【東京・オンライン】2025年度 労働保険年度更新・社会保険算定セミナー
2025年度 労働保険年度更新・社会保険算定セミナー(東京会場・オンライン)

分かりやすい解説と豊富な設例
短時間で即!身につく 毎年人気のセミナーです
東京会場/オンライン(Zoom)いずれの受講スタイルも、申告手続き締切の7月10日まで講義動画を視聴いただけます。
ご都合のよい受講スタイルでぜひご受講ください!
労働保険や社会保険に関する業務として、毎月発生する給与計算、社会保険手続きのほか、年に1回、保険料の算定に関する業務が発生します。それが、労働保険は「年度更新」、社会保険は「算定基礎届」といわれるものです。
去年と今年の変更部分についてポイントをしっかり押さえ、 1年に1度の業務を間違いなく進められるよう、ぜひご受講ください!
★『はじめての給与計算と社会保険の基礎セミナー』のご受講者は本セミナーの受講料割引特典が受けられます
※2024年度以降(2024年4月~)に受講された方が割引対象となります。
セミナー概要 |
このセミナーは、労働保険は「年度更新」、社会保険「算定基礎届」についての基礎知識を学んだ後、ワークを行っていただき、すぐに実務に活用できるスキルを身につけていただくことを第一の目的としています。 |
||||
詳細 |
こんな方におすすめ
・はじめて年度更新・社会保険算定を行う方 この講座を受けると
◇ 労働保険の年度更新と、社会保険の算定のしくみから理解できますので、 カリキュラム
【Ⅰ】社会保険制度概要 【Ⅱ】労働保険の年度更新 【Ⅲ】社会保険の算定 【Ⅳ】月額変更 |
||||
受講者の声 |
・説明のみでなくケーススタディで学べたため、大変実務に役立ちました。 ・今回、年更の書式変更があるため、このセミナーを受講することにしましたが、非常にわかりやすくしっかり理解できました。 ・急な人事異動により、あまり引継がうまくできていなかったのですが、計算や実例に基づく書類の記入例で、 まさに知りたいと思っていた内容を学ぶことができました。例え話を交えて非常にわかりやすく説明していただいた点もよかったです。 ・講師の方が実務経験も豊富で解説も詳しく、話し方もスムーズで聴き取りやすい説明でした。 ・出向者の設例など実務で活用できる設例が多く、例外について学べた点がよかったです。 ・理論のみでなく、演習を交えて実例に基づく書類の書き込みができた点がよかったです。 |
||||
講師 | ![]() 社会保険労務士法人ソリューション代表 特定社会保険労務士 【プロフィール】 大学在籍時(中央大学)から大学進学の予備校講師(国語科)を経験。卒業後、一部上場企業6年間勤務。その後、再び同予備校に教室長として3年間勤務(国語科主任兼採用担当)。2002年社労士試験合格、2003年開業。開業前から数年間は社労士受験校非常勤講師を経験(リアル及びオンデマンド授業)。 社労士本業に従事しつつも2006年にエージェント会社にスカウトされ社労士関係の講演、セミナー業が本格スタート。講演・セミナー業と本業の両輪で2017年法人化。現在も企業顧問として「就業規則」「労働・社会保険手続」「社員研修」等の業務に従事しつつ、全国の商工会議所、法人会、企業および顧問先で講演・セミナーを展開中。 【講演・セミナー実績】 社労士関係の講演・セミナーで年間約30回、これまでの実績は通算300回以上。 |
||||
日時/場所 |
【東京会場受講】2025年5月9日(金)13:00~17:30 【オンライン受講】2025年5月9日(金)13:00~17:30 |
||||
受講料 | 【東京会場受講】 通常価格:24,200円(税込) ★特別価格★:19,800円(税込) 【オンライン受講】 通常価格:25,300円(税込・送料込) ★特別価格★:20,900円(税込・送料込) ★特別価格★ 2023年度以降(2023年4月~)に開催の 「はじめての給与計算と社会保険の基礎セミナー」を受講された方が割引対象となります。 ※受講形式によって受講料が異なりますのでご注意ください。 ※振込手数料はお客様負担でお願いします。 ◆お振込み先 株式会社アイル
三井住友銀行 西野田支店 普通預金 1202021 名義人:カ)アイル ※お振込みの際の「依頼人名(振込み人名)」は、 お申込み担当者のお名前、もしくは会社名を ご記入ください。 |
||||
締切日 | お申込・お振込み期限 → 4月30日(火)締切 |
||||
その他 | ●ご入金確認後、セミナー開催日の5営業日前~3営業日前の間に事務局より注意事項や参加方法をご案内する「受講案内メール」をお送りいたします。 ●受講時は筆記用具、電卓、定規をご用意ください。 ●セミナー当日の講義動画を、7月10日まで振り返り動画としてご視聴いただけます。 ※開催後、数日間の編集期間を頂戴いたします。あらかじめご了承ください。 ●お申し込みの前に必ずキャンセルポリシーをご確認ください。 |
||||
![]() ![]() 必要事項を順に記入し、「送信する」ボタンをクリックしてください。 ![]() ※この時点ではまだ受講が確定しておりませんので、ご注意ください。 ![]() 下記口座へのご入金をもって、ご受講が確定いたします。 株式会社アイル
三井住友銀行 西野田支店 普通預金 1202021 名義人:カ)アイル ![]() ご入金確認ができましたら、 ![]() オンライン受講の方は受講票メールより、研修会場にアクセスしてください。
|
政府発表の「令和5年3月13日以降のマスク着用の考え方について」に基づき、
令和5年3月13日以降の会場開催でのセミナー受講の際は、マスク着用をお客様ご自身のご判断に委ねることといたします。
参考:厚生労働省HP「マスクの着用について」
なお、セミナー会場における感染症対策としましては引き続き以下の対応を行った上で開催してまいります。
お客様におかれましても、手指の消毒や事前の体調のご確認などへのご協力をいただけますよう、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
・アルコール除菌スプレーを設置
・事前にアルコール除菌でのテーブル清掃
■感染防止に向けご協力のお願い
・当日のご参加に当たり、体調が万全でない場合は、無理をなさらぬようお願いいたします
・受講中に体調が悪くなられた場合は、すみやかにスタッフにお申し出ください
・お客様ご自身も「手洗い・手指の消毒」「咳エチケット」等にご配慮いただきますよう、
ご協力のほど宜しくお願い申し上げます
なお、セミナーによっては、グループワークなどを実施する際にマスク着用をお願いする場合もございます。
セミナーごとのご受講にあたっての注意事項をご確認の上、お申込み・ご受講いただきますようお願いいたします。
今後の感染拡大状況によりましては、マスク着用ルールの変更やセミナー開催中止・開催形式変更などの対応をさせていただく可能性もございます。何卒ご理解、ご協力賜りますようお願い申し上げます。
アイルキャリアカレッジ:0120-147-396