【東京】失敗しない外国人採用のやり方セミナー

人事・労務に関するセミナー情報

 【東京】失敗しない外国人採用のやり方セミナー

セミナー
概要

今後より一層深刻になる人手不足の対応策として、外国人の雇用を検討する企業がますます増えています。その一方で、外国人雇用に関するトラブルや外国人不法就労などの法違反も多発しており、国もその取締りを強化してきています。

また、外国人採用には、正社員や学生アルバイト、インターンシップ、技能実習生・研修生など様々な方法があります。実は、その雇用形態によって、制度の仕組みやメリットデメリット、注意点は異なります。
ただ実際には、外国人採用について基本的な制度や法律の理解ができていない経営者が多く、結果的に外国人労働者の雇用のミスマッチ、労働者とのトラブル、コミュニケーションの不和が生じ、採用がうまくいっていないケースも多く見うけられます。

そういった現状を踏まえ、主に外国人を雇用したい、もしくは採用がうまくいっていない企業向けに、株式会社アプライズ 代表取締役社長 岩堀克英氏を講師に招き、外国人雇用制度の正しい理解、採用するにどのような制度を利用すればよいかなど、外国人を有効に採用するための知識について解説するセミナーを開催します。

講師の岩堀氏は外国人留学生の派遣や紹介を毎月400人以上扱っており、たくさんのご実績をお持ちです。また、今年3月に開催された毎日新聞社とブレインで共催したセミナーでは、外国人労働者の雇い方の基本をテーマにご講演いただき、直後にご参加された企業様から外国人採用支援のお引き合いがくるほど、外国人採用のニーズは高まっています。

今回は、セミナーだけでなく、アプライズ社の外国人正社員やアルバイトの紹介や採用後フォローなど採用支援サービスもご紹介させていただきます。

詳細

Ⅰ.外国人雇用状況の理解と採用パターン

  1. いろいろな方法のメリット/デメリット
    (正社員採用、学生アルバイト、インターンシップ、技能実習生・研修生など)
  2. いろいろな方法別の採用実体
  3. 法的制約事項は何か?

Ⅱ.学生アルバイト

  1. 28時間、1日8時間の労働時間制限を守る方法とは?
  2. よく起きる欠勤の課題などの問題は何か?
  3. 外国人アルバイトを雇用する際の提出書類などの手続きは何か?

Ⅲ.正社員採用

  1. ワークビザ取得には何が必要か?
  2. ワークビザ取得に気を付けることやよくあるトラブルは何か?
    (ワークビザが取得できないと言われている背景は何か?)
  3. 法的規制や人数制限はあるか?
  4. すぐに正社員採用が心配な場合は、どのように採用をしたらいいか?
  5. 助成金などを活用した人材育成はできるのか?

Ⅳ.外国人を雇用する上で気を付けなくてはいけないことは何か?

  1. アルバイト、正社員雇用によってマネジメント手法は異なるか?
  2. 辞めやすい会社と辞めにくい会社に何が違うのか?
  3. すぐに辞めない仕組みは何か?
  4. 適用できる助成金や教育制度はあるか?技能実習生と正社員の併用はメリットがあるか?

Ⅴ.業界別事例

  1. エンジニア
  2. 清掃
  3. 介護・看護

Ⅵ.外国人採用支援(紹介・派遣)と採用後サポートサービスのご案内

  • 正社員紹介と採用後サポート
  • アルバイト紹介、派遣、紹介予定派遣
  • 助成金取得支援

※最後に質疑応答の時間を設けます。
※プログラム内容は断りなく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
 

講師
岩堀 克英
株式会社アプライズ 代表取締役

2002年より12年間アクセンチュアにてマネージャーを務め、2014年には株式会社ドリームインキュベータ(東証一部)執行役員兼 リバリュー代表取締役社長に就任。その翌年、元ベトナム駐日ビン大使などと一般社団法人日本ベトナム産業人材育成協会と株式会社アプライズを設立。ベトナム人留学生を中心として、派遣スタッフ380人と毎月80人のアルバイト・正社員紹介を行っている。昨年、ハノイとホーチミンの両都市で法人を設立。
 
日時 【東京会場】
・2018年8月28日(火)

(ご都合のよろしい日をお選びください)
各回とも14:30~17:00(※14:00受付開始)

※締切日間近での御申し込みの場合、満席の場合がございます。
 その場合は、弊社よりその旨、ご連絡し、受講費をお支払い頂いておりました際は、
 ご返金させていただきます。 
 
場所
【東京会場】
ブレインコンサルティングオフィス セミナールーム 地図
   (東京都千代田区神田神保町1-26 アイピー第2ビル B1階)
 
その他

●受講票、お名刺、筆記用具をご持参ください。
●最少催行人数(5名)に満たない場合は、開催を中止させていただく場合もございます。
企業の実務担当者対象のため、士業、コンサルティング業、研修業等の同業、個人、
 商業利用目的の方のお申込みは、
お断りしております。予めご了承ください。

受講料
¥16,000円(税込)

※振込手数料はお客様負担でお願いします。
※締め切り日までにお振込みをお願いします。
※セミナー当日のキャンセルの場合は、受講料の払い戻しを
  致しませんので、ご了承ください。

◆お振込み先
株式会社アイル
三井住友銀行 西野田支店 普通預金 1202021
※お振込みの際の「依頼人名(振込み人名)」は、
お申込み担当者のお名前、もしくは会社名を
ご記入ください。
お振込み
締め切り日
【東京会場】
・2018年8月28日(火)開催分→8月21日(火)締切

※お願い※
お申し込み後、受講日のお振り替えも受付しておりますが、
変更を希望される場合は、開催日よりも5営業日前(土日祝日を除く)に、ご連絡下さい。
それ以降の変更に関しては、原則お受けしておりません。
複数回変更される方や当日変更のご連絡を頂く方が大変多くなっております。
お仕事のご都合など、どうしても変更を必要とされる場合もあるかと存じますが、
お申込者多数の際には、満席で受講を断念されている方もいらっしゃる事、ご理解ください。

※キャンセルについて※

締切日までにご入金がない場合は、自動的にキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。
お申込みのキャンセル、日程変更は、セミナー開催日の5営業日前(土日祝日を除く) までに
ご連絡ください。

それ以降のお申し出は以下のキャンセル料が発生しますのでご注意ください。
(1) セミナー開催4営業日前~2営業日前(土日祝日を除く)のキャンセル:受講料の50%
(2) セミナー1営業日前(土日祝日を除く)~当日のキャンセルまたは無連絡不参加:受講料の100%
※受講日の変更もキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。
※キャンセルのお申し出はメールでも結構です。メールの場合は弊社に到着したお日にちが適用されます。
※セミナー開催5営業日前(土日祝日を除く)までのキャンセルは無料となります。

※弊社都合によるセミナーの日時変更もしくは開催中止の場合※
弊社都合によりセミナーの開催日時を変更もしくは開催を中止する場合は、講師の急病など
やむを得ない場合を除き、セミナー当日3日前(土日祝日を除く)までにメールまたは
お電話にてご連絡いたします。
セミナー開催日時の変更の場合は、ご連絡と同時に改めて参加・不参加のご希望を
確認させていただき、不参加の場合は受講料の全額を返金いたします。

セミナー中止の場合は、すでに受講料をお振込みいただいている方には全額返金いたします。
なお、弊社よりセミナーの開催日時の変更や開催中止の連絡がない限り、台風・大雨・降雪など
天災の事由によりキャンセルされる場合もキャンセル料の対象となります。
 
STEP1 以下のフォームからセミナーに申し込む

必要事項を順に記入し、「送信する」ボタンをクリックしてください。
※ドメイン指定を行っている場合は ill.co.jp の追加をお願い致します。

STEP2 お申込み内容に関する確認メールが届きます

※この時点ではまだ受講が確定しておりませんので、ご注意ください。

STEP3 ご入金をお願いいたします

締め切り日までにご入金をお願い致します。
下記口座へのご入金をもって、ご受講が確定いたします。

◆お振込み先◆

株式会社アイル
三井住友銀行 西野田支店 普通預金 1202021
STEP4 受講票が届きます

なお、ご入金確認ができましたら、
各開催分の締切日以降に、
順次事務局より受講票メールをお送りさせていただきます。

STEP5 当日研修会場へお越しください

ご来場の際は、受講票を忘れないようお願いいたします。


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