【東京・大阪 ※オンラインでも開催!】2023年(令和5年)版 はじめての「年末調整」実践セミナー
2023年(令和5年)版 はじめての「年末調整」実践セミナー(東京・大阪 ※オンラインでも開催!)

◆新型コロナウイルス感染症への対応について
感染防止対策を講じた上で、順次セミナーを開催いたします。
ご受講前に必ず、「新型コロナウィルス感染症への対応について」をご確認ください。
セミナー 概要 |
経験豊富な講師陣が、初心者に分かりやすく説明する、2023年(令和5年)版の年末調整のしかた |
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詳細 |
■セミナーのねらい ■カリキュラム <第1部 年末調整のしくみ> まずは年末調整をじっくり「しくみ」から説明します。根本的な「しくみ」を理解することによって、イレギュラーなケースにも対処できるようになります。 1. そもそも、なぜ年末調整は必要なのか? 2. 年末調整の時期と対象者は? 3. 年末調整の流れを理解しよう いつ、何をしたらいいのか、流れを理解する。 いつもは給与ソフトが自動的にしてくれている計算の意味を理解することで、ソフトの計算結果に修正を加えなければならないケースにも対応できるようになります。 4. まずは年末調整の下準備 社員にはどんな書類を配布し、どう記入して返してもらえばいいのでしょう? そのまま社員に配布できる資料一式を提供。初めての人にも分かりやすく作成された資料です! 5. さまざまな種類のある「控除」。全部理解できていますか? 一つ一つの控除を丁寧に説明。あってはならない「漏れ」を防ぎます! <第2部 問題演習> 問題演習を、電卓をはじきながら実際に解いていただきます。普段は給与ソフトに任せているかもしれませんが、自分の手で計算することにより、しくみが頭で理解できるようになり、それが「給与実務担当者」としての力になります。 ・介護医療保険に加入した場合は? ・地震保険を支払ったときは? ・子どもの年金を代わりに支払ったときは? ・住宅を取得したときは? ・途中入社の社員の場合は? など、さまざまなパターンの問題を解きながら、理解を深めていただきます。 ▼受講者特典▼ ①気をつけておくべき税務上のポイントを解説した動画『もっと知りたい!年末調整 実務の話』 ・2022年改正のポイントをおさらい ・2023年改正関係、今後の注意点について ・年末調整の電子化について (国税庁のシステムを使いましょう~導入のメリット、デメリット、注意点) ・配偶者の税金・社保について ②2023年(令和5年)版 オリジナルの年末調整案内文や書類回収チェックリスト、書類記入例など、実務に役立つデータをダウンロード提供 |
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受講者の声 | ・年末調整を基礎から学ぶことができた ・細かい計算から全体の流れまでが分かった ・これまで何となく行ってきたものが正しく理解できた ・年に一度なので、思い出すために受講しました ・演習問題への取り組みも多く良かった ・西本先生の説明はいつも本当に分かりやすくて大満足です |
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講師 | 東京会場/オンライン講師 | ||
鴛尾 清美(おしお きよみ)![]() 大手化粧品メーカー、法律事務所等に勤務。給与計算、年末調整、申告手続、社会保険手続などの実務経験を活かし、現在は、就業規則作成や人事評価制度、労務相談など行う。 営業面でも活躍中。 <主な登壇セミナー> ・「はじめての給与計算と社会保険の基礎セミナー」 ・「はじめての社会保険・労働保険手続き実務 基礎セミナー」 ・「はじめての年末調整実践セミナー」 ・「給与計算実務能力検定試験対策講座(1級)」 |
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大阪会場/オンライン講師 | |||
西本 佳子(にしもと よしこ)![]() 都市銀行や生命保険会社勤務後、平成9年より会計事務所で「経理・給与・年調」のアウトソーシング業務を担当。平成17年より社労士事務所開業、平成31年まで税理士法人・コンサル会社・会計士事務所・社労士事務所の総合ワンストップサービスに参画。給与計算・年末調整は平成9年より20年以上継続し、併せて平成21年より10年以上給与計算関係セミナーを継続中、累計受講者数3,000人以上。 <主な登壇セミナー> ・「はじめての給与計算と社会保険の基礎セミナー」 ・「労働保険年度更新・社会保険算定基礎セミナー」 ・「はじめての年末調整実践セミナー」 ・「給与計算品質向上セミナー」 ・「給与計算実務能力検定試験対策講座(1級)(2級)」 ・「給与計算実務能力検定試験模擬試験講座(1級)(2級)」 |
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特典動画監修 | 園田 晃 (そのだ あきら) 小谷野税理士法人/小谷野公認会計士事務所 公認会計士 事務所URL https://www.koyano-cpa.gr.jp/ |
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日時 | 【東京会場】 ・2023年10月5日(木) お申込・お振込期限:9月28日(木) ・2023年10月24日(火) お申込・お振込期限:10月17日(火) 【大阪会場】 ・2023年10月3日(火) お申込・お振込期限:9月26日(火) ・2023年10月27日(金) お申込・お振込期限:10月19日(木) 【オンライン開催】(Zoom)※オンライン開催の注意事項はこちら ・2023年10月13日(金) お申込・お振込期限:10月5日(木) ・2023年11月2日(木) お申込・お振込期限:10月26日(木) (ご都合のよろしい日をお選びください) 各回とも10:30~17:00(受付10:00~) ●受付開始は10:00になります。 ●途中休憩、昼休憩(1時間)があります。 (昼食は各自でご用意ください。昼休憩はセミナー会場をご利用いただけますが、ゴミはお持ち帰りください。) ※上記日程ではご都合がつかない方、遠方にお住いの方は、 『2022年版はじめての「年末調整」実践DVD』も発売しております。 DVDのご案内はコチラ ※締切日間近でのお申し込みの場合、満席の場合がございます。 その場合は、弊社よりその旨ご連絡し、受講費をお支払いいただいておりました際は、 ご返金させていただきます。 ★個別企業様向けの受託セミナー、講師派遣も承れますのでご相談ください。 |
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会場 |
【東京会場】 |
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受講料 | 【東京・大阪会場受講】 通常価格:29,700円(税込) ★特別価格★:25,300円(税込) 【オンライン受講】 通常価格:30,800円(税込・送料込) ★特別価格★:26,400円(税込・送料込) ★特別価格★ 2022年度以降(2022年4月~)に開催の 「はじめての給与計算と社会保険の基礎セミナー」を受講された方が割引対象となります。 ※受講形式によって受講料が異なりますのでご注意ください。 ※振込手数料はお客様負担でお願いします。 ※締切日の15時までにお振込みをお願いします。 ※セミナー当日のキャンセルの場合は、受講料の払い戻しをいたしませんので、ご了承ください。 ◆お振込み先 株式会社アイル
三井住友銀行 西野田支店 普通預金 1202021 名義人:カ)アイル ※お振込みの際の「依頼人名(振込み人名)」は、 お申込み担当者のお名前、もしくは会社名を ご記入ください。 |
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オンライン開催 留意事項 |
ビデオ会議システムZoomを使用します。ご自宅からもご受講いただけます。 安定した接続環境にてご参加をお願いいたします。 ご入金確認後、セミナー開催の5営業日前~3営業日前の間に オンライン受講の注意事項や参加方法をご案内する「受講案内メール」をお送りいたします。 タイミングによっては入金確認に1~2日かかることもございますので、締切日までに余裕をもって お振込みをお済ませいただけますようお願いいたします。 ■セミナーでご使用いただくレジュメについて ご入金確認後、セミナー開催日までに郵送させていただきます。 お申し込みフォームにてレジュメの郵送先をお知らせください。 |
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その他 |
●筆記用具、電卓をご用意ください。 お申し込み後、受講日のお振り替えも受付しておりますが、 変更を希望される場合は、開催日よりも5営業日前(土日祝日を除く)に、ご連絡ください。 それ以降の変更に関しては、原則お受けしておりません。 複数回変更される方や当日変更のご連絡を頂く方が大変多くなっております。 お仕事のご都合など、どうしても変更を必要とされる場合もあるかと存じますが、 お申込者多数の際には、満席で受講を断念されている方もいらっしゃる事、ご理解ください。 ※キャンセルについて※ 締切日までにご入金がない場合は、自動的にキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。 お申込みのキャンセル、日程変更は、セミナー開催日の5営業日前(土日祝日を除く) までに ご連絡ください。 それ以降のお申し出は以下のキャンセル料が発生しますのでご注意ください。 (1) セミナー開催4営業日前~2営業日前(土日祝日を除く)のキャンセル:受講料の50% (2) セミナー1営業日前(土日祝日を除く)~当日のキャンセルまたは無連絡不参加:受講料の100% ※受講日の変更もキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。 ※キャンセルのお申し出はメールでも結構です。メールの場合は弊社に到着したお日にちが適用されます。 ※セミナー開催5営業日前(土日祝日を除く)までのキャンセルは無料となります。 ※弊社都合によるセミナーの日時変更もしくは開催中止の場合※ 弊社都合によりセミナーの開催日時を変更もしくは開催を中止する場合は、講師の急病など やむを得ない場合を除き、セミナー当日3日前(土日祝日を除く)までにメールまたは お電話にてご連絡いたします。 セミナー開催日時の変更の場合は、ご連絡と同時に改めて参加・不参加のご希望を 確認させていただき、不参加の場合は受講料の全額を返金いたします。 セミナー中止の場合は、すでに受講料をお振込みいただいている方には全額返金いたします。 なお、弊社よりセミナーの開催日時の変更や開催中止の連絡がない限り、台風・大雨・降雪など 天災の事由によりキャンセルされる場合もキャンセル料の対象となります。 |
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![]() ![]() 必要事項を順に記入し、「送信する」ボタンをクリックしてください。 ![]() ※この時点ではまだ受講が確定しておりませんので、ご注意ください。 ![]() 締切日の15時までにご入金をお願いいたします。 株式会社アイル
三井住友銀行 西野田支店 普通預金 1202021 名義人:カ)アイル ![]() ご入金確認ができましたら、各開催分の締切日以降に、 ![]() ご来場の際は、受講票を忘れないようお願いいたします。
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政府発表の「令和5年3月13日以降のマスク着用の考え方について」に基づき、
令和5年3月13日以降の会場開催でのセミナー受講の際は、マスク着用をお客様ご自身のご判断に委ねることといたします。
参考:厚生労働省HP「マスクの着用について」
なお、セミナー会場における感染症対策としましては引き続き以下の対応を行った上で開催してまいります。
お客様におかれましても、手指の消毒や事前の体調のご確認などへのご協力をいただけますよう、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
・アルコール除菌スプレーを設置
・事前にアルコール除菌でのテーブル清掃
■感染防止に向けご協力のお願い
・当日のご参加に当たり、体調が万全でない場合は、無理をなさらぬようお願いいたします
・受講中に体調が悪くなられた場合は、すみやかにスタッフにお申し出ください
・お客様ご自身も「手洗い・手指の消毒」「咳エチケット」等にご配慮いただきますよう、
ご協力のほど宜しくお願い申し上げます
なお、セミナーによっては、グループワークなどを実施する際にマスク着用をお願いする場合もございます。
セミナーごとのご受講にあたっての注意事項をご確認の上、お申込み・ご受講いただきますようお願いいたします。
今後の感染拡大状況によりましては、マスク着用ルールの変更やセミナー開催中止・開催形式変更などの対応をさせていただく可能性もございます。何卒ご理解、ご協力賜りますようお願い申し上げます。
アイルキャリアカレッジ:0120-147-396