人事・労務に関するトピックス情報

コンテンツ提供元:株式会社ブレインコンサルティングオフィス 

2023/05/16

オンライン資格確認における資格情報の誤登録について(厚労省)


今般、ある保険者が新たに保険加入した方の資格情報の登録に当たり、本来の方法(個人番号の記載がない場合には、4情報(氏名、生年月日、性別、住所)が一致した場合のみ資格情報として登録)とは異なる方法で作業を行ったため、別の方の情報を資格情報として誤って登録する事案が報道されました。

これを受けて、厚生労働省からお知らせがありました。

同省では、引き続き、保険者による迅速かつ正確なデータ登録を徹底していくこととしています(同省からのお詫びは特になし)。

また、オンライン資格確認やマイナポータルにおいて別の方の情報が表示された場合の問い合わせ先が紹介されています。

詳しくは、こちらをご覧ください。
<オンライン資格確認における資格情報の誤登録について>
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_33112.html

なお、デジタル庁からは、「よくある質問:マイナンバーカードの健康保険証利用について」を更新したとのお知らせがありました。

マイナンバーに紐付けられた個人情報の流出についての問も掲載されています。

詳しくは、こちらをご覧ください。
<よくある質問:マイナンバーカードの健康保険証利用について(令和5年5月15日更新)>
https://www.digital.go.jp/policies/mynumber/faq-insurance-card/