年法人化。現在も企業顧問として「就業規則」「労働・社会保険手続」「社員研修」等の業務に従事しつつ、全国の商工会議所、法人会、企業および顧問先で講演・セミナーを展開中。
 
西本 佳子(にしもと よしこ)
社労士事務所Partner代表

都市銀行や生命保険会社勤務後、平成9年より会計事務所で「経理・給与・年調」のアウトソーシング業務を担当。平成17年より社労士事務所開業、平成31年まで税理士法人・コンサル会社・会計士事務所・社労士事務所の総合ワンストップサービスに参画。給与計算・年末調整は平成9年より20年以上継続し、併せて平成21年より10年以上給与計算関係セミナーを継続中、累計受講者数3,000人以上。

  <主な登壇セミナー>
  ・「はじめての給与計算と社会保険の基礎セミナー」
  ・「労働保険年度更新・社会保険算定基礎セミナー」
  ・「はじめての年末調整実践セミナー」
  ・「給与計算品質向上セミナー」
  ・「給与計算実務能力検定試験対策講座(1級)(2級)」
  ・「給与計算実務能力検定試験模擬試験講座(1級)(2級)」
 
受講形式
/日時

【ライブ配信】2022年5月12日(木)13:30~17:30(講師:小野 純)

 ※当社指定の配信システム(クラストリーム)を使用します。

【講義後の質疑応答について】 
本セミナーを受講された方向けの質問会を後日実施いたします。

5月12日のセミナーはオンライン配信講義のため、質疑応答時間がございませんが、
下記2つの日程で受講者様向けの質問会をZoomで実施いたします。
 日程①:5月24日(火)15:00~16:00
 日程②:6月29日(水)16:00~17:00 のいずれか
(質問会講師:社会保険労務士 北條孝枝)
※ご参加可否のお伺い、詳細は後日お申し込み者様にアナウンスいたします。

【振り返り配信について】
オンライン配信で使用する配信システムのログイン情報でそのまま振り返り配信のご視聴ができます。
※ただし、5月12日開催後、数日間の編集期間を頂戴いたします。あらかじめご了承ください。

【お申し込みの前に必ずご確認ください】
以下のサンプル動画が視聴できない場合は、配信動画もご覧いただけない可能性がございます。
お申込み前に必ずサンプル動画が視聴できるかどうかご確認いただいた上で、お申込みくださいますようお願いいたします。
http://view.classtream.jp/sample.html


【Zoom講義】2022年5月26日(木)13:30~17:30(講師:西本 佳子)

ビデオ会議システムZoomを使用します。安定した接続環境にてご参加をお願いいたします。
 ※講義中にご質問が可能です。振り返り配信はありません。 

ライブ配信・Zoom講義共通、オンライン受講の注意事項はこちら

受講料 【ライブ配信】5月12日(木)開催
通常価格:22,000円(税込・送料込) ★特別価格★:19,800円(税込・送料込)

【Zoom講義】5月26日(木)開催
通常価格:17,600円(税込・送料込) ★特別価格★:15,840円(税込・送料込)

★特別価格★ 2021年度以降(2021年4月~)に開催の
「はじめての給与計算と社会保険の基礎セミナー」を受講された方が割引対象となります。

※受講形式によって受講料が異なりますのでご注意ください。
※振込手数料はお客様負担でお願いします。
※締切日の15時までにお振込みをお願いします。
※セミナー当日のキャンセルの場合は、受講料の払い戻しを致しませんので、ご了承ください。

◆お振込み先
株式会社アイル
三井住友銀行 西野田支店 普通預金 1202021
※お振込みの際の「依頼人名(振込み人名)」は、
お申込み担当者のお名前、もしくは会社名を
ご記入ください。
締切日
5月12日(木)開催分 → 5月2日(月)締切
5月26日(木)開催分 → 5月19日(木)締切
 
オンライン開催
留意事項
■受講方法のご案内について
ご入金確認後、セミナー開催の5営業日前~3営業日前の間に
事務局より注意事項や参加方法をご案内する「受講案内メール」をお送りいたします。
タイミングによっては入金確認に1~2日かかることもございますので、締切日までに余裕をもって
お振込みをお済ませいただけますようお願いいたします。

■セミナーでご使用いただくレジュメについて
ご入金確認後、セミナー開催日までに郵送させていただきます。
お申し込みフォームにてレジュメの郵送先をお知らせください。
その他 ●筆記用具、電卓をご用意ください。
●同業の方のお申込みは、ご遠慮させていただきます。
複数名でのご受講の場合は、人数分お申込ください。
STEP1 以下のフォームからセミナーに申し込む

必要事項を順に記入し、「送信する」ボタンをクリックしてください。
※ドメイン指定を行っている場合は ill.co.jp の追加をお願いいたします。

STEP2 お申込み内容に関する確認メールが届きます

※この時点ではまだ受講が確定しておりませんので、ご注意ください。

STEP3 ご入金をお願いいたします

締切日の15時までにご入金をお願いいたします。
下記口座へのご入金をもって、ご受講が確定いたします。

◆お振込み先◆

株式会社アイル
三井住友銀行 西野田支店 普通預金 1202021
STEP4 受講票が届きます

ご入金確認ができましたら、各開催分の締切日以降に、
順次事務局より受講票メールをお送りさせていただきます。

STEP5 当日研修会場へお越しください

受講票メールより、研修会場にアクセスしてください。

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