• トップ
  • トピックス
  • ワクチン接種を受けていない人に対する偏見・差別事例に注意 新型コロナQ&A(企業の方向け)にも掲載

人事・労務に関するトピックス情報

コンテンツ提供元:株式会社ブレインコンサルティングオフィス 

2021/07/05

ワクチン接種を受けていない人に対する偏見・差別事例に注意 新型コロナQ&A(企業の方向け)にも掲載


厚生労働省では、新型コロナウイルスワクチン接種を受けていない人に対する差別的扱いの防止を呼び掛けています。

同省が公表している「新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)」にも、令和3年7月5日付けの更新で、次のような内容が追加されました(「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)」のリンクを貼って掲載)。

●新型コロナワクチンの接種は強制ではなく、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。

職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていないことを理由に、職場において解雇、退職勧奨、いじめなどの差別的な扱いをすることは許されるものではありません。

特に、事業主・管理者の方におかれては、接種には本人の同意が必要であることや、医学的な事由により接種を受けられない人もいることを念頭に置いて、接種に際し細やかな配慮を行うようお願いいたします。

予てから注意が呼び掛けられていましたが、実際にそのような差別的な扱いの事例が増えているのでしょうか? Q&Aでも取り上げて、改めて周知が図られています。

今一度確認しておきたいところです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

<新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)を更新しました>
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00007.html

※「●更新箇所● 問10-10を追加しました。(7月5日)」をご確認ください。