【東京・大阪】はじめての給与計算と社会保険の基礎セミナー

人事・労務に関するセミナー情報

 はじめての給与計算と社会保険の基礎セミナー(東京・大阪)

セミナー
概要

社会保険労務士に年末調整の講義をするほど経験豊富な講師陣が、
初心者に分かりやすく説明する「はじめての給与計算と社会保険の基礎セミナー」です。

■ねらい
このセミナーは基礎からの解説と演習を組み合わせることにより、
初めての方でもすぐに実務に活用できるスキルが習得できます。

また、少人数制ですので、わからないことは何でも遠慮なく質問していただけます。
質問に対しては、経験豊富な講師がきめ細かく対応しますので、納得してから帰っていただくことができます。

■セミナーを受けると
◇ 給与計算と社会保険をしくみから理解できますので、イレギュラーなケースにも対応できます。
◇ ただの給与ソフトのオペレーターではない、プロの「人事」担当者になれます。
◇ 演習により、1回の講義ですぐに実務に役立つ知識が身につきます。
◇ 受講生は給与計算のご担当者ですので、他の業種の方との情報交換の場としてもご活用いただけます。
◇ ご参加されたみなさまに、
  「やさしくわかる給与計算と社会保険事務のしごと」(日本実業出版社)をプレゼント!

■対象者
給与計算がはじめての方、
給与計算や社会保険の基礎を学習したい方、給
与計算の担当になりお困りの方、給
与計算や社会保険の知識を再確認したい方

※経験者の知識のブラッシュアップにもご活用いただけます。
※今お使いの給与ソフトにかかわらず、ご参加いただけます。
※筆記用具、電卓、定規をご持参ください。

詳細 給与計算ソフトの使い方を教えるだけならば御社内でできるかもしれません。
しかし、給与計算と社会保険の手続きは、状況に応じて臨機応変に対応しなければなりません。
その際、基礎を知らなければ対応することが出来ないのではないでしょうか。

そんなイレギュラーなケースにも対応できる人事担当者になるための、
「はじめての給与計算と社会保険の基礎セミナー」を開催いたします。

セミナー内容は次のとおりです。

【1】給与計算の基礎知識 ~給与計算はなぜ必要なのか・給与計算の流れ~
 給与計算と一言でいっても、残業代の計算、税金の計算、社会保険料の計算など
さまざまなことに気を回さなくてはいけません。
ここではまず、給与の構成、控除するものの内容を理解しましょう。
 (1)社会保険制度の概要・管轄
 (2)労働保険・社会保険の料率
 (3)社会保険関係手続き
 (4)給与計算の年間・月間スケジュール
 (5)給与の支給項目と控除項目

【2】給与計算と労働基準法 ~賃金支払いの5原則・労働時間、休日、割増賃金等の決まり~
 給与計算には、残業代の計算や、欠勤控除なども関係します。
では、深夜に残業したときの賃金は何割増か、月給者の時間単価がいくらになるのか、すぐに答えられますか?
 (1)給与支払の基本ルール
 (2)割増賃金の計算
 (3)賃金支払の5原則

【3】控除額の計算 ~所得税、住民税など源泉徴収の知識とその他の控除~
 税金のしくみはめまぐるしく変わっています。税金の計算の基本知識を身につけましょう。
 (1)所得税のしくみ
 (2)住民税のしくみ

【4】給与計算と社会保険
 ~社会保険のしくみ・社会保険加入の手続き・健康保険と厚生年金保険~
 給与計算に反映される入社・退社の健康保険・厚生年金・雇用保険の手続きを学びます。
 (1)給与計算と社会保険手続きとの関連
 (2)給与計算と労働保険手続きとの関連
 (3)給与計算を実際にやってみよう!【練習問題】

【5】給与計算の練習問題
 電卓を使って、実際に計算をします。

【6】法改正情報
 社会保険料率の変更、手続きの仕方の変更、労働基準法の改正など、法律は年々目覚しく変わっています。人事部の仕事に直結する改正のポイントを押さえて解説します。

講義終了後 質疑応答
最後に質疑応答の時間を充分とっておりますので、納得できないところは、遠慮せず聞いてください。
特典
書籍「やさしくわかる給与計算と社会保険事務のしごと」プレゼント
 
講師 講師は、10年以上「給与計算」と「社会保険の手続き」の実務をこなしてきたベテラン女性社会保険労務士です。

富山 節子(とみやま せつこ)
富山社会保険労務士事務所所長
株式会社ブレインコンサルティング取締役
特定社会保険労務士
平成9年、富山社会保険労務士事務所開設。社会保険諸手続き、給与計算、年末調整などの
業務、企業へのアウトソーシングサービスを提供する一方で、就業規則の作成や
人事労務の相談・コンサルティング、中小企業・人事部向けのセミナーなども
数多く手がけている。
山出 良子(やまで りょうこ)
株式会社ブレインコンサルティングオフィス
社会保険労務士
大手鉄道グループ会社総務部にて9年間、給与計算、年末調整、各種手続きなどの
実務経験を積み、現在、社会保険、給与計算などの実務を中心に実務家として活躍。
豊富な経験を生かし就業規則や人事労務のアドバイスを行っている。
柳澤 裕実子(やなぎさわ ゆみこ
201607141451_1-80x0.jpg株式会社ブレインコンサルティングオフィス
社会保険労務士試験合格者
 広告制作会社、人材派遣会社を経てブレインコンサルティングオフィス入社。社会保険労務士受験生を支援するサイトの運営、教材制作等を経験後、給与計算・社会保険手続業務を担当。現在は、社員数が数十名から500名を超える会社まで幅広く携わっている。
西本 佳子(にしもと よしこ) ※大阪開催担当

西本社会保険労務士事務所所長
社会保険労務士

都市銀行や生命保険会社勤務後、
平成9年より会計事務所で、経理・給与・年調のアウトソーシング業務を担当。
平成18年より税理士法人・コンサル会社・会計士事務所・社労士事務所の
総合型ワンストップサービス「MG Group」を発足。現在、主に人事労務・給与計算を行っている。
給与計算・年末調整は平成9年より14年間継続して行っているプロフェッショナルで、
現在は、企業の労務や経理に精通した人材の育成にも余念がない。
受講者の声 ・給与計算と社会保険について一から説明していただいたのでよかった。

・とても分かりやすいレクチャーで大変参考になりました。
慣れない給与計算事務を行うことになりこのセミナーに参加させていただきましたが、
おかげさまで頭の中で混乱していた情報が整理されました。また、次のステップのセミナー等が
あればぜひ参加させていただきたいと思います。

・自社に活用できる有益な情報に思えた。

・レジュメが用意されていたので、板書の手間が省けたことがよかった。

・練習問題があったのでよかった。

・説明が分かりやすく、実務に直結する内容であったため、大変有意義だった。

・少し時間が足りなかったように思うので、次回があればなおよかったと思います。

※これまで受講された方のアンケートより抜粋
日時 【東京会場】
2017年
・8月2日(水) 満席の為、受付終了しました。
・8月23日(水) 満席の為、受付終了しました。
・9月2日(土)
・9月12日(火)
・10月31日(火)

【大阪会場】
2017年
・7月4日(火)受付終了しました。
・9月5日(火)

(ご都合のよろしい日をお選びください)
各回とも13:30~17:30(※13:00受付開始)

※締切日間近での御申し込みの場合、満席の場合がございます。
 その場合は、弊社よりその旨、ご連絡し、受講費をお支払い頂いておりました際は、
 ご返金させていただきます。 

※個別企業様向けの受託セミナー、講師派遣も承れますのでご相談ください。
場所 【東京会場】
ブレインコンサルティングオフィス セミナールーム 地図
   (東京都千代田区神田神保町1-26 アイピー第2ビル B1階)

【大阪会場】
株式会社アイル 大阪本社 グランフロント大阪タワーB34F 地図
   (大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB)
 
その他 ●受講票、お名刺、筆記用具をご持参ください。
●最少催行人数(5名)に満たない場合は、開催を中止させていただく場合もございます。
企業の実務担当者対象のため、個人、士業、コンサルティング業、商業利用目的の方のお申込みは、
 
お断りしております。予めご了承ください。
受講料
¥14,580円(税込)
※6月開催分より受講料が変更となっております。何卒ご了承下さい。


※振込手数料はお客様負担でお願いします。
※締め切り日までにお振込みをお願いします。
※セミナー当日のキャンセルの場合は、受講料の払い戻しを
  致しませんので、ご了承ください。

◆お振込み先
株式会社アイル
三井住友銀行 西野田支店 普通預金 1202021
※お振込みの際の「依頼人名(振込み人名)」は、
お申込み担当者のお名前、もしくは会社名を
ご記入ください。
お振込み
締め切り日
【東京会場】
2017年
・8月2日(水)開催分→7月26日(水)締切
・8月23日(水)開催分→8月16日(水)締切
・9月2日(土)開催分→8月26日(土)締切
・9月12日(火)開催分→9月5日(火)締切
・10月31日(火)開催分→10月24日(火)締切


【大阪会場】
2017年
・7月4日(火)開催分→6月27日(火)締切
・9月5日(火)開催分→8月29日(火)締切


※お願い※

お申し込み後、受講日のお振り替えも受付しておりますが、
変更を希望される場合は、開催日よりも5日前に、ご連絡下さい。
それ以降の変更に関しては、原則お受けしておりません。
複数回変更される方や当日変更のご連絡を頂く方が大変多くなっております。
お仕事のご都合など、どうしても変更を必要とされる場合もあるかと存じますが、
お申込者多数の際には、満席で受講を断念されている方もいらっしゃる事、ご理解ください。
 
flow_komidashi.gif STEP1 以下のフォームからセミナーに申し込む

必要事項を順に記入し、「送信する」ボタンをクリックしてください。
※ドメイン指定を行っている場合は ill.co.jp の追加をお願い致します。

STEP2 お申込み内容に関する確認メールが届きます

※この時点ではまだ受講が確定しておりませんので、ご注意ください。

STEP3 ご入金をお願いいたします

締め切り日までにご入金をお願い致します。
下記口座へのご入金をもって、ご受講が確定いたします。

◆お振込み先◆

株式会社アイル
三井住友銀行 西野田支店 普通預金 1202021
STEP4 受講票が届きます

なお、ご入金確認ができましたら、
各開催分の締切日以降に、
順次事務局より受講票メールをお送りさせていただきます。

STEP5 当日研修会場へお越しください

ご来場の際は、受講票を忘れないようお願いいたします。


御申し込みはこちら
セミナーに申し込む