• トップ
  • トピックス
  • 今月10日から1週間は、「自殺予防週間」 全国一斉相談などを実施 

人事・労務に関するトピックス情報

2017/09/11

今月10日から1週間は、「自殺予防週間」 全国一斉相談などを実施 


   平成19年6月に閣議決定された「自殺総合対策大綱」において、「9月10日の世界自殺予防デーに因んで、毎年、9月10日からの1週間を自殺予防週間として設定し、国、地方公共団体が連携して、幅広い国民の参加による啓発活動を強力に推進する」こととされました。

 これに基づき、今年も自殺予防週間が展開されています。


 今年も、「全国一斉相談」を行うこととし、自治体、民間団による相談が実施されています。


 また、「正しい知識や相談 支援 に関する情報の普及啓発」を行うこととし、支援情報検索サイトによる相談会等の情報提供(自治体、各省庁、協賛団体の取組を登録)などが実施されています。インターネット(PC及びスマフォ)を活用した広報にも力が入れられており、Yahoo! Japan にバナー広告を掲載し、バナー 広告から 特設サイトへ誘導するといった取り組みも実施されています。

 この自殺予防週間について、厚生労働大臣は、「わが国の自殺者数は7年連続で減少はしているものの、昨年は2万1,897人ということでありました。依然として多くの方々が自ら尊い命を絶っているという現実があります。そうしたことを踏まえて、この週間を通じて、国民のお一人おひとりが自殺対策の重要性に対して理解と関心を持っていただけるようにしたいと思います。」とコメントしています。


 詳しくは、こちらをご覧ください。
<自殺予防週間(9月10日~16日) (厚生労働省HP)>
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000175527.html