• トップ
  • トピックス
  • 令和4年度予算 骨太の方針に沿って大胆に重点化(経済財政諮問会議)

人事・労務に関するトピックス情報

2021/07/07

令和4年度予算 骨太の方針に沿って大胆に重点化(経済財政諮問会議)


首相官邸において、令和3年7月6日、「令和3年第10回 経済財政諮問会議」が開催されました。
 
会議では、内閣府年央試算、予算の全体像及び令和4年度予算の概算要求基準について議論が行われました。
議長である菅総理は、この日の議論を踏まえ、次のように述べています。
●本日の議論では、ワクチン接種を加速させることで、経済活動の正常化を前倒しすることが可能となり、より一層の経済成長が期待できるという指摘がありました。できる限り多くの国民の皆さんが早期にワクチン接種できるよう、全力を挙げて取り組んでまいります。
その上で、我が国経済が今後も力強い成長をすることができるように、政策運営を進めてまいります。
●来年度の予算においては、骨太の方針で示された方向性に沿って、未来を拓(ひら)く4つの原動力、グリーン、デジタル、活力ある地方、少子化対策に重点的な投資を行うため、予算を大胆に重点化いたします。
あわせて、これまでの改革努力を継続し、経済再生と財政健全化をしっかりと進めてまいります。
●今後も、政府一体となって、新型コロナ対策に全力を挙げるとともに、将来の成長に向けて、我が国が直面する課題に対処するために、改革をしっかり進めていきたいと思います。 
 
 来年度予算の全体像の議論が始まりましたね。
今後の動向に注目です。
 
 詳しくは、こちらをご覧ください。
<令和3年第10回 経済財政諮問会議>
≫ http://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/actions/202107/06keizaishimon.html