人事・労務に関するトピックス情報

コンテンツ提供元:株式会社ブレインコンサルティングオフィス 

2021/02/04

雇用保険に関する業務取扱要領(令和3年2月1日以降)を公表


 厚生労働省が公表している「雇用保険に関する業務取扱要領」が、令和3年2月1日以降版に更新されています。これは、雇用保険法の各規定について、行政手引(通達のようなもの)を列挙したもので、定期的に更新が行われています。かなり細かい内容ですが、雇用保険に関する業務について迷ったことがあれば、これで確認するとよいと思います。

●今回の更新では・・・
令和2年12月25日から、省令及び告示において、事業主等又は労働者の押印等を求めている様式等(労働者が提出する様式であって、事業主の押印等が必要なものの一部を除く。)の押印欄を削除する等の措置を講ずることとされましたが、「雇用保険に関する業務取扱要領」も、その改正内容を反映したものに更新されました。

 詳しくは、こちらをご覧ください。

<雇用保険に関する業務取扱要領(令和3年2月1日以降)>
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/koyouhoken/data/toriatsukai_youryou.html