コンテンツ提供元:株式会社ブレインコンサルティングオフィス
2018/12/13
閑散期のドライバーが繁忙期のドライバーをサポート_実証実験実施(国交省)
国土交通省から、貸切バスサポートドライバー活用の実証実験を平成30年12月14日から開始することが発表されました(平成30年12月12日公表)。
貸切バス事業では、地域の観光シーズンの違いなどによる需要の季節変動があり、繁忙期にドライバー不足になり、閑散期にドライバーが余剰となる傾向にあります。
そこで、同省は、閑散期のドライバーを繁忙期の事業者を一定期間サポートするドライバーとして活用する実証実験を行い、全国各地へ取組を広げていくための課題や実現可能性を検証することとしたわけです。
具体的な実施内容は、閑散期でドライバーが余剰となる事業者において、ドライバーに対して一定期間の兼業を認め、繁忙期でドライバーが不足している事業者において、兼業を希望しているドライバーを雇用し運転業務をサポートさせるというものです。
確かに、そのような仕組みが全国各地に広がれば、季節的な人手不足や過重労働が緩和される可能性がありますね。
今後、他の業種においても、政府が主導して、このような取組が進めらるかもしれませんね。
詳しくは、こちらをご覧ください。
<貸切バスドライバー不足の解消へ
~貸切バスサポートドライバー活用の実証実験を12月14日開始~>
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha03_hh_000296.html
« 2019年度の税制改正は寡婦(寡夫)控除の調整が難航 | ハラスメント防止対策等の在り方について労政審が建議 「パワハラ防止措置は法律で義務付けることが適当」 »
記事一覧
- 派遣労働者に係る労使協定方式 独自統計を使用する場合の「独自統計調査の活用について(報告)」の記載例を公開(厚労省) [2024/11/28]
- 鉄道分野において「特定技能1号」の在留資格が初めて許可されました(国交省) [2024/11/28]
- 令和6年春闘 年末一時金(第2回)回答集計を公表(連合) [2024/11/28]
- 女性活躍推進及びハラスメント対策について論点を整理(労政審の雇用環境・均等分科会) [2024/11/27]
- 求人者の皆さまや医療・介護・保育・幼児教育施設などで人材を募集している皆様へ向けたリーフレットを公表(厚労省) [2024/11/27]