• トップ
  • トピックス
  • 「外国人雇用対策の在り方に関する検討会」の中間取りまとめを公表

人事・労務に関するトピックス情報

コンテンツ提供元:株式会社ブレインコンサルティングオフィス 

2021/06/29

「外国人雇用対策の在り方に関する検討会」の中間取りまとめを公表


厚生労働省から、「外国人雇用対策の在り方に関する検討会」の中間取りまとめが公表されました(令和3年6月28日公表)。 

この検討会は、我が国の労働市場の動向や、その中における外国人雇用の状況を確認しつつ、アフターコロナも見据えた外国人雇用の在り方とその対応策について、具体的な方向性を議論することを目的として、厚生労働省職業安定局長が公労使の構成員の参集を求めて開催したものです。

厚生労働省としては、この中間取りまとめで示された対応の方向性を具体的な施策に反映できるように検討し、外国人労働者に対する支援をより一層充実させていくこととしています。

中間取りまとめにおける外国人雇用対策の在り方と方向性のポイントは、次のとおりです。
●我が国労働市場への外国人労働者の包摂の状況や国際的な労働移動を適切に把握し、エビデンスに基づいた外国人雇用対策を講じるべき。
●コロナ禍で起きている複層的な課題を解決するために、関係機関が得意とする分野を生かして、連携して対応していくべき。
●日本と母国の文化ギャップの克服や、専門的・技術的分野の外国人労働者の長期キャリアを前提とした就労環境を整備していくべき。
●外国人雇用対策は、我が国の雇用や労働市場の質を向上させるという積極的な視点をもって推進するべき。

詳しくは、こちらをご覧ください。
<「外国人雇用対策の在り方に関する検討会」の中間取りまとめを公表します>
≫ https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_19426.html