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人事・労務に関するトピックス情報

コンテンツ提供元:株式会社ブレインコンサルティングオフィス 

2022/01/07

令和4年1月11日からの労働保険関係手続に係る電子申請様式の変更点についてお知らせ(厚労省)


 厚生労働省から、令和4年1月11日運用開始の労働保険関係手続に係る電子申請様式の変更点について、お知らせがありました(令和4年1月7日公表)。

 次のような変更が行われるということです。

●継続事業に係る労働保険保険関係成立、労働保険概算保険料の申告及び労働保険年度更新申告の手続について、従来の申請書形式の電子申請様式に加えて、一問一答形式の電子申請様式(QA方式)を導入し、申請者が使いやすい様式を選択して申請できるようにします。

●手続内容(認可、追加又は取消)毎に電子申請様式を設けている、継続事業の一括手続について、入力する様式の取り違えによる再入力や再申請が発生しないよう、電子申請様式を統一し、認可、追加又は取消のすべての申請内容に対応できるようにします。

●電子申請後の労働局等から申請者への問い合わせを減らすため、すべての電子申請様式にコメント欄を追加し、申請者が補足したい内容を入力できるようにします。

 詳しくは、こちらをご覧ください。

<【令和4年1月11日運用開始】労働保険関係手続に係る電子申請様式の変更点について>
https://www.mhlw.go.jp/content/000877022.pdf