• トップ
  • トピックス
  • 第4回教育未来創造会議を開催 コロナ後のグローバル社会を見据えた人への投資などについて議論

人事・労務に関するトピックス情報

コンテンツ提供元:株式会社ブレインコンサルティングオフィス 

2022/09/30

第4回教育未来創造会議を開催 コロナ後のグローバル社会を見据えた人への投資などについて議論


 首相官邸において、令和4年9月29日、「第4回 教育未来創造会議」が開催されました。

 今回の会議では、第一次提言の着実な実行に向けたフォローアップ及びコロナ後のグローバル社会を見据えた人への投資について、議論が行われました。

 議長である岸田総理は、冒頭の挨拶で、次のように述べています。


●新しい資本主義を実現するためには、人への投資を一層進めることが重要であり、世界最先端の分野で活躍する高度専門人材や多様な価値観を持った人材を育成・確保するとともに、多様性と包摂性のある持続可能な社会を構築することにより、我が国の更なる成長を促していく。

●そのため、コロナ後のグローバル社会を見据えた人への投資の具体化に向けて、次の3つの課題について、実効性のある施策を取りまとめていく。

・第1に、現行の『留学生30万人計画』を、ポストコロナを見据えて戦略的に発展させ、外国人留学生の受入れとともに、日本人学生等の海外派遣を加えた『新たな留学生受入れ・派遣計画』を策定する。

・第2に、国内大学の国際化や、外国人材の魅力的な生活環境の構築に向けた子供の教育環境整備等の教育の国際化を促進する。

・第3に、外国人留学生等の高度専門人材としての定着率向上や海外に留学した日本人学生の円滑な就職など、卒業後の留学生等の活躍に向け、産業界を巻き込んで環境整備を行う。


 詳しくは、こちらをご確認ください。

<岸田総理は第4回教育未来創造会議を開催しました>
https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/actions/202209/29kyouikumirai.html