人事・労務に関するトピックス情報

コンテンツ提供元:株式会社ブレインコンサルティングオフィス 

2020/12/15

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金Q&Aを更新


厚生労働省では、新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、小学校等が臨時休業した場合等に、その小学校等に通う子の保護者である労働者の休職に伴う所得の減少に対応するため、正規雇用・非正規雇用を問わず、有給の休暇(年次有給休暇を除く。)を取得させた企業に対する助成金(新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金)を支給しています。

この助成金に関するQ&Aが、令和2年12月9日付けで更新されています。
たとえば、次のような追加・修正が行われています。
Q 既に退職している社員に対し、欠勤等の処理を行っていたが、事後的に特別な有給休暇に振り替えた場合は、対象となりますか。
A 申請対象者となります。なお、退職した社員であっても、事後的に有給休暇に振り替える場合は、退職社員から振り替えることについての同意を得る必要があります。

詳しくは、こちらをご覧ください。
<小学校休業等対応助成金Q&A(令和2年12月9日更新)>
≫ https://www.mhlw.go.jp/content/000703539.pdf