コンテンツ提供元:株式会社ブレインコンサルティングオフィス
2018/07/30
電子申請 メリットは「時間の節約など」、デメリットは「準備に費用や手間がかかるなど」(厚労省のアンケート調査)
厚生労働省から、「電子申請に関するアンケート調査結果(平成29年度)」が公表されました(平成30年7月30日公表)。
この調査結果は、平成29年10月30日から平成30年3月14日までを調査期間として、厚生労働省ホームページ上で行われたアンケート調査に寄せられた意見を取りまとめたものです。
調査結果の概要は、次のとおりです。
●電子申請を利用するメリットの回答として、「行政機関へ出向く移動時間や待ち時間の節約になる」、「24時間365日いつでも申請や届出ができる」が多い。
●電子申請を利用しない理由として、「申請や届出の頻度に比べて、電子証明書の取得など、準備に費用や手間がかかるから」、「申請や届出の頻度が少ないため、書面での申請でなんら不便を感じないから」が多い。
同省では、この調査結果を、今後のオンライン利用促進に活用していくとのことです。
詳しくは、こちらをご覧ください。
<電子申請に関するアンケート調査結果(平成29年度)>
https://www.mhlw.go.jp/shinsei_boshu/denshishinesei/180730-01.html
« 医療分野の情報連携 2020年度から運用を開始する方針 | 今後の障害者雇用促進制度の在り方に関する報告書を公表(厚労省の研究会) »
記事一覧
- 日本年金機構からのお知らせ 「短時間労働者の適用拡大<被保険者資格取得届の届出漏れはありませんか>」などの情報を掲載 [2025/04/18]
- 1,000円着服で退職金1,200万円を全額不支給 最高裁の判断は適法 [2025/04/18]
- 令和7年春闘 第4回回答集計 賃上げ率5.37%(中小4.97%)で昨年同時期を上回る(連合) [2025/04/18]
- 中小企業4団体連名で「最低賃金に関する要望」をとりまとめ(日商など) [2025/04/18]
- 基礎控除等の引上げと基礎控除の上乗せ特例の創設(財務省が資料を公表) [2025/04/17]