コンテンツ提供元:株式会社ブレインコンサルティングオフィス
2023/10/06
「荷主特別対策担当官」がトラックGメンによる「働きかけ」に参加するなど厚労省と国交省が連携強化
厚生労働省では、令和4年12月に、都道府県労働局において「荷主特別対策チーム」を編成し、「荷主特別対策担当官」を中心に、トラック運転者の方の長時間労働の是正のため、発着荷主等に対して、長時間の荷待ちを発生させないことなどについての要請とその改善に向けた働きかけを行っています。
一方、国土交通省では、令和5年7月に、本省・地方運輸局・運輸支局に「トラックGメン」を設置し、発着荷主等への監視体制の緊急強化を図っています。
令和5年10月からは、他の関係機関と合同ヒアリングを実施するほか、11月・12月を「集中監視月間」と位置づけ、一層監視を強化するということです。
両省が連携を強化するということで、両省から、それぞれお知らせがありました(令和5年10月6日公表)。
詳しくは、こちらをご覧ください。
<「荷主特別対策担当官」は「トラックGメン」による発着荷主等に対する「働きかけ」等に参加します(厚労省)>
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_35659.html
<「トラックGメン」躍動!~発足からこれまでの活動実績と関係行政機関との連携強化について~(国交省)>
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha04_hh_000283.html
« 毎月勤労統計調査 令和5年8月分結果速報 実質賃金2.5%減 17か月連続のマイナス | 動画「未支給年金・未支払給付金請求書の記載方法について」を掲載(日本年金機構) »
記事一覧
- 雇用保険法に基づく各種助成金 「国民の安心・安全と持続的な成長に向けた総合経済対策」を受けた見直しを行うための改正省令案について意見募集(パブコメ) [2024/11/25]
- 「国民の安心・安全と持続的な成長に向けた総合経済対策」を閣議決定(首相官邸) [2024/11/25]
- ストレスチェックの実施義務対象の拡大など今後の労働安全衛生対策の方向性を示す報告(案)を提示(労政審の安全衛生分科会) [2024/11/25]
- 令和7年春闘方針の案を提示 定昇分を含め5%以上(中小は6%以上)の賃上げを目指す(連合) [2024/11/25]
- 第3号被保険者制度の将来的な解消に向けた早急な合意形成などを求める(日商が提言) [2024/11/25]