人事・労務に関するトピックス情報

コンテンツ提供元:株式会社ブレインコンサルティングオフィス 

2012/04/16

年金基金 運用改善策を6月に提言


  AIJ投資顧問の問題を契機に明るみに出た、厚生年金基金の厳しい運営状況の改善策を検討する厚生労働省の有識者会議の初会合が平成24年4月13日夜開かれ、資金運用の安全性をどう確保するかなどについて、6月までに提言を取りまとめることを確認しました。
  有識者会議には、学識経験者に加え企業や労働組合などから合わせて13人の委員が参加しました。
厚生年金基金は、公的年金に独自に上乗せする企業年金に加えて、公的年金である厚生年金の保険料も国に代わって運用して支給していますが、36%の基金が公的年金の支給に必要な積立金が不足するなど、厳しい運営状況となっています。13日夜の会合では、「運営を改善させたいという気持ちで、AIJ側の説明を信じてしまったのだろうが、分散投資などを求めているガイドラインの順守を徹底させるべきだ」という意見が数多く出されました。また、運営状況を改善するために、企業年金を減額しやすくすべきだという指摘が出ていることについて、「企業年金は退職金の一部なので、安易に減額すべきでない」という意見も出されました。有識者会議は、今後、資金運用の安全性を高めるための規制の在り方や、年金の減額や運営が苦しい基金を解散する条件の緩和が必要かどうかなどについて議論を行い、6月までに提言を取りまとめる方針です。