【東京・大阪 ※オンラインでも開催!】2020年版 はじめての「年末調整」実践セミナー

人事・労務に関するセミナー情報

2020年版 はじめての「年末調整」実践セミナー(東京・大阪 ※オンラインでも開催!)

東京会場 大阪会場 オンライン開催から選べる!


◆新型コロナウイルス感染症への対応について
 緊急事態宣言の解除に伴い、感染防止対策を講じた上で、順次セミナーを開催することとなりました。
 ご受講前に必ず、「新型コロナウィルス感染症への対応について」をご確認ください。

※『はじめての給与計算と社会保険の基礎セミナー』のご受講者は、本セミナーの受講料割引特典が受けられます。
セミナー
概要

経験豊富な講師陣が、初心者に分かりやすく説明する、2020年版の年末調整のしかた実践セミナーです。
(給与ソフトの操作説明講座ではありません)

~令和2年分の年末調整、どうなるの?~

税制改正の影響を受け、令和2年分の年末調整では改正ポイントが盛りだくさんです!!

★★改正ポイント★★
・給与所得控除額の引き下げ
・基礎控除額の引き上げ
・所得金額調整控除の新設
・配偶者控除、扶養控除などの合計所得金額要件の見直し
・未婚のひとり親に対する税制上の措置及び寡婦(寡夫)控除の見直し

さらに、申告書の様式も大幅変更され、「給与所得者の基礎控除申告書」「所得金額調整控除申告書」が追加されるなど、今年の年末調整は例年以上に複雑になり、ご担当者の負担増加が懸念されます。 当セミナーで、今年の年末調整のポイントを短時間で押さえて、繁忙期と重なる年末調整の準備を進めましょう!

 はじめて年末調整を担当される方、「年末調整のしかた」を難しいと感じられた方、
今年度の改正点を確認されたい方に・・・。経験豊富な講師陣が、法律用語や専門用語をやさしい言葉に代えて説明するこのセミナーをオススメします。

 年末調整は、給与計算ソフトが行ってくれるものだから、あらためてセミナーに参加しなくてもよいのでは、という会社様もいらっしゃるかもしれません。しかし、「なぜ年末調整しなければならないのか」という基本を知らないまま業務を行うと、「ソフトの使い方」はわかるけれど、社員からの問い合わせに答えられない、住宅を取得したときの処理はわかるけど、それ以外はわからない、など、いざというときに対応できないこともあります。

 そこで、年末調整について基礎から学習するためのセミナーを開催いたします。年末調整の業務をはじめて担当される方はとくに、基礎を理解しておかれることをおすすめします。

【セミナー受講者特典!!】
受講者全員に、昨年から来年(2021年)にかけての税制上の改正を解説した 『税理士による気をつけておくべき税務面でのポイント解説』DVDと、社員にそのまま配布できるオリジナルの年末調整案内文(Word)や書類回収チェックリスト(Excel)、書類記入例が入った実務で活用できるCD-ROMをプレゼント!!

詳細

■セミナーのねらい
年末調整を理解するには、ソフトを使うのではなく「自分が電卓を使って計算してみる」ことが一番大切です。
このセミナーでは、まず基本を勉強し、その後ワークを行うことで、実務ですぐ使えるスキルを身につけることを第一の目的としています。
また、少人数制ですので、わからないことは何でも遠慮なく質問していただけます。質問に対しては、経験豊富な講師がきめ細かく対応しますので、納得してから帰っていただくことができます。

■セミナーを受けると
 ●自分で「年末調整ができる」ようになります
  →セミナーには年末調整ができるようになるための演習をたっぷりご用意
 ●「子どもの年金を払ったときは?」などのイレギュラーなケースにも対応できるようになります
  →「年末調整」の根本的な「しくみ」を理解できるようになるからです
 ●帰ってからも「年末調整のマニュアル」として有効利用していただけます
  →セミナーで使用するのは、このセミナーのために年末調整で押さえるべきポイントを絞って作成した特製テキストです
  →税制改正に伴う改正ポイントをまとめた特典DVDをプレゼント

■対象者
 ・年末調整がはじめての方
 ・年末調整の基礎を学習したい方
 ・給与計算・年末調整の担当になりお困りの方
 ・年末調整の知識を再確認したい方

※経験者の知識のブラッシュアップにもご活用いただけます。
※今お使いの給与ソフトにかかわらず、ご参加いただけます。
※筆記用具、電卓、定規をご用意ください。


■カリキュラム

<第1部 年末調整のしくみ>
まずは年末調整をじっくり「しくみ」から説明します。根本的な「しくみ」を理解することによって、イレギュラーなケースにも対処できるようになります。

 1. そもそも、なぜ年末調整は必要なのか?
 2. 年末調整の時期と対象者は?
 3. 年末調整の流れを理解しよう
  いつ、何をしたらいいのか、流れを理解する。
  いつもは給与ソフトが自動的にしてくれている計算の意味を理解することで、ソフトの計算結果に修正を加えなければならないケースにも対応できるようになります。
 4. まずは年末調整の下準備
  社員にはどんな書類を配布し、どう記入して返してもらえばいいのでしょう?
  そのまま社員に配布できる資料一式を提供。初めての人にも分かりやすく作成された資料です!
 5. さまざまな種類のある「控除」。全部理解できていますか?
  一つ一つの控除を丁寧に説明。あってはならない「漏れ」を防ぎます!

<第2部 問題演習>
問題演習を、電卓をはじきながら実際に解いていただきます。普段は給与ソフトに任せているかもしれませんが、自分の手で計算することにより、しくみが頭で理解できるようになり、それが「給与実務担当者」としての力になります。

 ・介護医療保険に加入した場合は?
 ・地震保険を支払ったときは?
 ・子供の年金を代わりに支払ったときは?
 ・住宅を取得したときは?
 ・途中入社の社員の場合は?


など、さまざまなパターンの問題を解きながら、理解を深めていただきます。

▼受講者特典▼
①『税理士による気をつけておくべき税務面でのポイント解説』特典DVD
・2019年改正のポイントをおさらい
・2020年改正関係、今後の注意点について
・年末調整の電子化について
(国税庁のシステムを使いましょう~導入のメリット、デメリット、注意点)
・配偶者の税金・社保について

②2020年版 オリジナルの年末調整案内文や書類回収チェックリスト、書類記入例が入ったCD-ROM
 
講師 東京会場講師    

山出 良子(やまで りょうこ)

ブレイン社会保険労務士法人
特定社会保険労務士
大手鉄道グループ会社総務部にて9年間、給与計算、年末調整、各種手続きなどの実務経験を積み、現在、社会保険、給与計算などの実務を中心に実務家として活躍。豊富な経験を生かし就業規則や人事労務のアドバイスを行っている。
オンライン講師   

李 怜香(り れいか)

メンタルサポートろうむ 代表(http://yhlee.org/) 社会保険労務士 産業カウンセラー
外資系企業の総務等を経て、1999年、宇都宮市にて、李社会保険労務士事務所(現 メンタルサポートろうむ)を開業。自らの事務所を経営する傍ら、大手社労士事務所に5年間勤務して常時30社以上の顧問先を担当し、書類作成、給与計算、労災の対応、助成金申請などの実務経験を積む。「経験5年だが10年選手の社労士と同等の実力がある」と所長に認められ退職。その後、中小企業の労務相談を受ける中から、社員のメンタルヘルスが経営に与える影響を実感し、産業カウンセラー資格を取得、メンタルヘルスとコミュニケーションを得意分野とする。

大阪会場・オンライン講師  

西本 佳子(にしもと よしこ)
社労士事務所Partner所長 社会保険労務士

都市銀行や生命保険会社勤務後、平成9年より会計事務所で、経理・給与・年調のアウトソーシング業務を担当。平成17年に開業、平成18年より税理士法人・コンサル会社・会計士事務所・社労士事務所の総合型ワンストップサービスに参画。現在、主に人事労務・給与計算を行ってきた。
給与計算・年末調整は平成9年より20年以上継続して行っているプロフェッショナルで、企業の労務や経理に精通した人材の育成にも余念がない。
 
監修 谷口 敏文 (たにぐちとしふみ)
谷口敏文税理士事務所代表
税理士
事業会社、税理士事務所、税理士法人での勤務を経て、2007年9月開業。会社の税務実務を中心に経営者をサポート。また、ドリームゲートアドバイザーとして起業家の支援、法人会等のセミナー講師も行っている。
日時 【東京会場】
・10月6日(火) ※お振込み期限 9月29日(火) ⇒満席になりました
・10月22日(木) ※お振込み期限 10月15日(木)

【大阪会場】
・10月2日(金) ※お振込み期限 9月25日(金) ⇒残席わずか
・10月13日(火) ※お振込み期限 10月6日(火) ⇒残席わずか

【オンライン開催】(Zoom)※オンライン開催の注意事項はこちら
・10月8日(木) ※お振込み期限 10月1日(木) ⇒満席になりました
・10月17日(土) ※お振込み期限 10月9日(金)
・10月28日(水) ※お振込み期限 10月21日(水)

(ご都合のよろしい日をお選びください)
各回とも10:30~17:00(受付10:00~)

●受付開始は10:00になります。
●途中休憩、昼休憩(1時間)があります。
(昼食は各自でご用意ください。昼休憩はセミナー会場をご利用いただけますが、ゴミはお持ち帰りください。)

※上記日程ではご都合がつかない方、遠方にお住いの方は、同内容の
2020年版はじめての「年末調整」実践DVD』も発売を予定しています(10月中旬より順次発送)

※締切日間近でのお申し込みの場合、満席の場合がございます。
 その場合は、弊社よりその旨ご連絡し、受講費をお支払いいただいておりました際は、
 ご返金させていただきます。
★個別企業様向けの受託セミナー、講師派遣も承れますのでご相談ください。
場所

【東京会場】
ブレインコンサルティングオフィス 地下セミナールーム 地図
(東京都千代田区神田神保町1-26 アイピー第2ビル B1階)
※地下鉄「神保町駅」A5出口より 徒歩5分

【大阪会場】
株式会社アイル 大阪本社 地図
(大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB34階)

※JR「大阪駅」より徒歩約3分、地下鉄御堂筋線「梅田駅」より徒歩約5分、
 阪急電鉄「梅田駅」より徒歩約5分、阪神電鉄「梅田駅」より徒歩約8分

受講料
■一般価格29,700円(税込)
■「はじめての給与計算と社会保険の基礎セミナー」ご受講者 25,300円(税込)
※2019年度以降(2019年4月~)に受講された方が割引対象となります。

※振込手数料はお客様負担でお願いします。
※締切日の15時までにお振込みをお願いします。
※セミナー当日のキャンセルの場合は、受講料の払い戻しをいたしませんので、ご了承ください。

◆お振込み先
株式会社アイル
三井住友銀行 西野田支店 普通預金 1202021
※お振込みの際の「依頼人名(振込み人名)」は、
お申込み担当者のお名前、もしくは会社名を
ご記入ください。
オンライン開催
留意事項
ビデオ会議システムZoomを使用します。ご自宅からもご受講いただけます。
安定した接続環境にてご参加をお願いいたします。

ご入金確認後、セミナー開催の5営業日前~3営業日前の間に
オンライン受講の注意事項や参加方法をご案内する「受講案内メール」をお送りいたします。
タイミングによっては入金確認に1~2日かかることもございますので、締切日までに余裕をもって
お振込みをお済ませいただけますようお願いいたします。

■セミナーでご使用いただくレジュメについて
ご入金確認後、セミナー開催日までに郵送させていただきます。
お申し込みフォームにてレジュメの郵送先をお知らせください。
その他

●筆記用具、電卓、定規をご用意ください。
●最少催行人数(5名)に満たない場合は、開催を中止させていただく場合もございます。
●企業の実務担当者対象のため、士業、コンサルティング業、研修業等の同業、個人、
 商業利用目的の方のお申込みはお断りしております。予めご了承ください。

※お願い※
お申し込み後、受講日のお振り替えも受付しておりますが、
変更を希望される場合は、開催日よりも5営業日前(土日祝日を除く)に、ご連絡ください。
それ以降の変更に関しては、原則お受けしておりません。
複数回変更される方や当日変更のご連絡を頂く方が大変多くなっております。
お仕事のご都合など、どうしても変更を必要とされる場合もあるかと存じますが、
お申込者多数の際には、満席で受講を断念されている方もいらっしゃる事、ご理解ください。

※キャンセルについて※
締切日までにご入金がない場合は、自動的にキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。
お申込みのキャンセル、日程変更は、セミナー開催日の5営業日前(土日祝日を除く) までに
ご連絡ください。

それ以降のお申し出は以下のキャンセル料が発生しますのでご注意ください。
(1) セミナー開催4営業日前~2営業日前(土日祝日を除く)のキャンセル:受講料の50%
(2) セミナー1営業日前(土日祝日を除く)~当日のキャンセルまたは無連絡不参加:受講料の100%
※受講日の変更もキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。
※キャンセルのお申し出はメールでも結構です。メールの場合は弊社に到着したお日にちが適用されます。
※セミナー開催5営業日前(土日祝日を除く)までのキャンセルは無料となります。

※弊社都合によるセミナーの日時変更もしくは開催中止の場合※
弊社都合によりセミナーの開催日時を変更もしくは開催を中止する場合は、講師の急病など
やむを得ない場合を除き、セミナー当日3日前(土日祝日を除く)までにメールまたは
お電話にてご連絡いたします。
セミナー開催日時の変更の場合は、ご連絡と同時に改めて参加・不参加のご希望を
確認させていただき、不参加の場合は受講料の全額を返金いたします。

セミナー中止の場合は、すでに受講料をお振込みいただいている方には全額返金いたします。
なお、弊社よりセミナーの開催日時の変更や開催中止の連絡がない限り、台風・大雨・降雪など
天災の事由によりキャンセルされる場合もキャンセル料の対象となります。

 
flow_komidashi.gif STEP1 以下のフォームからセミナーに申し込む

必要事項を順に記入し、「送信する」ボタンをクリックしてください。
※ドメイン指定を行っている場合は ill.co.jp の追加をお願い致します。

STEP2 お申込み内容に関する確認メールが届きます

※この時点ではまだ受講が確定しておりませんので、ご注意ください。

STEP3 ご入金をお願いいたします

締切日の15時までにご入金をお願いいたします。
下記口座へのご入金をもって、ご受講が確定いたします。

◆お振込み先◆

株式会社アイル
三井住友銀行 西野田支店 普通預金 1202021
STEP4 受講票が届きます

ご入金確認ができましたら、各開催分の締切日以降に、
順次事務局より受講票メールをお送りさせていただきます。

STEP5 当日研修会場へお越しください

ご来場の際は、受講票を忘れないようお願いいたします。

 
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参加した方(2019年4月以降)はこちら
(セミナーご参加予定の皆様へ)【新型コロナウィルス感染症への対応について】

現在のところ、7月以降のセミナーについて予定通り開催することといたしております。
しかし、今後の感染拡大状況によっては、開催内容の変更や中止などの対応をさせていただく可能性もございます。その際は、速やかにご参加者様へのご連絡や、Webサイト上にて案内いたします。

新型コロナウイルス等の感染予防及び拡散防止のため、当社では、
手指用アルコール消毒液の設置、アルコール除菌によるテーブル・ドアノブ清掃を行っております。
※受付スタッフ・講師もマスクを着用させていただく場合がございます。

< ご参加の皆様へご協力のお願い >
 ・体調が万全でない場合は、ご無理をなさらぬようお願いいたします
 ・受講中に体調が悪くなられた場合は、すみやかに講師にお申し出ください
 ・恐れ入りますが、お客様ご自身も「手洗い・手指の消毒」「咳エチケット」等にご配慮いただき、
  状況によりマスクを着用いただく等、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます

何卒ご理解、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

【ご受講日の変更について】
現下の状況を踏まえ、セミナー開始時間前にご連絡をいただけましたら、特例としてキャンセル料をいただかずに、受講日の振替を承ります。
無断欠席や、セミナー開始時間を過ぎてからのご連絡には、通常の「キャンセルポリシー」を適用し、受講料のご返金はいたしませんので、ご注意ください。

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