コンテンツ提供元:株式会社ブレインコンサルティングオフィス
2023/03/23
公金受取口座登録制度:「よくある質問(FAQ)」等を更新しました(デジタル庁)
公金受取口座登録制度とは、預貯金口座の情報をマイナンバーとともに事前に国(デジタル庁)に登録しておくことにより、今後の緊急時の給付金等の申請において、申請書への口座情報の記載や通帳の写し等の添付、行政機関における口座情報の確認作業等を不要とするものです。
口座情報は、緊急時の給付金のほか、年金、児童手当、所得税の還付金等、幅広い給付金等の支給事務に利用することができます。
この公金受取口座登録制度のデジタル庁の専用ページにおいて、よくある質問(FAQ)等を更新したとのお知らせがありました(令和5年3月20日公表)。
詳しくは、こちらをご覧ください。
<公金受取口座登録制度:「よくある質問(FAQ)」等を更新しました>
« 第14次労働災害防止計画 令和5年4月から適用 | 自動車運送事業者のための「働きやすい職場認証制度」 令和5年度申請スケジュールを案内(国交省) »
記事一覧
- 雇用保険法に基づく各種助成金 「国民の安心・安全と持続的な成長に向けた総合経済対策」を受けた見直しを行うための改正省令案について意見募集(パブコメ) [2024/11/25]
- 「国民の安心・安全と持続的な成長に向けた総合経済対策」を閣議決定(首相官邸) [2024/11/25]
- ストレスチェックの実施義務対象の拡大など今後の労働安全衛生対策の方向性を示す報告(案)を提示(労政審の安全衛生分科会) [2024/11/25]
- 令和7年春闘方針の案を提示 定昇分を含め5%以上(中小は6%以上)の賃上げを目指す(連合) [2024/11/25]
- 第3号被保険者制度の将来的な解消に向けた早急な合意形成などを求める(日商が提言) [2024/11/25]