• トップ
  • トピックス
  • 「NOハラスメント」の新しいポスターを配布(あかるい職場応援団)

人事・労務に関するトピックス情報

コンテンツ提供元:株式会社ブレインコンサルティングオフィス 

2022/10/12

「NOハラスメント」の新しいポスターを配布(あかるい職場応援団)


 職場における総合的なハラスメント対策のポータルサイト「あかるい職場応援団」において、「NOハラスメント」の新しいポスターの配布の申し込みが開始されました(令和4年10月11日公表)。パワハラ、セクハラ、マタハラをはじめとするハラスメントが発生してしまうと、職場の雰囲気が悪くなり、生産性の低下、人材が離れるといった事態に陥ります。

 最悪の場合は、訴訟や労災認定に発展し、企業のイメージダウンにつながるといったことも考えられます。起こってからでは遅いので、予防・防止が最重要といえます。

 また、法律の規制もあり、パワハラ、セクハラ、マタハラについては、防止措置を講ずることがすべての企業に義務付けられています。防止措置としては、事業主の方針の明確化及びその周知・啓発、相談窓口の設置・周知などが入り口で、事後の迅速な対応なども求められます。"NOハラスメント"という方針の周知・啓発を行うという意味でも、このポスターを活用してみてはいかがでしょうか?

 なお、このポスターには、あなたの会社のハラスメント相談窓口の案内を記載するスペースが設けられていますので、相談窓口の体制などを再確認したうえで、ポスターに記載しておくとよいかもしれません。

 詳しくは、こちらをご覧ください。

<「NOハラスメント」の新しいポスターの配布申し込み受付を開始しました>
https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/nopawahara-poster/