【オンライン開催】労働保険年度更新・社会保険算定セミナー

人事・労務に関するセミナー情報

2021年度 労働保険年度更新・社会保険算定セミナー(オンライン開催)

 ◆新型コロナウイルス感染症への対応について
   感染防止対策を講じた上で、順次セミナーを開催いたします。
   ご受講前に必ず、「新型コロナウィルス感染症への対応について」をご確認ください。

セミナー概要

※緊急事態宣言を受け会場受講は中止とし、オンライン開催となりました
※『はじめての給与計算と社会保険の基礎セミナー』のご受講者は本セミナーの
 受講料割引特典が受けられます。
※2020年度以降(2020年4月~)に受講された方が割引対象となります。

労働保険や社会保険に関する業務として、毎月発生する給与計算、社会保険手続きのほか、
年に1回、保険料の算定にまつわる業務が発生します。
それが、労働保険は「年度更新」、社会保険は「算定」といわれるものです。

このセミナーは、経験豊富な講師が、実務に即した内容で分かりやすく講義する
「労働保険年度更新・社会保険算定実践塾」です。

初めての方はもちろん、知識の再確認をしたい方、「こういう時はどうするの?」
という疑問をお持ちの方など、
この時期だからこそ、セミナーを受講して知識をすぐに実務に活かしていただけたらと思います。

詳細 ■セミナーのねらい
このセミナーは、基礎知識を学んだ後、ワークを行っていただき、
すぐに実務に活用できるスキルを身につけていただくことを第一の目的としています。

ワークでは、様々な事例に応じて、実際の計算だけでなく、様式の記入も行っていただきます。
そのため、初めての方でも自社に帰って学んだ知識をすぐに活かすことができます。なお、年度更新、算定とも5問ずつワークを用意しています。
もちろん、「年度更新・算定がはじめて」という方だけでなく、基礎知識から復習したいご担当者様にもぴったりです。

■効果
◇ 労働保険の年度更新と、社会保険の算定のしくみから理解できますので、
 イレギュラーなケースにも対応できるようになります。
◇ 各回とも、定員25名の少人数制ですので、分からないところは遠慮なく質問していただけます。
◇ 豊富なワークにより、1回の講義ですぐに実務に役立つ知識が身につきます。

■対象者
はじめて年度更新・社会保険算定を行う方、知識の再確認をしたい方、
様々なケースにも対応できるようになりたい方、年度更新・算定の業務でお困りの方
※今お使いの給与ソフトにかかわらず、ご参加いただけます。

■カリキュラム
セミナー内容は次のとおりです。
【Ⅰ】社会保険制度概要
 1. 全体像
 2. 適用の要件
 3. 労働保険の料率
 4. 社会保険の料率
 5. 社会保険の取扱い窓口

【Ⅱ】労働保険の年度更新
 1. 年度更新とは
 2. 確定と概算の計算
  (1) 労災保険料 (2) 雇用保険料 (3) 納付額の計算 (4) 労働保険賃金の例
 3. 演習
  ◇事例検討◇
  ・出向者がいる場合の計算
  ・雇用保険に加入していないアルバイトがいる場合の計算 ほか3事例

【Ⅲ】社会保険の算定
 1. 算定基礎届(定時決定)とは
  (1) 標準報酬月額
  ① 標準報酬月額の決定 ② 定時決定の有効期間 ③ 対象者
  (2) 算定事務の流れ
  ① 支払基礎日数 ② 通勤費の扱い ③ 給与の扱い ④ 平均額の計算 ⑤ パートタイマーの算定
  (3) 特別な算定方法
  ① すべて17日未満のとき ② 遡り支給や給与遅配があったとき ③ 年間平均で算出できるとき
 2. 演習
  ◇事例検討◇
  ・算定月以外に通勤費が支払われている社員がいる場合
  ・育児休業をとっている社員がいる場合
  ・出勤日数が少ないパートタイマーがいる場合 ほか2事例
 3. 総括表

【Ⅳ】月額変更
 1. 月額変更届(随時改定)とは
  (1) 月額変更の提出が必要なとき
  ① 固定的賃金の変更 ② 継続した3か月間 ③ 2等級以上の差
  (2) 随時改定の有効期間
  (3) その他
 2. 演習

講義終了後 質疑応答
最後に質疑応答の時間を充分とっておりますので、納得できないところは、遠慮せず聞いてください。

講師
西本 佳子(にしもと よしこ)
社労士事務所Partner 所長 社会保険労務士

都市銀行や生命保険会社勤務後、平成9年より会計事務所で「経理・給与・年調」のアウトソーシング業務を担当する。平成17年より開業、税理士法人・コンサル会社・会計士事務所・社労士事務所の総合ワンストップサービスに参画。顧問先の労務相談、給与計算、手続き等を行ってきた。
給与計算・年末調整は平成9年より20年以上継続して行っているプロフェッショナルである。
 
日時

【東京会場】
2021年5月13日(木)13:30~17:30(受付13:00~)
※緊急事態宣言を受け東京会場受講は中止とし、オンライン開催となりました。

【大阪会場】
2021年5月27日(木)13:30~17:30(受付13:00~)
※緊急事態宣言を受け大阪会場受講は中止とし、オンライン開催となりました。

【オンライン受講】(Zoom)※オンライン受講の注意事項はこちら
・2021年5月13日(木)13:30~17:30 ※締め切りました
・2021年5月27日(木)13:30~17:30 ※締め切りました

・個別企業様向けの受託セミナー、講師派遣も承れますのでご相談ください。

※上記日程ではご都合のつかない方、遠方にお住いの方は、
 『2020年度 労働保険年度更新・社会保険算定セミナーDVD
 も販売しておりますのでどうぞご利用ください。

場所 【東京会場】
ブレインコンサルティングオフィス セミナールーム 地図
   (東京都千代田区神田神保町1-26 アイピー第2ビル B1階)
      
【大阪会場】
株式会社アイル 本社 グランフロント大阪タワーB 34階 地図
  (大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB)
 
受講料 【オンライン受講】
通常価格:17,600円(税込・送料込) ★特別価格★:15,840円(税込・送料込)

★特別価格★ 2020年度以降(2020年4月~)に開催の
「はじめての給与計算と社会保険の基礎セミナー」を受講された方が割引対象となります。

※受講形式によって受講料が異なりますのでご注意ください。
※振込手数料はお客様負担でお願いします。
※締切日の15時までにお振込みをお願いします。
※セミナー当日のキャンセルの場合は、受講料の払い戻しを致しませんので、ご了承ください。

◆お振込み先
株式会社アイル
三井住友銀行 西野田支店 普通預金 1202021
※お振込みの際の「依頼人名(振込み人名)」は、
お申込み担当者のお名前、もしくは会社名を
ご記入ください。
締切日 【オンライン受講】
5月13日(木)開催分 → 5月6日(木)締切
5月27日(木)開催分 → 5月20日(木)締切
オンライン開催
留意事項
ビデオ会議システムZoomを使用します。ご自宅からもご受講いただけます。
安定した接続環境にてご参加をお願いいたします。

ご入金確認後、セミナー開催の5営業日前~3営業日前の間に
オンライン受講の注意事項や参加方法をご案内する「受講案内メール」をお送りいたします。
タイミングによっては入金確認に1~2日かかることもございますので、締切日までに余裕をもって
お振込みをお済ませいただけますようお願いいたします。

■セミナーでご使用いただくレジュメについて
ご入金確認後、セミナー開催日までに郵送させていただきます。
お申し込みフォームにてレジュメの郵送先をお知らせください。
その他 ●筆記用具、電卓をご用意ください。
●最少催行人数(5名)に満たない場合は、開催を中止させていただく場合もございます。
●企業の実務担当者対象のため、士業、コンサルティング業、研修業等の同業、個人、
 商業利用目的の方のお申込みはお断りしております。予めご了承ください。
STEP1 以下のフォームからセミナーに申し込む

必要事項を順に記入し、「送信する」ボタンをクリックしてください。
※ドメイン指定を行っている場合は ill.co.jp の追加をお願いいたします。

STEP2 お申込み内容に関する確認メールが届きます

※この時点ではまだ受講が確定しておりませんので、ご注意ください。

STEP3 ご入金をお願いいたします

締切日の15時までにご入金をお願いいたします。
下記口座へのご入金をもって、ご受講が確定いたします。

◆お振込み先◆

株式会社アイル
三井住友銀行 西野田支店 普通預金 1202021
STEP4 受講票が届きます

なお、ご入金確認ができましたら、
各開催分の締切日以降に、
順次事務局より受講票メールをお送りさせていただきます。

STEP5 当日研修会場へお越しください

ご来場の際は、受講票を忘れないようお願いいたします。

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通常のお申し込みは
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「はじめての給与計算と社会保険の基礎セミナー」へ
参加した方(2020年4月以降)はこちら
(セミナーご参加予定の皆様へ)【新型コロナウィルス感染症への対応について】

現在のところ、セミナーについては予定通り開催することといたしております。
しかし、今後の感染拡大状況によっては、開催内容の変更や中止などの対応をさせていただく可能性もございます。その際は、速やかにご参加者様へのご連絡や、Webサイト上にて案内いたします。

新型コロナウイルス等の感染予防及び拡散防止のため、当社では、
手指用アルコール消毒液の設置、アルコール除菌によるテーブル・ドアノブ清掃を行っております。
※受付スタッフ・講師もマスクを着用させていただく場合がございます。

< ご参加の皆様へご協力のお願い >
 ・入室時の検温(非接触)へのご協力をお願い申し上げます
  ※37.5℃以上の場合は次回以降への振替を行わせていただきます
 ・体調が万全でない場合は、ご無理をなさらぬようお願いいたします
 ・受講中に体調が悪くなられた場合は、すみやかに講師にお申し出ください
 ・お客様ご自身も「手洗い・手指の消毒」「咳エチケット」等にご配慮いただき、マスクを着用いただく等、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます

何卒ご理解、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

【ご受講日の変更について】
現下の状況を踏まえ、セミナー開始時間前にご連絡をいただけましたら、特例としてキャンセル料をいただかずに、受講日の振替を承ります。
無断欠席や、セミナー開始時間を過ぎてからのご連絡には、通常の「キャンセルポリシー」を適用し、受講料のご返金はいたしませんので、ご注意ください。

アイルキャリアカレッジ:0120-147-396