• トップ
  • トピックス
  • 賞与支払届等に係る総括表の廃止及び賞与不支給報告書の新設について 新様式の掲載時期などをお知らせ

人事・労務に関するトピックス情報

コンテンツ提供元:株式会社ブレインコンサルティングオフィス 

2021/03/04

賞与支払届等に係る総括表の廃止及び賞与不支給報告書の新設について 新様式の掲載時期などをお知らせ


日本年金機構から、事業主の皆さまへ向けて、令和3年4月からの賞与支払届等に係る総括表の廃止及び賞与不支給報告書の新設について、お知らせがありました(令和3年3月4日公表)。
 
 以前からお伝えしていますが、令和3年4月1日以降提出分から、次の総括表の添付が不要となります。
・健康保険・厚生年金保険 被保険者賞与支払届総括表
・船員保険・厚生年金保険 被保険者賞与支払届総括表
・健康保険・厚生年金保険 被保険者月額算定基礎届総括表
 
また、令和3年4月から、次の賞与不支給報告書が新設されます。
・健康保険・厚生年金保険 被保険者賞与不支給報告書
・船員保険・厚生年金保険 被保険者賞与不支給報告書
これは、日本年金機構に登録している賞与支払予定月に、いずれの被保険者及び70歳以上被用者にも賞与を支給しなかった場合に提出することとされています。
※この報告書は、賞与が不支給であった場合に提出。この場合(不支給の場合)は、賞与支払届の提出は不要。
 
新設される不支給報告書の様式は、令和3年3月下旬に日本年金機構のHPに掲載する予定とされています。
 なお、支払予定月を登録している事業所には、支払予定月の前月に報告書用紙を送付するということです。 
 
詳しくは、こちらをご覧ください。
<令和3年4月からの賞与支払届等に係る総括表の廃止及び賞与不支給報告書の新設について>
 https://www.nenkin.go.jp/oshirase/taisetu/2021/202103/20210304.html