!NEW!【オンライン】給与計算 手順とチェックから学ぶ!見落とせない実務ポイント

人事・労務に関するセミナー情報

【オンライン】給与計算 手順とチェックから学ぶ!見落とせない実務ポイントセミナー

※このセミナーでは、給与計算のミスを限りなくゼロに近づけるために、「組織」としての仕組みづくりに注目します。
「処理担当者」と「チェック担当者」それぞれのスキルを高め、意識や認識を揃えることで、給与計算を正確かつ効率的に行う方法を学びます。

 「はじめての給与計算と社会保険の基礎セミナー」も開催しています。
 詳細・お申込みは⇒はじめての給与計算と社会保険の基礎セミナー(東京・大阪 ※オンラインでも開催!)

セミナー
概要

給与計算、ミス無くできていますか?

給与計算は、従業員に正確な給与を支払うために細心の注意が求められる業務です。
しかし、どんなに気を付けていても、思わぬミスが発生することもあります。
だからこそ、ミスを限りなくゼロに近づけるための工夫が必要です。

このセミナーでは、給与計算のミスを限りなくゼロに近づけるために、「組織」としての仕組みづくりに注目します。
「処理担当者」「チェック担当者」それぞれのスキルを高め、意識や認識を揃えることで、給与計算を正確かつ効率的に行う方法を学びます。
実務に活かせる具体的な手法を身につけることが、本セミナーのゴールです。

是非、御社の給与計算業務の質を高めるために、当セミナーをご活用ください!

セミナー
詳細
このセミナーの特徴
  •  ・ 講師は、20年以上給与計算業務に携わり、企業向けに手続きや給与計算の仕方のセミナーを数多くされている西本佳子先生です。
  •  ・ 給与計算におけるミスを削減し、より精度の高い業務を実現するためのノウハウを豊富な事例とともにわかりやすく解説します。
  •  ・ 特に、チェックリストの作り方、作業手順のポイント、月次・年次処理の具体例など現場ですぐに役立つ内容が満載です。
  •  ・ 質疑応答や情報交換の時間も設けていますので、実務の悩みや疑問を解消する場としてもご活用いただけます。
こんな方におすすめ
  •  ・ 給与計算の業務を担当している方
  •  ・ ミスのない、効率的な給与計算をできるようになりたい方
  •  ・ 給与計算業務における最新の知識とノウハウを習得したい方
  •  ・ 社労士事務所やアウトシーシング会社などで給与計算業務を受託している方
プログラム
1.はじめに
  •  ・ セミナーの目的
  •  ・ 給与計算の大きな流れ
2.給与処理とチェックのイメージ
  •  ・ 作業/責任/統一/人材
  •  ・ 組織的な目的/日常的な目的
     ☆ シンキングタイムと情報交換タイム
3.チェックリスト(作業手順)の作り方
  •  ・ セミナーの目的
  •  ・ 給与計算の大きな流れ
4.チェックリスト(作業手順)の実務ポイント
① 事前処理 年1回発生する標準的処理の例から学ぶ
1月  所得税
4月  保険料率改定
6月  住民税
10月 標準報酬月額
② 事前処理 毎月行う標準処理の例から学ぶ
給与体系等登録のポイント
社員情報登録のポイント
☆シンキングタイムと情報交換タイム
③ 勤怠 取込み前チェック
④ 処理とチェック 毎月行う標準処理の例から学ぶ
勤怠/支給/控除/その他項目のポイント
⑤ 報告から納品 毎月行う標準処理の例
⑥ 事後処理 毎月行う標準処理の例
☆シンキングタイムと情報交換タイム
特典

給与計算手順チェックシート Excel

給与計算の手順やチェックポイントをワンシートで管理できる!
西本先生が実際にお使いのエクセルシートをご提供! 

講師 西本 佳子(にしもと よしこ)
社労士事務所Partner代表
都市銀行や生命保険会社勤務後、平成9年より会計事務所で「経理・給与・年調」のアウトソーシング業務を担当。平成17年より社労士事務所開業、平成31年まで税理士法人・コンサル会社・会計士事務所・社労士事務所の総合ワンストップサービスに参画。給与計算・年末調整は平成9年より20年以上継続し、併せて平成21年より10年以上給与計算関係セミナーを継続中、累計受講者数3,000人以上。

  <主な登壇セミナー>
  ・「はじめての給与計算と社会保険の基礎セミナー」
  ・「労働保険年度更新・社会保険算定基礎セミナー」
  ・「はじめての年末調整実践セミナー」
  ・「給与計算品質向上セミナー」
  ・「給与計算実務能力検定試験対策講座(1級)(2級)」
  ・「給与計算実務能力検定試験模擬試験講座(1級)(2級)」
 
日時 2025年5月29日(木) 13:30~16:30
申込締切:5月22日(木)

開催形態:オンライン

※Zoomを使用します。ご自宅からも受講いただけます。
 
オンライン開催
留意事項
ビデオ会議システムZoomを使用します。ご自宅からもご受講いただけます。
安定した接続環境にてご参加をお願いいたします。

ご入金確認後、セミナー開催の5営業日前~3営業日前の間に
オンライン受講の注意事項や参加方法をご案内する「受講案内メール」をお送りいたします。
タイミングによっては入金確認に1~2日かかることもございますので、締切日までに余裕をもって
お振込みをお済ませいただけますようお願いいたします。
受講料 29,700円(税込)

2名以上での受講を希望される方へ
追加1名につき別途受講料16,500円(税込)にて承ります。

※お申し込み後に、振込先と金額をお知らせするメールをお送りいたします。
※振込手数料はお客様負担でお願いします。
※締切日までにお振込みをお願いします。
※セミナー当日のキャンセルの場合は、受講料の払い戻しをいたしませんので、ご了承ください。
申し込みまでの流れ STEP1 以下のフォームからセミナーに申し込む

必要事項を順に記入し、「送信する」ボタンをクリックしてください。
※ドメイン指定を行っている場合は ill.co.jp の追加をお願いいたします。

STEP2 お申込み内容に関する確認メールが届きます

※この時点ではまだ受講が確定しておりませんので、ご注意ください。

STEP3 ご入金をお願いいたします

振込先と金額をお知らせするメールをお送りいたします。
締切日までにご入金をお願いいたします。

STEP4 受講票が届きます

ご入金確認ができましたら、各開催分の締切日以降に、
順次事務局より受講票メールをお送りさせていただきます。

STEP5 当日研修会場へお越しください

受講票メールより、研修会場にアクセスしてください。


セミナーに申し込む
お申し込みの前に必ずキャンセルポリシーをご確認ください。