• トップ
  • トピックス
  • 菅内閣が発足 基本方針などを閣議決定 「安倍政権の取組を継承し、更に前に進めていく」

人事・労務に関するトピックス情報

コンテンツ提供元:株式会社ブレインコンサルティングオフィス 

2020/09/17

菅内閣が発足 基本方針などを閣議決定 「安倍政権の取組を継承し、更に前に進めていく」


令和2年9月16日、閣僚名簿が発表され、内閣総理大臣の親任式及び国務大臣の認証式が行われ、菅内閣が発足しました。
 
 同日夜には、菅義偉新内閣総理大臣が記者会見を行い、続いて、初閣議を開催。
基本方針も決定されました。
 
基本方針では、「新型コロナウイルス感染症や激甚化する自然災害など、かつてない難題が山積する中、「政治の空白」は決して許されない。国民の皆さんが安心できる生活を1日も早く取り戻すため、安倍政権の取組を継承し、更に前に進めていく。」としています。
また、「 我々の目指す社会像は「自助・共助・公助、そして絆」であり、その認識の下、地方の活性化、人口減少、少子高齢化をはじめ山積する課題を克服していくことが、日本の活力につながるものと確信している。そのため、行政の縦割りや前例主義を打破して、既得権益にとらわれずに規制の改革を全力で進める「国民のために働く内閣」をつくり、国民の期待に応えていく。」とし、次の5つについて、方針がまとめられています。
1.新型コロナウイルス感染症への対処
2.雇用を確保し暮らしを守る
3.活力ある地方を創る
4.少子化に対処し安心の社会保障を構築
5.国益を守る外交・危機管理
 
「行政の縦割りや前例主義の打破」や「既得権益にとらわれない規制改革」、どの程度実現されるのか?
今後の政権運営に注目ですね。
 
 詳しくは、こちらをご覧ください。
<菅内閣の発足>
 http://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/actions/202009/16suganaikaku.html
※関連リンクのなかで、「基本方針」も紹介されています。