【東京・オンライン】はじめての社会保険・労働保険手続き実務 基礎セミナー

人事・労務に関するセミナー情報

 はじめての社会保険・労働保険手続き実務 基礎セミナー(東京・オンライン)

 ◆新型コロナウイルス感染症への対応について
  感染防止対策を講じた上で、セミナーを開催いたします。
  ご受講前に必ず、「新型コロナウィルス感染症への対応について」をご確認ください。

セミナー概要

振り返り配信あり
社会保険・労災保険・雇用保険の手続きに対応できる人事担当者になるための
「はじめての社会保険・労働保険手続き実務 基礎セミナー」開催!

講座は収録し、講座終了後、3日間配信システムに公開します。
※配信開始まで数日間の編集期間をいただきます。配信開始時にご参加の皆様にお知らせいたします


※『はじめての給与計算と社会保険の基礎セミナー』のご受講者は本セミナーの
 受講料割引特典が受けられます。
※2023年度以降(2023年4月~)に受講された方が割引対象となります。

■ねらい
社会保険・労働保険手続きについて演習中心に行うことにより、初めての方でもすぐに実務に活用できるスキルが習得できます。

■特徴
・経験豊富な講師陣が、初心者に分かりやすく社会保険事務の基礎を解説します。
・演習が中心となりますので、実務に直結の内容です。 
・少人数制です。わからないことは何でも遠慮なく質問していただけます。

■セミナーを受けると
・社会保険・労働保険手続き書類作成のポイントを理解した担当者になれます。
・演習をたくさん行いますので、1回の講義でより実務に役立つ知識が身につきます。

■対象者
・社会保険手続き実務がはじめての方
・社会保険手続きの基礎を学習したい方
・社会保険手続きの事務担当になりお困りの方
 

詳細

【1】社会保険・労働保険の基礎知識 
 1.社会保険・労働保険制度の概要 (社会保険・労働保険の管轄、年金と健康保険に関する書類の提出先) 
 2.社会保険・労働保険手続きの年間スケジュール

【2】社会保険・労働保険の手続き実務演習 
 ~実際の各種手続き書類を使って演習を行います~
 1.入社・退職時の社会保険・労働保険関係手続き 
  1-1.入社時手続き/解説
    ①健康保険 厚生年金保険 被保険者資格取得届
    ②健康保険 被扶養者(異動)届(国民年金第3号被保険者取得届)
    ③雇用保険 被保険者資格取得届
  1-2.退職時/演習 
    ④健康保険 厚生年金保険 被保険者資格喪失届
    ⑤雇用保険 被保険者資格喪失届
    ⑥雇用保険 被保険者離職証明書(離職票)
 
 2.休職時の社会保険手続き
  2-1.休職時/演習
    ⑦健康保険 傷病手当金支給申請書

 3.育児休業の社会保険・労働保険手続き
  3-1.育児休業/演習 ~健康保険・厚生年金 保険料免除申請~
    ⑧健康保険 厚生年金保険 産前産後休業取得者申出書
    ⑨健康保険 厚生年金保険 育児休業等取得者申出書
  3-2.育児休業/演習 ~雇用保険 給付金申請~
    ⑩育児休業給付金受給資格確認票・(初回)育児休業給付金支給申請書
    ⑪雇用保険被保険者 休業開始時賃金月額証明書
  職場復帰時の手続き/解説
    ⑫育児休業等終了時報酬月額変更届
    ⑬養育期間標準報酬月額特例申出書・終了届

  4.定年度に継続雇用した場合の手続き/解説
    ⑭健康保険 厚生年金保険 被保険者資格喪失届(同日得喪)
    ⑮健康保険 厚生年金保険 被保険者資格取得届(同日得喪)
    ⑯雇用保険被保険者六十歳到達時等賃金証明書
    ⑰高年齢雇用継続給付受給資格確認票・(初回)高年齢雇用継続給付支給申請書

  5.労働保険における業務災害の手続き/解説 
    ⑱療養補償給付たる療養の給付請求書

※プログラム内容は変更になることがございます。あらかじめご了承ください。



★ご参加特典★従業員にそのまま渡せる「社内書式」データ
 講師・小野先生の事務所で実際に使っているひな形をご提供!

 →漏れなく滞りなく、ご担当者が従業員に案内できるようになります。
 →ご担当者は顧問社労士の先生に、書式をそのまま渡すだけ。スムーズに手続きが進められます。

  ・入社・退社手続
  ・個人番号届出書
  ・傷病手当金情報提供書
  ・出産ご予定者案内
  ・産前・産後休業(変更)申出書/記入例
  ・出産報告書/記入例
  ・育児休業申出書/記入例
  ・労災発生連絡書/記入例
 
講師 小野 純(おの じゅん)
社会保険労務士法人ソリューション代表 特定社会保険労務士

大学在籍時(中央大学)から大学進学の予備校講師(国語科)を経験。卒業後、一部上場企業に6年間勤務。その後、再び同予備校に教室長として3年間勤務(国語科主任兼採用担当)。2002年社労士試験合格、2003年開業。開業前から数年間は社労士受験校非常勤講師を経験(リアル及びオンデマンド授業)。社労士本業に従事しつつも2006年にエージェント会社にスカウトされ、社労士関係の講演、セミナー業が本格スタート。講演・セミナー業と本業の両輪で2017年法人化。
現在も企業顧問として「就業規則」「労働・社会保険手続」「社員研修」等の業務に従事しつつ、全国の商工会議所、法人会、企業および顧問先で講演・セミナーを展開中。
日時
【東京会場】【オンライン受講】
2024年8月23日(金) 13:30~17:30

 オンライン受講はZoomを使用します。事前にテキストを郵送いたします。
 ※オンライン受講の注意事項はこちら

お申し込み・お振り込み期限:8月16日(金)

 
場所
【東京会場】※2024年8月1日より「御茶ノ水安田ビル」と名称変更いたしました(旧名「お茶の水ユニオンビル」)
ブレインコンサルティングオフィス セミナールーム 地図
(東京都千代田区神田駿河台2-1-20 御茶ノ水安田ビル6階 ※)
※JR中央・総武線「御茶ノ水駅」御茶ノ水橋口より徒歩2分
※東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水駅」2番出口より徒歩3分
※東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」B1番出口より徒歩4分
※都営地下鉄新宿線「小川町駅」B5出口より徒歩5分
 
受講料 【会場受講】
通常価格:22,000円(税込) ★特別価格★:19,800円(税込)

【オンライン受講】
通常価格:23,100円(税込・送料込) ★特別価格★:20,900円(税込・送料込)

★特別価格★ 2023年度以降(2023年4月~)に開催の
「はじめての給与計算と社会保険の基礎セミナー」を受講された方が割引対象となります。

※受講形式によって受講料が異なりますのでご注意ください。
※振込手数料はお客様負担でお願いします。
※締切日までにお振込みをお願いします。
※セミナー当日のキャンセルの場合は、受講料の払い戻しを致しませんので、ご了承ください。

◆お振込み先
株式会社アイル
三井住友銀行 西野田支店 普通預金 1202021
名義人:カ)アイル
※お振込みの際の「依頼人名(振込み人名)」は、
お申込み担当者のお名前、もしくは会社名を
ご記入ください。
オンライン開催
留意事項
ビデオ会議システムZoomを使用します。ご自宅からもご受講いただけます。
安定した接続環境にてご参加をお願いいたします。

ご入金確認後、セミナー開催の5営業日前~3営業日前の間に
オンライン受講の注意事項や参加方法をご案内する「受講案内メール」をお送りいたします。
タイミングによっては入金確認に1~2日かかることもございますので、締切日までに余裕をもって
お振込みをお済ませいただけますようお願いいたします。

■セミナーでご使用いただくレジュメについて
ご入金確認後、セミナー開催日までに郵送させていただきます。
お申し込みフォームにてレジュメの郵送先をお知らせください。
その他

●筆記用具、電卓をご用意ください。
●最少催行人数(5名)に満たない場合は、開催を中止させていただく場合もございます。
●企業の実務担当者対象のため、個人、士業、コンサルティング業、商業利用目的の方のお申込みは、
 お断りしております。予めご了承ください。

STEP1 以下のフォームからセミナーに申し込む

必要事項を順に記入し、「送信する」ボタンをクリックしてください。
※ドメイン指定を行っている場合は ill.co.jp の追加をお願いいたします。

STEP2 お申込み内容に関する確認メールが届きます

※この時点ではまだ受講が確定しておりませんので、ご注意ください。

STEP3 ご入金をお願いいたします

締切日までにご入金をお願いいたします。
下記口座へのご入金をもって、ご受講が確定いたします。

◆お振込み先◆

株式会社アイル
三井住友銀行 西野田支店 普通預金 1202021
名義人:カ)アイル
STEP4 受講票が届きます

ご入金確認ができましたら、開催日までに、
事務局より受講票メールをお送りさせていただきます。

STEP5 当日研修会場へお越しください

オンライン受講の場合はメールより、研修会場にアクセスしてください。

※申し込み受付は締め切りました
(セミナーご参加予定の皆様へ)【新型コロナウィルス感染症への対応について】
 

政府発表の「令和5年3月13日以降のマスク着用の考え方について」に基づき、マスク着用をお客様ご自身のご判断に委ねることといたします。 参考:厚生労働省HP「マスクの着用について」

なお、セミナー会場における感染症対策としましては引き続き以下の対応を行ったうえで開催してまいります。
お客様におかれましても、手指の消毒や事前の体調のご確認などへのご協力をいただけますよう、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

【セミナー会場における対策】
・アルコール除菌スプレーを設置
・事前にアルコール除菌でのテーブル清掃

【感染防止に向けご協力のお願い】
・当日のご参加に当たり、体調が万全でない場合は、無理をなさらぬようお願いいたします
・受講中に体調が悪くなられた場合は、すみやかにスタッフにお申し出ください
・お客様ご自身も「手洗い・手指の消毒」「咳エチケット」等にご配慮ください
 

なお、セミナーによっては、グループワークなどを実施する際にマスク着用をお願いする場合もございます。セミナーごとのご受講にあたっての注意事項をご確認のうえ、お申込み・ご受講いただきますようお願いいたします。

今後の感染拡大状況によりましては、マスク着用ルールの変更やセミナー開催中止・開催形式変更などの対応をさせていただく可能性もございます。何卒ご理解、ご協力賜りますようお願い申し上げます。