コンテンツ提供元:株式会社ブレインコンサルティングオフィス
2020/09/09
社会保険の電子申請についてリーフレットを公表 中小企業の皆様の声を紹介(厚労省)
厚生労働省では、新型コロナウイルス感染症の感染防止にも配慮し、日本年金機構への各種手続について、事業主の皆さまに電子申請の活用を勧めています。
この度、電子申請のメリットや利用した感想について、ご利用の中小企業の皆さまの声を紹介したリーフレットが公表されました(令和2年9月8日公表)。
たとえば、こんな声が寄せられているようです。
●資格取得時等の保険証の発行がすごく早くなった。申請までもスムーズに行えるようになり、郵送代のコストも軽減できた(運送業)
●届書の提出時間が自由になり、時間拘束されないので良い。届書の郵送費用や窓口に提出する際の交通費用がかからなくて良い(設備工事業)
●夏場は算定基礎届の処理で大変なはずなのに、電子申請で届出した際の事務処理が画期的に早くなったのを実感!(社会保険労務士) など
詳しくは、こちらをご覧ください。
<社会保険の電子申請をご利用の中小企業の皆様の声について>
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_13431.html
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