• トップ
  • トピックス
  • 女性活躍・男女共同参画の重点方針2021を取りまとめ 重点的に取り組むべき事項を決定

人事・労務に関するトピックス情報

コンテンツ提供元:株式会社ブレインコンサルティングオフィス 

2021/06/17

女性活躍・男女共同参画の重点方針2021を取りまとめ 重点的に取り組むべき事項を決定


令和3年6月16日、首相官邸において、「第11回すべての女性が輝く社会づくり本部・第21回男女共同参画推進本部の合同会議」が開催されました。
 
 今回の会議では、「女性活躍・男女共同参画の重点方針2021」、女性活躍推進法の施行状況等について議論が行われました。
 
 本部長である菅総理は、この日の議論を踏まえ、次のように述べました。
●本日、『女性活躍・男女共同参画の重点方針2021』を取りまとめ、重点的に取り組むべき事項を決定しました。
●第1に、コロナ対策の中心に女性を、です。
新型コロナの拡大は、女性の雇用や生活に深刻な影響を及ぼしており、誰一人取り残すことなく、強力で迅速な対策を講じなければなりません。一人親に対する職業訓練、生理の貧困にある女性への支援など、困難を抱える女性に寄り添ってまいります。
また、ポスト・コロナを見据え、デジタル人材の育成など、成長産業への移動支援を図ります。
●第2に、第5次男女共同参画基本計画に掲げた女性の登用目標の達成です。
行政・経済分野や暮らしに身近な地域における女性活躍のすそ野を広げ、意思決定過程への女性の参画を推進します。
このため、成果目標の達成に向けた取組と進捗の見える化を図ります。
●第3に、女性が尊厳と誇りを持って生きられる社会の実現です。
女性に対する暴力の根絶に向けて、性暴力・性犯罪の相談に夜間休日も対応するコールセンターの設置、被害者にも加害者にもならないための生命(いのち)の安全教育の全国展開を進めます。
●さらに、不妊治療への保険適用の早急な実現、男性の育児休業取得の推進など、課題を一つ一つ解決してまいります。
 
政府は、すべての女性が輝く令和の社会に向けて、今回策定した重点方針に基づき、しっかり取り組んでいくこととしています。
 
 詳しくは、こちらをご覧ください。
<すべての女性が輝く社会づくり本部・男女共同参画推進本部合同会議>
 http://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/actions/202106/16josei.html
 
会議資料は、こちらです。
<すべての女性が輝く社会づくり本部(第11回)・男女共同参画推進本部(第21回)合同会議/資料>
 https://www.gender.go.jp/kaigi/honbu/gijisidai/21-s.html